田舎暮らし日記−2011年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年10月30日 
【畑】

ブロッコリーとセロリの苗を植えました。

大根は間引きをし、1本立てにしました。追肥の化学肥料をパラパラ。

蕪の間引きをしました。
今日は間引き菜(この辺では「こな)といいます」のお浸しです。

2011年10月25日 
【優れもの】

100円均一ショップで買ってきました。

鍋の吹きこぼれを防止するというもので、これを鍋の底に沈めておくだけです。

うどんを茹でてみましたが、本当に吹きこぼれません。
細かい泡が出来ないのですね。

優れものです。
2011年10月22日 
【お好み焼き】

先週の土曜日、家内が来たので久しぶりにお好み焼きをリクエスト。

お好み焼きは我が家の名物。

焼き方は広島焼き。

左がいかぶた焼、右がねぎ焼。

まず生地を薄く延ばす。私はこれが出来ません。

次に粉かつお。

そしてかかせない天カスと紅ショウガ。

完成したら、おたふくソースとマヨネーズ。

我が家のお好み焼きは絶品です。
2011年10月19日 
【冬野菜】

冬野菜の種蒔きをして、芽が出そろって来ました。

私は、毎年新しい種を買って蒔いていましたが、友人に「もったいない、前年の種でも十分発芽するよ」と言われ、今年は種を買わず、残り物の種を蒔きました。

蒔いたのは、青首大根、赤長大根、紅心大根、紀州大根、赤カブ、キクナ、小松菜、水菜です。

古いものは3年前のものもありましたが、ちゃんと発芽しました。

戻る

前月の田舎暮らし日記