田舎暮らし日記−2014年05月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2014年 05月31日

【スマホデビュー】

まだ先だと思っていたスマホを、急遽購入することになりました。
きっかけは、ドコモのポイントの有効期限が5月末で切れるという連絡からです。

まず家内が大阪で、娘について行ってもらって購入。
続いて私がこちらで、同機種の色違いを、全く同じ契約内容で購入。
要は全て娘だよりです。

とりあえずラインが出来るようになりました(^O^)v


2014年 05月26日



【さざえがいっぱい】

長兄夫婦が、義姉の実家のある対馬に里帰り。

そこからさざえをいっぱい送ってくれました。

食べきれないので、近所の田舎暮らし仲間におすそ分け。

刺身につぼ焼き、甘辛煮、おいしくいただきました。

2014年 05月25日



【ヤマボウシの花】

長年花を咲かせなかったヤマボウシ。
今年は花芽を剪定しないように気をつけて残したら、10輪ほど咲きました。

ネットで調べたら、水不足、肥料不足が原因みたいなので、これに注意して来年はもっと咲かせたいと思います。

【今日のひまわり】
順調に大きくなっています。基本放置栽培です。

【今日のとうもろこし】
倒伏防止の支えを設置しました。


2014年 05月21日

【豚バラ肉の燻製】

ベーコンに挑戦しようと、豚バラ肉が買ってありました。

本を見たら、下ごしらえに7日、乾燥に1日、燻煙に1日と9日もかかることが分り、根気のない私には向かないとあきらめました。

スペアリブは1日で出来るので、骨付きではないけれど同じバラ肉なので、このレシピでやってみました。
漬け込み液(玉ねぎ、ニンニク、しょうが、赤ワイン、塩、砂糖、味噌)に5時間漬け込み、扇風機で風乾し、50℃の温燻を60分、120℃の熱燻を30分で出来上がりました。

少し油っぽいですが、良い味です。

2014年 05月20日
【ビックリグミ】

植物成長ホルモン剤を施したビックリグミが色付き、食べごろです。
噴霧直後は沢山実が付いていましたが、だんだん少なくなって、最終的には20〜30個になってしまい、効果は小さかったです。
採って食べましたが、甘酸っぱくて懐かしい味でした。
やっぱり舌がザラザラになりました。

あくまでお隣さんの木なのですが(笑)
2014年 05月19日
【花盛り】

今、庭のバラが見ごろです。
一年で一番華やかな庭です。
2014年 05月16日
【東向き】

ひまわりはその名前のとおり、太陽に向かって葉の向きを変えます。写真は朝撮ったものですが、全員東に向いています。
しかしこの動きは成長が盛んな若いときだけで、花が咲くころには動かなくなるのです。

となりのキュウリも何故か3本とも東に向かって伸びています。
2014年 05月12日
【今日のヒマワリ】

休耕田にばら蒔きしたヒマワリが育っています。


【今日のトウモロコシ】

間引きして一本立てにしました。収穫の予定は7月の始めです。
2014年 05月06日
【FBのオフ会】

フェイスブックの友達(若い女性)が遊びに来てくれました(^O^)v
新しい友達もできました。

実は娘の友達です(ーー;;)
5月4〜5日、娘が友達3人と遊びに来ました。
燻製、蕎麦打ち、ハンモック、露天風呂、カラオケと私の趣味に共感してくれて、いっぱい遊んで行ってくれました。
5日は、龍神温泉から白浜のとれとれ市場へ。
私も家内も楽しく過ごすことができました。
何か一度に娘が3人増えたみたいです。
2014年 05月01日
【いっぱい植えた】

苗を買ってきて、夏野菜をいっぱい植えました。
きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ゴーヤそしてサツマイモ。

戻る

前月の田舎暮らし日記