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門司〜大阪(3) -- 危機一髪(2) |
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「ボッボッボッボッボッボッボッボッボーーー」 何の前触れもなく汽笛が鳴り響きました。 その音の大きさにびっくりして、一瞬動きがとまります。 「おーりろーー!」「マストからおりろーー!」 ボースンが、サードオフィサーが走りながら叫んでいます。 私はミズンマストのロイヤルの根元で、そのまま動けなくなっていました。 日本丸の左舷前方から船がやってくるのが目にはいります。 それは霧の中から突然現れたように見えました。 船が見えたときには、もう日本丸までの距離はその船の長さ程度しかありません。 私と同時に左舷側から第1登檣員として登っていた高専のY君と目が合いました。 右舷側から登ってきた2人は少し下、ゲルンヤードあたりにいるのが目に入りました。 彼らは急いでゲルン台まで降りて、何か固定したものにつかまりしゃがみこみます。 私たちは近くにそういった場所がありません。Y君が言います。「降りれないですよねぇ。」 私が答えます。「おぅ。でもヤードには渡らん方がええやろ。」 Y君はさらにつぶやきます。「何でこんなところでつかまっているんや。」 それは、私も同じ気持ちでした。 そして、シュラウドを持っている手にさらに力が入ります。 その後はTVを見ているようでした。 船は日本丸の船幅くらいを残して、かろうじて通過していき、霧のためすぐに見えなくなりました。 スローモーションのようでした。 私たちは、しばらく動けずにいました。 昔、海王丸だったか日本丸だったかが神戸で錨泊していたとき、走錨(錨が海底からはずれて船が動き出すこと)してきた船にバウスプリットを折られたことがあったそうです。帆船はマストを支えているワイヤーが1本でも切れるとマストは傾きます。 そういうことは、私たちの知識にもありました。 霧の中から船が近づいてきたとき、その話しが頭の中をよぎりました。 「マストが倒れるかも知れない。でも、絶対に振り落とされはしないぞ!」 なにか、そのようなことを考えていたような記憶があります。 とにかく、この朝の出来事は強烈でした。 このあとの作業のことはあまり覚えていませんが、しばらくしてまた「第2登檣員登り方用意!」の号令がかかり、入港の準備をしたように思います。 その後、出港までのあいだ、日本丸は法律に基づき一定間隔でドラを鳴らしていました。 停泊灯も再度つけなおしました。 準備が終わったとき、時計は8時を過ぎていました。 |
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