スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

          lennyを使おう            Linux カウンター3


前のページ

lennyインストール

次のページ
時計と時刻合わせ lenny設定

Debian GNU/Linux のtesting(コードネーム、lenny)のインストールを行いました。
参考URLは、etchですが、http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/ です。
lennyの特徴は、
# Linux カーネル kernel 2.6.** (標準)
# ウェブブラウザ Iceweasel 2.0 (Firefox より名称変更)
# 文書作成スイート OpenOffice.org 2.*.*
# GNOME デスクトップ環境 2.20
などがあります。

私は、インストールの方法として、NETインストールを使用しました。
まず、インストーラーをdownloadして、CD-ROMに焼き、それを、CDドライブに入れてパソコンを立ち上げ、インターネットを通じて、データをパソコンに取り込むやり方です。
まず、
 http://cdimage.debian.org/cdimage/daily-builds/daily/arch-latest/i386/iso-cd/ より、
debian-testing-i386-netinst.iso   20-Aug-2007 01:47 169M
(年月日、時刻、サイズはその時の最新のものになります。日々新しくなっています。)
をdownloadしました。
通常の「インテルはいってる」のWindowsが動いていたパソコンであれば、このi386用で良いと思います。
それで、CD-RWに焼きました。(CD-Rで良いのですが、もったいないので。)
sargeで、CD/DVD Writer GnomeBakerを使用しました。
インストールの手順は、まず、
CDドライブに入れてパソコンを立ち上げ、最初の、Press F1 for help,or Enter to boot:_で「Enter」キーを押して下さい。
 以降、私のパソコンの場合の話ですが、、、、。
最初は、いろいろ尋ねられます。
choose language (言語は何にしますか)-----矢印キーで日本語を選択して、「Enter」
キーボード--------------日本語(106キー)
ネットワーク設定--------DHCPを選択
ホスト名----------------任意ですが、私は、「Debianlenny」「DellDebianlenny」などとしています。ネットワーク接続時のPC名にもなるようです。
ドメイン名--------------ご自分で、サーバーを立てておられる方は、そのドメイン名を入力すれば良いのですが、私は、hogehoge.comなど自分の名前を使用して.comをつけました。何台かパソコンがある場合は、同じにした方が良いようです。
ディスクのパーティショニング
パソコンのハードディスクを丸々リナックスにしてしまう場合は、ディスク全体を使うで良いと思います。
私の場合は、Windowsとリナックスを両方入れておりますので、手動を選択しましたが、そういう場合は、あらかじめ、Windows用とリナックス用にパーティションを分けておいた方が良いでしょう。
手動の場合の詳細は、ここでは省略いたします。
時計の設定-------------世界時GMTではなく地方時を選択しました。
rootのパスワード-------任意です。確認のため2回入力です。
ユーザー名(本名)-------英文字でフルネーム入れました。
ユーザー名-------------任意です。家族何人かで共有する場合は、あとでユーザーを追加できます。
ユーザーのパスワード---任意です。確認のため2回入力です。
(パスワードは控えておきましょう。)
その後、ベースシステムのインストールがされます。
追加ソフトウェアのインストール
download先の国-------日本
downloadするサイト---一番上のhttp://cdn.debian.or.jpを選択しました。
popcon.debian.orgに協力するか-----しないで良いでしょう。
ソフトウェアの選択の一覧が出ます。
*デスクトップ環境------GNOME デスクトップ環境
 ウェブサーバ
*印刷サーバ------------cups、印刷システム含む
 DNS サーバ
*ファイルサーバ--------samba, nfs、ファイル共有システム
 メールサーバ
 SQL データベース
 ラップトップ
*標準システム
私は、*の4つを選択しました。
samba server を選択したので、ワークグループ/ドメインを聞かれます。
------windowsに合わせて、groupとかにします。
DHCPからWINS設定------いいえ
GRUBインストール------はい
インストールの完了と新しいシステムを再起動になりますので、CDを抜いて再起動します。
インストールを始めて、小1時間で終了しました。インターネットの早さで違うと思います。
ちなみに、私のインターネット接続は、光ケーブルです。

起動した画面の感じは、etchと、あまり大きな変化は感じられません。
上部の、メニューの「デスクトップ」が「システム」になっています。
日本語変換で、etchでは、テンキーを押すと、直接入力状態ですが、lennyでは、半角変換モードです。しかも、「-」は直接入力のままという中途半端です。
etchで「F10」キーで、半角になったのに、lennyでは、アプリケーションによって効いたり効かなかったりがあるようです。

ページトップボタン

lennyを使おう「目次」    伝言板    意見メール    TOPに戻る


前のページ lennyインストール 次のページ
時計と時刻合わせ lenny設定