田舎暮らし日記−2007年08月     前月の田舎暮らし日記

戻る 次へ
2007年08月16日
【虐待?】

11日朝、近くの切目川にパンチの川遊び(本人が希望した訳ではありませんが)に行きました。
あまり水には入りたがらず、ちょっと無理やりです。
うらめしそうな目で見ています。
老人虐待だなこれは。
2007年08月14日
【いとこの息子が】

8月11〜12日、いとこの息子がツーリングの途中に立ち寄ってくれました。800ccの命より大事?なバイクにまたがって。会社のお友達も一緒です。
安全第一で分厚いジャンパーにヘルメットという服装で、この暑い中、汗だくで到着しました。
なんでそんなにしてまで、と思いますが、これはライダーにしかわからない快感らしいです。

自慢の露天風呂で汗を流してもらい、星空の下で備長炭焼肉を楽しんでもらいました。
朝からまた龍神高野スカイラインの方へ颯爽と去っていきました。
2007年08月10日
【いとこの娘家族が】

8月5〜7日、岐阜のいとこの娘家族が遊びに来てくれました。昨年は1泊であまり遊べなかったので、今回は2泊してもらいました。

さすがに若い家族の行動力はパワフルで、お昼に到着後、すぐに日高川で川遊び。子供達につられて私も2m位の高さから飛び込みをやってしまったり。
その後、切目海岸へ投げ釣りに。前回はボーズでしたが、今回は小さな真鯛ですが全員が釣ることが出来ました。キスとメッキも1匹づつ。キスとメッキは晩のバーベキューに、小鯛は朝の味噌汁のダシになりました。

次の日は朝から切目海岸でゴムボートを浮かべ釣りをしました。
ゴムボートは近所の人に頂いたのですが、これがなんと4mもある本格的なもので定員が6名です。とても一人では運べません。今回初めて使いました。
悪戦苦闘しながら組み立てて、漕ぎ出すとこれがなかなか快適でした。残念ながら魚は一匹も釣れませんでした。
最後に全員救命胴衣着用で海に漂って遊びました。これがとっても気持ちが良かったです。

お昼は例の流しそーめん。(写真上)作り直して水が溢れることはなくなりましたが、どうしても吸水口にそーめんが詰まってしまい、まだ改良の余地があります。

昼寝の後、きさくの湯に浸かりに行って、帰りにスーパーで買い物。料理は若い人が全部やってくれるので私は楽チンです。

夜はカラオケで盛り上がりました。(写真中)ダッチオーブンでパンを焼くといって、手前でパン生地を作っていますが、イースト菌がかなり古かったためか餅のようなパンができました。

次の日、また日高川に行くとのことでしたが、私はもうとてもついて行けず家で留守番していました。

15時ごろ帰って行きましたが、とても楽しい3日間でした。

下の写真は一緒に来てくれた”みかづき”君です。おとなしいですが、散歩に連れて行くと、すごい勢いで引っ張って元気犬でした。でも水はちょっと苦手みたいです。


【追伸】

先日のカミキリムシは「ヨツスジトラカミキリ」でした。教えてくれたモグラさん、ありがとうごいざいました。
2007年08月07日
【昆虫】

庭に見たことのない昆虫がいました。黄色に黒縞で阪神タイガース色です。
カミキリムシの仲間だと思いますが。

前の会社に虫好きの先輩がおられましたが、ここを見ておられたら教えてもらえるんですが。
2007年08月04日
【ブルーベリー】

朝、紫色になりかけたブルーベリーの実が帰ってくると無くなっています。
どうも鳥が食べているようです。

そこで上の写真のように不織布をかけました。
やっと人間が食べられるようになりました。

戻る 次へ

前月の田舎暮らし日記