田舎暮らし日記−2007年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る 次へ
2007年07月31日
【冷蔵庫の氷が】

冷蔵庫の自動製氷器の氷が出来なくなりました。
真夏以外ほとんど氷を使わない私は、ずうっと水を補充しないで、ほったらかしにしていました。氷が欲しくなって作ろうとすると全然出来なくなっていました。

取扱い説明書を見ながら、パイプ洗浄なんかをやってみましたが全くだめでした。
水が送られていないことがわかり、ポンプ部を分解してみたらポンプは正常でした。
そこで野菜室の篭を取り外してみたら、水の配管があり、そこが凍っていました。
ここの氷を溶かしたら直りました。
良かった良かった。
2007年07月28日
【正解は、流しそーめん機】

ということで、正解は流しそーめん機です。
でも、失敗です。
塩ビパイプを半分に切っていますが、浅すぎて、ポンプで水を循環させるとあふれてしまいます。
それとポンプの吸い込み口側で空気を吸い込んでしまい、スムーズに水を送りません。
これは作り直しかな。
2007年07月25日
【只今○○製作中】

塩ビのパイプを使って何かを作ろうとしています。
何を作っているのでしょうか?
2007年07月23日
【備長炭】

先日見学させてもらった備長炭窯の方から、備長炭を分けてもらいました。
端っこの方の形の揃わないもので、15kg:3,000円でした。
ネットで調べると、形の良いものだと、15kg:20,000円近くもしますよ。

備長炭は火持ちが良い代わりに、火が着き難いそうです。
バーベキューの1時間位前から起こさないと間に合わないそうです。

また、火を消す場合、普通の黒炭は水をかけて消しても、次また使うことが出来ますが、備長炭は
水をかけると次に使う時パチパチはじけて危険だそうです。
そこで消す時は火消壷を使うと良いので、ネットで購入しました。2,774円です。子供の頃、家にもありました。

実はまだ、備長炭を使用していません。使った結果をまた書きます。


【トマト】

軒下のトマトが絶好調です。

戻る 次へ

前月の田舎暮らし日記