マカオ

子供の頃、「金太マカオに着く。」と言って、ケラケラと笑いあった覚えはないだろうか。
そのフレーズのおかげで、マカオという地名は子供の頃から知っていた。 でも、そのマカオが何処にあるのかは知らなかったし、 その地名を聞いて思い浮かべるのは南国の楽園みたいなイメージだった。
香港からマカオに行くのは意外と簡単だった。 九龍公園の西にあるフェリー乗り場「中港城」から高速艇で1時間ちょっと。 香港島の港澳碼頭からならターボジェットで1時間。出入国の手続きは必要だが、 大した時間はとらない。 船賃は往復300H$もあれば充分足りる。
去年の春までは、私たちは神戸に行くのに高速艇に乗って、 ちょうど同じくらいの時間と船賃をかけていた。 香港からマカオに行くのは、淡路島から神戸へ行くくらいの気軽さということだ。
ギャンブルに興味のない人間はマカオには渡らないで帰ってきてしまうと思うが、 1日くらい香港とは違った雰囲気を味わいに行くのもいいものだ。

彷徨inマカオ

セントポール天主堂跡