田舎暮らし日記−2008年09月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年09月17日
【耕運機】

ジャジャーン・・・・・とうとう耕運機を買いました。

今までは、スコップと鍬で畑を耕していましたが、これがなかなか重労働でした。
また、去年の大根はあまり良く耕さなかったため、変形したものが多く出来ました。
そんなことで、前から耕運機が欲しいと思っていましたが、とうとう購入することに決めました。

ホンダの「プチな」という一番小さな機械です。
御坊の農業屋で59,800円で売出しがありましたが、ネットショップでは送料込みで57,000円でしたので、ネットで購入しました。差額で移動用の車輪が買えました。

燃料は無煙ガソリンです。給油するために専用容器(写真下)もコーナンで購入しました。

小さいので一度に深くは耕せませんが、何回か繰り返して耕せば充分の深さまで耕してくれます。
手作業に比べたら本当に楽チンです。

2008年09月14日
【ムカデに噛まれました】

今朝、植木の剪定をしようと思い、デッキのテーブルの上に置いていた軍手をはめたところ、左手人差し指の先端に痛みが。

やられたと思い、手袋を脱ぐ時にまた痛みが。2度噛み。そうです、ムカデに噛まれました。
ムカデが軍手の中に潜んでいたのです。5cm位のやつでした。

噛まれたところからは血が出ています。薬をつけましたが、しばらくすると指先が腫れてズキンズキンと痛みました。

痛みは我慢できる程度でしたが、30分ほどすると全身に湿疹が発生しました。蕁麻疹です。

若いころピーナッツで蕁麻疹が出た時期がありましたが、いつの間にかなおり、次はカニで出るようになり、最近は症状が軽くなり、カニで少し目の上がかゆくなる程度でした。

ムカデの毒がこのおさまっていたアレルギーに反応し、全身蕁麻疹になりました。

今日は日曜ですが、御坊市の北出病院は年中無休で診療を行っているので、そこに行って注射とアレルギーの飲み薬、湿疹の塗り薬をもらいました。休日も見てもらえる病院があって助かります。おかげで昼過ぎには、発疹もひいてきました。

これから軍手はクリップで挟んでつるしておくようにします。
2008年09月09日
【ツリーハウス(3)】

手前に柱を立てて、2畳ほど拡張しました。柱は近所の人から頂きました。
これだけあれば、2〜3人は乗れますね。耐荷重が心配ですが。
写真上は、床板貼りの作業中です。

ツリーハウスの場所は・・・
そうです。床の上から印南荘が見えるんです。コーヒーも冷めない距離です。
2008年09月06日
【畑の草刈】

今日は朝から畑の草刈をしました。草の成長は激しく、草刈も今年4回目です。

まだまだ暑くて、1時間半位の仕事でしたがへとへとになりました。
もうこれで今日の仕事はおしまいです。

この後、畑を耕して、冬野菜の種まきの準備をしなくてはなりません。

今の畑(写真)には、さつまいもとナスと空心菜が育っています。
2008年09月02日
【ツリーハウス(2)】

床板を貼りました。露天風呂の囲いの切れ端を使いました。

寝っころがって上を見るとこんな感じです。

森に抱かれているみたいです。(ちょっとキザ)

広さは一畳程しかなく、狭いのでもっと広げるように考え中です。

戻る

前月の田舎暮らし日記