お気に入り CD RECORDS 2


JACO PASTORIUS   (1976)

実はこのLPはリアルタイムにきいてたわけではなくWETHER REPORTから遡っていったんです    

はっきりいってショックをうけました   WETHERのコンサートではすでにJACOは雄たけびと轟音とともに違う

世界に行ってしまったのを目撃してたし何か過激な人とおもってたんですけど   このLPのJACOは本当に

なんと言うか流れ星が落ちていく途中に強烈に光る瞬間みたいな  そんなかんじがします   

ベース弾き以外こそ聴くべし

JONI MITCHELL /SHADOWS AND LIGHT (1979/9/10のライブ)   DVD

そこでこの映像です  これは昔からJACO METHENY BRECKER 等のメンバーによる

スーパーバンドをバックに云々・・と言い古されてますが      ここでもう一度見るならば

そんなすごいメンバーをバックにしたJONIそのものを見てほしい

この強烈な存在感  こんな曲をつくってしまう作曲センス 堂々としたステージング

じつは彼女の曲は彼女自身のギターが曲の骨格を作っているんです

これはJAMES TAYLOR  にもいえるんですが 本人のギターがないと曲の感じが出ない

逆にいえば後ろのギターがメセニーであろうが誰だろうが  JONIが歌ってJONIがギターを

弾けば彼女の音楽そのものになってしまう    これってとてもすごいことです

女性のVOCALの方は絶対みてほしいな

ステージのうえで 仕切る女性VOCALISTのすがた

めくばせひとつで JACOもMETHENYも「はいはい 女王様」って感じで言う事聞いてます