スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

        【超ビギ・パソコン教室だより】No.007    パソコン カウンター4


前のページ Gimpについて「みんなの伝言板」に質問と
ブラウザのホームについて
次のページ
No.006 No.008

     これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらです。
-No.007-------------------------------------------------------
★超ビギ・パソコン教室だより★
---------------------------------------------------2007/05/28-

 超ビギナーのためのパソコン教室での、実際に出てくる、疑問、質問、
知っておいてほしいことなど、みなさんの日頃のパソコンライフに役立つ
情報をお知らせしていきます。
さて、前回は、画像加工ソフトのGimpについてお話ししました。
その件で、私のホームページの「みんなの伝言板」に書き込みを頂きま
した。
今日のもうひとつのテーマは、ブラウザのホームについてです。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01│「みんなの伝言板」に書き込み
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「GIMPという画像ソフトは、スクリーントーンなど可能でしょうか」
という内容です。
「スクリーントーン」というのがそもそも私にはわかりませんでしたが、
「スクリントーンというのは、私の想像では、カラー写真を白黒写真にして、
編み目をかけたものということです。」
と書いておられました。
なんとなく、新聞の写真のように理解できます。
実際に、スクリーントーンを使っている方、行っている方おられましたら、
その実際を教えていただけると幸いです。
私が調べた限りのことは、「みんなの伝言板」に書き込みしておきました。
注)
この件は、2008/01/01発行、★超ビギ・パソコン教室だより★ No.022 にて、
解決いたしました。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 02│ブラウザを立ち上げるとエラー画面になる
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
という話があり、そのパソコンでインターネットエクスプローラーを立ち上げ
させてもらったんです。
確かに、画面がいつもと違う。
でも、お気に入りなどで、見たいホームページを指定するとちゃんと見られる。
最初にインターネットエクスプローラーを立ち上げた時におかしな画面になる。
そこで、ブラウザのホームページを、あらためて、設定しなおして直すことが
できましたぁ。
おかしな画面がブラウザのホーム(ページ)になっていたんですねぇ。
でも、なぜそうなったかは、????です。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 03│ブラウザのホームページの設定
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブラウザのホームページの設定の仕方は、まず、
ホームにしたいホームページを表示する。
そのURLが表示されている、欄の頭のアイコンをドラグして、おうちの形の
アイコンの上に落とします。
それで、プラウザのホームページを変更することが出来ます。
ちなみに、そのおうちの形のアイコンをクリックすると、いつでもプラウザの
ホームページを表示できます。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 04│続ブラウザのホームページの設定
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前項では、感覚的なドラグ&ドロップでの設定でしたが、オーソドックスな、
メニューによる方法もご説明しておきましょう。
ブラウザのメニュー-「ツール」-「(インターネット)オプション」-「全般(一般)」
タブを選択とか、
「編集」-「設定」-「一般」タブを選択とかします。
ブラウザによって違うので、ごめんなさい。
その中の、ホームページの欄には、現在のブラウザのホームページのURL
が出ています。
その下に、ブラウザによって違うと思いますが、「現在のページ」「空白」
「お気に入り」「標準設定」「初期設定」などの選択ボタンがあります。
大抵、その内の3つがあります。
ブラウザによって違うので、ごめんなさい。
インターネットエクスプローラーでは、「お気に入り」はなく「標準設定」が
あります。
「標準設定」をうっかり押すと、MSのページになってしまいますよ。
------------------------------------------------------------------
ご質問・ご意見のある方は、下記HPの伝言板(みんなの伝言板)にお願いい
たします。
http://www.bcap.co.jp/
可能なかぎり、対応させていただきます。
注)
現在は、http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/ に、URL変更しております。
------------------------------------------------------------------

ページトップボタン

メルマガ目次    伝言板    御意見メール    TOPに戻る


前のページ Gimpについて「みんなの伝言板」に質問と
ブラウザのホームについて
次のページ
No.006 No.008