スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

        【超ビギ・パソコン教室だより】No.013    パソコン カウンター4


前のページ 「Google」検索の基本 次のページ
No.012 No.014

     これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらです。
-No.013-------------------------------------------------
★超ビギ・パソコン教室だより★
-----------------------------------------------------2007/08/12-
 ご購読いただきありがとうございます。
 このメルマガでは、「超ビギナーのためのパソコン教室」で、実際に
出てくる、疑問、質問、知っておいてほしいことなど、みなさんの日頃の
パソコンライフに役立つ情報をお知らせしていきます。
 前回は、Google「Book検索」をご紹介いたしました。
 (これまでのメルマガは
  http://www.melma.com/contents/rss/167326.rdf
 からご覧いただけます。)
注)
これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらからが、便利です。

 本日は、「Google」検索の基本を。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01│「検索」と言えば「Google」
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回の復習ですが、
「Google」のホームページへ行くには、http://www.google.co.jp/
ですね。
検索したい言葉を入れるところに、探したい言葉を入れて、ENTER キーを
押して、ホームページの一覧が出ます。
その中から、これと思うホームページを開いて、そして見ましょう。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 02│「Google」の検索
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Googleなどの検索サイトでは「探したい言葉」=「キーワード」を入れる
と、その言葉が使われているホームページをすべて捜し出してくれるんです。
この「超ビギ・パソコン教室だより」の「超ビギ」を入れて「Google」検
索してみて下さい。なんと、この「超ビギ・パソコン教室」のメルマガの
ホームページがトップに出てきますよ。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 03│検索の絞りこみ
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「超ビギ」では、280件くらいのホームページがヒットしましたね。
(件数は、ホームページの一覧の更に上の行に「超ビギ の検索結果 約 279
 件中、、、、」と出ていますね。)
もちろん、「超ビギ・パソコン教室」とは無関係のホームページが沢山出て
きています。
ここで、更に、キーワードを増やしてみましょう。スペースを入れて、更に
「パソコン教室」と入れてみましょう。
つまり、「超ビギ パソコン教室」と入れるわけですね。(かぎカッコは、い
りませんよ。(^.^;)
そうすると、8件くらいに減りますが、ほとんどが、私の、「超ビギ パソコ
ン教室」が含まれる、ホームページになったと思います。
これが、絞りこみ検索になります。
280件くらいから、8件くらいに絞りこまれたわけですね。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 04│検索で「省きたいとき」は「-」を使いましょう(英数字半角で!)
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記のように、普通は「キーワード」を追加して絞りこみをしていきます。
検索結果で、自分が見るつもりのない、省きたいものがある場合、省きたい
「キーワード」を使って省くことが出来ます。
先ほどは「超ビギ パソコン教室」と入れましたが、今度は、「超ビギ -パ
ソコン教室」と「パソコン教室」の前に、マイナス記号「-」をつけて検索
してみましょう。そうすると、234件くらいとなります。
これは、「超ビギ」の検索結果から、「パソコン教室」を含むホームページ
が省かれる結果になったのです。ですから、ちゃんと、私のメルマガのホー
ムページも省かれていますね。
この時のマイナス記号は、英数字半角でお願いしますよ。
------------------------------------------------------------------
あとがき
先月はじめに、市役所に、年金関係の届けを出してきました。
そうしたら今月になって、社会保険庁から、同じ届けを早く出せと言ってき
ました。
市役所に聞いたら、届けはちゃんと出ていますから「破っといてください。」
ですって。
またですか? 社保庁さん・・・。
******************************************************************
ご質問・ご意見のある方は、下記HPの伝言板(みんなの伝言板)にお願いい
たします。
http://www.bcap.co.jp/
可能なかぎり、対応させていただきます。
注)
現在は、http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/ に、URL変更しております。
------------------------------------------------------------------

ページトップボタン

メルマガ目次    伝言板    御意見メール    TOPに戻る


前のページ 「Google」検索の基本 次のページ
No.012 No.014