田舎暮らし日記−2011年05月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年05月30日
【息子の結婚式】

5月28日(土)息子の結婚式が宮崎であり、行ってきました。式場は宮崎観光ホテルでした。

心配した台風の影響もなく、私たち夫婦は前日に、他の親族は当日の飛行機で宮崎に入りました。

沢山の人達に祝って頂いて本当に良い結婚式でした。

遠く離れているので、式の準備は全て新婚夫婦がやってくれて、私たち夫婦は式に参加するだけですみました。
立派に成長した息子が頼もしく思えました。

父親の唯一の仕事は、最後の両家代表の挨拶でした。暗記は無理なので書いたものを読もうとしましたが、眼鏡を変えるのを忘れ、おまけに照明が暗く、文字が読めなくてボロボロでした(涙)

これからも周りの皆さんや、お嫁さんのご両親にお世話になりっぱなしになりますが、どうかよろしくお願いします。
2011年05月24日

【ワイルドフラワー園】

休耕田側に看板を立てました。

今はまだチラホラ咲きですが、もう少ししたら一斉に咲くと思います。

みなさんの憩いの場になればいいな、と思っています。

雨が降ると水溜りになるので、排水路を掘りました(左下)

何本か咲いているのですが、写真ではまだわかりませんね(右下)
2011年05月20日

【ワイルドフラワー】

ワイルドフラワーが咲き始めました。
今のところ2種類で、まだ10本程です。

日当たりが良い栗畑の方が早いです。


【バラ】

庭のバラは満開です。
2011年05月17日

【庭】

家内が庭の改造をやっていて、入口付近がきれいになり、ポストも新調しました。

今まで、玄関にある前の住人さん作のポストを使っていましたが、郵便屋さんが奥まで入らないといけないので、いずれ外にと思っていて、やっとかなえられました。

庭は今花盛りです。

庭の担当は家内なので、花の名前は私、わかりません。

2011年05月13日
【ワイルドフラワー】

ワイルドフラワー達がだいぶ大きくなってきました。
雑草も同じように育っていますので、草取りが大変です。
3日程雨が続きましたので、水が溜まっています。


【畑】

じゃがいも(きたあかり)は追肥と土寄せ後、順調に育っています。

トウモロコシも大きくなってきました。


【誕生日】

今日で63歳になりました。この間還暦を迎えたような気がしますが、もうあれから3年。月日の経つのがすごく早く感じます。一日一日を大切に生きたいと思います。
2011年05月11日
【梅田】

5月7日(土)大阪に散髪に行ってきました。

大阪駅北側で工事が進められていたビルが完成し、5月4日に伊勢丹やファッションビルが開業したらしいので、見学してきました。

左上はヨドバシカメラの西側から撮影しました。
右上の写真はJRのホームの上をまたぐ橋です。向こうが大丸側です。

右下はLUCUA(ルクア)というファッションビルで、働く女性をメインターゲットにしているそうです。

梅田は大阪の家から近く、自転車で行ったこともあるくらい身近な存在でした。しかし大阪を離れてもうすぐ6年。すっかりお上りさん状態になっていました。

すごい人出で熱気ムンムン。こんな巨大な施設を作っても、この人間のエネルギーがあれば元が取れるんだなと感じました。

戻る

前月の田舎暮らし日記