田舎暮らし日記−2015年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2015年 01月31日(土)


【節分の豆】

節分が近いので大豆を炒って福豆を作りました。

ついでに落花生も炒って、さらに胡桃も!

胡桃は弥富の兄が岐阜の田舎で収穫したものです。

炒ると口が少し開き、金槌でコンコンすると二つに割れるのですが、実も割れてしまうので、竹串でほじくって食べます。実が割れずに取れるとラッキーです。
2015年 01月29日(木)



【スチームクリーナー】

前から欲しかったスチームクリーナーを、年末に買って大掃除に使いました。
油汚れや水回りの汚れには効力を発揮し、スチームを当てて拭き取るだけでピカピカになり楽チンです。

今日は、今までカビキラーでもどうしても取れなかった、浴室のカビ取りに挑戦しました。
しかし残念ながらこれはとれませんでした。

2015年 01月22日(木)

【みかんジュース】

温州みかんのシーズンも終盤です。
道端の100円ショップではちょっと形は悪いけど安いみかんが手に入ります。
4袋買ってきて絞りましたら、この容器に2.5本(2.5l)。
これを冷蔵庫に入れていたら、写真のように分離し、上部がほぼ無色に!。市販のオレンジジュースは分離しないので、何か添加されているのでしょうね。

【大根】
大根取れすぎ問題!
2015年 01月15日(木)



【納豆工場?】

手作り納豆が意外と人気で、大阪や神戸から注文が入り、大量生産!

こたつが臭いです!(笑)

1個 60g

2015年 01月12日(月)



【紅心大根】

毎年栽培しているお気に入りの大根です。

中国野菜で、その名のように中が赤い大根です。

お薦めの食べ方は酢の物。
鮮やかな色とシャキシャキとした食感が良いです。


2015年 01月08日(木)


【羊年】

マロンが着ているには、パンチのお下がり。
パツンパツンでボタンが止まりません。
太りすぎ!!

【千枚漬】

聖護院かぶが育ちましたので、千枚漬を作りました。
材料は、聖護院かぶ、塩、酢、みりん、砂糖、ゆず、昆布、タカノツメです。

おいしいはず!



戻る

前月の田舎暮らし日記