スポンサードリンク

スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

          lennyを使おう            Linux カウンター3


前のページ

時計と時刻あわせ

次のページ
電卓とメニュー(ランチャー)登録 lennyインストール

clock lennyでは、時計そのもののプログラムは、「アプリケーション」「Debian」「ゲーム」「おもちゃ」の中に、おもちゃっぽい時計がいくつか入っています。
Oclock、Xclock(analog)、Xclock(digital)の3つです。
外部では、
http://qtmclock.sourceforge.jp/index.php
にかわいい時計が紹介されています。
私は、インストールしかけましたが、途中で、挫折しています。
プログラムのソースファイルのダウンロードは、
http://qtmclock.sourceforge.jp/download.php
からになりますが、ソースコードファイルなので、コンパイルのようなことをして、実際に使用できるようにしなければなりません。
それを手順書に従ってやりましたが、途中で、エラーで進めなくなりました。
成功いたしましたら、稿を改めて、また、ご報告いたしたいと思います。

負け惜しみになるかもしれませんが、私自身は、時計については、デスクトップ画面右上に表示されているので、あまり必要は感じていないのですが、、。

それよりも、Windowsのフリーソフトさくら時計のような、時刻合わせのソフトはないかと思っていました。
検索すると、
http://linuxexpert.ne.jp/modules/pukiwiki/57.html Linuxexpertというホームページには、「NTPで時刻同期 」という説明があって、NTPというパッケージがあるらしいことがわかりました。

流石に、Linuxです。パッケージが準備されていたんです。
Windowsが、単独使用のパソコンとして発生してきたのと違って、UNIX系のLinuxは、最初から、ネットワークが想定され、互いの時刻合わせは必須だったんでしょうね。

以下のように、インストールしたら、その場で設定が行われ、時刻が合いました。
2008年11月19日(水)
$ sudo apt-get install ntp(注)
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
提案パッケージ:
  ntp-doc
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  ntp
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
434kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 1065kB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://cdn.debian.or.jp lenny/main ntp 1:4.2.4p4+dfsg-7 [434kB]
434kB を 0s で取得しました (662kB/s)
未選択パッケージ ntp を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 ***** 個のファイルとディレクトリが
                  インストールされています。)
(.../ntp_1%3a4.2.4p4+dfsg-7_i386.deb から) ntp を展開しています...
man-db のトリガを処理しています ...
ntp (1:4.2.4p4+dfsg-7) を設定しています ...
Starting NTP server: ntpd.

☆この時点で、既に時刻合わせがなされていました。

(注)
これまでのくせで、
$ sudo apt-get install ntp
とやってしまうのですが、
$ sudo aptitude install ntp
が、ご推奨です。
「はてなキーワード」によりますと、aptitude は、
apt-get と異なり、アクションを指定せずに起動することで、パッケージの選択からアクションの実行までをインタラクティヴ(対話式)に操作することも可能。また、意図的にインストールされたパッケージかそうでないかといった情報を管理し、依存関係でインストールされただけのパッケージについては、その依存関係がなくなると自動的にアンインストールするといったことも可能になっている。
とあります。

(ご参考)
時刻のことについては、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.txt The Clock Mini-HOWTO、という記載があり、色々書いてありますが、頭がこんがらがります。
あくまで、ご参考です。

ページトップボタン

lennyを使おう「目次」    伝言板    意見メール    TOPに戻る


前のページ 時計と時刻あわせ 次のページ
電卓とメニュー(ランチャー)登録 lennyインストール