田舎暮らし日記−2011年06月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年06月28日
【肩こり、首痛】

最近肩こり、首痛に悩まされております。

書店で「肩こり首痛は99%完治する」という本を見つけ買ってきました。
私の肩こりの原因はやっぱりパソコンのようですね。

この本には、一番の原因は「ストレートネック」であると書かれています。
調べ方は垂直な壁に背を向けて、お尻と肩甲骨を壁に当てて自然に立ちます。この時頭が壁につかない時はストレートネックです。実際私はストレートネックでした。
解消法はあご引きエクササイズ。下の方の頸椎を動かしてやることが大切らしい。

また、首と頭の境界を緩めることと、仙腸関節の動きを良くすることが良いそうで、簡易的にテニスボールを使って治療できるようです。

早速テニスボールを買ってきて、朝晩頭と腰を乗っけています。
効果のほどはお楽しみです。
2011年06月26日
【暑い】

長雨が終わったと思ったら今度は暑い。
いきなりの猛暑で体が付いて行きません。
 
庭のアジサイ、今年は花弁が大きくて綺麗です。
隣にはちょっと変わった赤い花。(名前は知りません)

畑のキュウリが取れだしました。
トウモロコシは倒伏したのが原因か、生育状態にムラがあります。
2011年06月21日
【父の日のプレゼント】

息子が父の日のプレゼントといって蚊帳を送ってくれました。ムカデが出るので困っているというので、完全カバー型のを買ってくれました。お姫様ベットのようになりました。
息子からのプレゼントって、お嫁さん効果だなこれは。ありがとう。

【じゃがいも】

このところ毎日雨でうんざりです。ワイルドフラワーも立ち腐れになっています。じゃがいもも晴れの日を待ちましたが駄目で、先日雨の合間に掘りました。思いのほか良く出来ていました。毎年芽が出てしまいますので、せっせと食べないといけませんね。

戻る

前月の田舎暮らし日記