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ソースプログラム・データ          百人一首 カウンター6

百人一首プログラムのソースを公開いたします       

このプログラムを作ったのは30年以上前のことです。制作の経緯や内容はもうすっかり忘れてしまっています。X68000のデータ・ファイルを通常のプラットフォーム上に取り出し改めて眺めています。

しかし、このデータを使うには、X68000の実機とそのCコンパイラーXCが必要です。また、別の方法としては、EX68などのエミュレーターの中で同様の環境を作ることです。またX68000対応のGCCでコンパイルする方法もありましたが、でもいずれも、X68000の実行ファイルになります。

それで、ずっと以前にこのプログラムをLinux上で実行できるようにGCCでコンパイルしたい思い立ったのですが、その後まったく進展していません。多分、XCのグラフィックや音声のライブラリーの扱いがわからなかったこともあったと思います。

以下に、残っているソースファイルやデータファイルをあげておきます。

MAIN.Xを作成するために、以下のBatファイルでMakeしている。

(ALLMAKE.BAT・MHYAKU.BAT)

以下Batファイル内容

ALLMAKE.BAT  MAKE /fMHYAKU.BAT MAIN.X

MHYAKU.BAT

MAIN.X: MAIN.O MENUMAIN.O SPRITE.O SPRITE1.O SPRITE2.O SPRITE3.O SPRITE4.O SPRITE5.O SPRITE6.O SPRITE7.O

LK MAIN.O MENUMAIN.O SPRITE.O SPRITE1.O SPRITE2.O SPRITE3.O SPRITE4.O SPRITE5.O SPRITE6.O SPRITE7.O A:\XC\LIB\CLIB.L A:\XC\LIB\BASLIB.L A:\XC\LIB\IOCSLIB.L A:\XC\LIB\DOSLIB.L A:\XC\LIB\FLOATFNC.L A:\XC\LIB\FLOATEML.L

MAIN.O: MAIN.C

CC /Y /W /Fc MAIN.C

MENUMAIN.O: MENUMAIN.C

CC /Y /W /Fc MENUMAIN.C

SPRITE.O: SPRITE.C

CC /Y /W /Fc SPRITE.C

SPRITE1.O: SPRITE1.C

CC /Y /W /Fc SPRITE1.C

SPRITE2.O: SPRITE2.C

CC /Y /W /Fc SPRITE2.C

SPRITE3.O: SPRITE3.C

CC /Y /W /Fc SPRITE3.C

SPRITE4.O: SPRITE4.C

CC /Y /W /Fc SPRITE4.C

SPRITE5.O: SPRITE5.C

CC /Y /W /Fc SPRITE5.C

SPRITE6.O: SPRITE6.C

CC /Y /W /Fc SPRITE6.C

SPRITE7.O: SPRITE7.C

CC /Y /W /Fc SPRITE7.C

以上Batファイル内容


以上のBatファイルに使用されているソースファイルは次のものです。

MAIN.C(百人一首.C)

MENUMAIN.C メニューの枠と内容?

SPRITE.C  スプライトの表示・メニューの選択に応じた

SPRITE1.C 花のスプライト (1個の文字につき24個のスプライトを使用)

SPRITE2.C 鳥のスプライト

SPRITE3.C 風のスプライト

SPRITE4.C 月のスプライト

SPRITE5.C 雪のスプライト

SPRITE6.C 恋のスプライト

SPRITE7.C 旅のスプライト


また、実行中に、以下のデータを読み込む。(\HYAKUDAT ディレクトリー内)

DATA0.DAT DATAS作成.BASで作成される?

       SPRITE.C内で、決まり字時間、歌集番号を読み込む

DATA1.DAT 和歌と作者のデータ DATAX作成.BASで作成される?

       SPRITE.C内で、DATA0.DATの歌集番号から歌集名を取り込む?

DATA2.DAT SPRITE.C内で、パターン読みだし(読み上げパターン)

DATA3.DAT SPRITE.C内で、歌種選択データー読みだし

DATA4.DAT 多分メニューの状態を保存

HIME1HYAKU.DAT 多分お姫様の画像?

MENUT.DAT MENUMAIN.C内で使用 メニュー画面の上部表題  選択メニュー 

TITLE1.DAT SPRITE.C内の/*タイトル画面*/内で呼び出し

TITLE2.DAT SPRITE.C内の/*タイトル画面*/内で呼び出し


以下、\HYAKUDAT\pcmdata ディレクトリー内の音声データ(百人上0・百人下0は「序歌」)

百人上0
百人下0
百人上1 百人上21 百人上41 百人上61 百人上81
百人下1 百人下21 百人下41 百人下61 百人下81
百人上2 百人上22 百人上42 百人上62 百人上82
百人下2 百人下22 百人下42 百人下62 百人下82
百人上3 百人上23 百人上43 百人上63 百人上83
百人下3 百人下23 百人下43 百人下63 百人下83
百人上4 百人上24 百人上44 百人上64 百人上84
百人下4 百人下24 百人下44 百人下64 百人下84
百人上5 百人上25 百人上45 百人上65 百人上85
百人下5 百人下25 百人下45 百人下65 百人下85
百人上6 百人上26 百人上46 百人上66 百人上86
百人下6 百人下26 百人下46 百人下66 百人下86
百人上7 百人上27 百人上47 百人上67 百人上87
百人下7 百人下27 百人下47 百人下67 百人下87
百人上8 百人上28 百人上48 百人上68 百人上88
百人下8 百人下28 百人下48 百人下68 百人下88
百人上9 百人上29 百人上49 百人上69 百人上89
百人下9 百人下29 百人下49 百人下69 百人下89
百人上10 百人上30 百人上50 百人上70 百人上90
百人下10 百人下30 百人下50 百人下70 百人下90
百人上11 百人上31 百人上51 百人上71 百人上91
百人下11 百人下31 百人下51 百人下71 百人下91
百人上12 百人上32 百人上52 百人上72 百人上92
百人下12 百人下32 百人下52 百人下72 百人下92
百人上13 百人上33 百人上53 百人上73 百人上93
百人下13 百人下33 百人下53 百人下73 百人下93
百人上14 百人上34 百人上54 百人上74 百人上94
百人下14 百人下34 百人下54 百人下74 百人下94
百人上15 百人上35 百人上55 百人上75 百人上95
百人下15 百人下35 百人下55 百人下75 百人下95
百人上16 百人上36 百人上56 百人上76 百人上96
百人下16 百人下36 百人下56 百人下76 百人下96
百人上17 百人上37 百人上57 百人上77 百人上97
百人下17 百人下37 百人下57 百人下77 百人下97
百人上18 百人上38 百人上58 百人上78 百人上98
百人下18 百人下38 百人下58 百人下78 百人下98
百人上19 百人上39 百人上59 百人上79 百人上99
百人下19 百人下39 百人下59 百人下79 百人下99
百人上20 百人上40 百人上60 百人上80 百人上00
百人下20 百人下40 百人下60 百人下80 百人下00

その他、製作時にデータ作成に使用した、Xベーシックによるプログラム。

(実際、データ作成に供されたものもあれば、構想だけに終わったものもある。)

DATA0作成.BAS  DATA0.DATを個々に作成?決まり字時間、歌集番号を保管

DATA1作成.BAS  DATAX作成.BASとほぼ同じ

DATA2作成.BAS  読み上げパターン設定のデータを作る?

DATA3作成.BAS  歌種選択データーのデータを作る?

DATAS作成.BAS  DATA0.DATを一気に作成?決まり字時間、歌集番号を保管

DATAX作成.BAS  DATA1.DATを作成?和歌と作者を保管

freehUD.BAS   X68kの描画ソフトハイパーUDによるフリーハンド描画?

hsv.bas      メニュー画面などに使用する色を選択した?

MENU.BAS    メニュー画面作成時の試作ベーシックプログラム?

musicUD.BAS   バック音楽を入れようと考えていたが実現せず

PCM録音.BAS   音源から?上の句・下の句のPCMデータ作成

RGB.BAS      メニュー画面などに使用する色を選択した?

spC_BAS.BAS    SPLITE UD DATA コンバート ハイパーUDからスプライトへ?

spriteUD.BAS    スプライト パターン コンバート

UDDR_BAS.BAS  HYPER UD グラフィック コンバート 2

WPHENKAN.BAS  X68kのワープロWPで作成した横書きを縦書きへ?


ソースプログラム・データ downloadできます

Google ドライブからのdownloadになります。自己解凍ファイルですので、downloadしてから、実行してもらうと解凍されます。

こちらからdownload

上の「こちらからdownload」をクリックしてもらうと、
「プレビューできません」「ダウンロード」等の表示が出ます。「ダウンロード」をクリックします。
次の画面で『Google ドライブではこのファイルのウィルス スキャンを実行することはできません。
このファイルは実行可能ファイルであり、パソコンに損害を与える可能性があります。hyakusource.EXE(3.8M)』『download』の表示が出ます。「download」をクリックして「hyakusource.EXE」が出たら、「保存」で自分のパソコンに取り込んで下さい。
hyakusource.EXEを実行すると、「hyaku」というフォルダーを作った上でその中にプログラム、音声データ等が展開されます。
(その前に、Windowsの警告が出る場合があります。「実行しない」ボタンしかありませんが、「詳細」ボタンを押すと「実行」ボタンが出てきます。)

「機能・画像紹介」の「取扱説明書」「あとがき」にも書いていますが、「音声データーは大津あきのた会会長、中西秀三先生の御好意によりお借りしたものです。全日本かるた協会、読み士、和気寛治先生の読み上げですので、試聴用以外には使用しないで下さい。」としていますので注意下さい。和気寛治先生のご了解を頂きたいのですが、御連絡先がわかりません。どなたかご存知の方はお教え下さい。
 注)中西秀三先生は先年お亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げますとともにあらためて感謝申し上げます。

上記音声データについては、特に取り扱いにはご注意お願いいたします。
その他の公開プログラム・データについては、確か、当時の第1回全日本X68000芸術祭近畿地区大会(1991年11月10日、シャープ(株)本社開催)に出品した時点で、権利はシャープ(株)に移るとの記載があったように記憶しています。
まあ、改良・改変・移植などを行っていただいた場合は、このプログラムのルーツや音声データの取扱いを明記お願いいたします。

何かお気づきの点がありましたら、「みんなの伝言板」に書き込みお願い致します。

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最終更新日 : 2021.10.18      最初掲示日 : 2021.10.18