花日記

4月14日ローマ&フィレンチェ 2
スキポール空港は去年の春にオランダへ行ったときに降りた。
今回はローマ行き乗り換え地点だ。ここでEUの入国審査を受ける。いつも思うが入国チェックの列に並ぶときは絶対に日本人旅行客の多い列がいい。
審査がスムーズに行く。少々並んでいる人数が多くても結果的には早い。
というわけで短いがなかなか進まない列を諦めて、日本人旅行客の並ぶ列に変わってやはり正解だった。
一度EUにはいるとEU諸国内の移動にはチェックがない。便利になった。ローマに着きスーツケースを受けとるとそのまま外へ。
タクシー乗り場へ直行する。客引きのために運転手が沸いてくる。タクシーも気をつけないとぼったくられる。
行き先を告げどのくらいかかるかと聞くと100ユーロという。そんなわけないでしょ。50ユーロ以下だというと、じゃ電車でいけという。
電車で行くと告げて別のタクシーに訊く。ようやくまともそうな(判断基準は極めていいかげん)運転手をみつけてタクシーに乗る。
50ユーロだった。しかしこれも多め。帰国時にわかったがことだがホテルに支払えばは40ユーロで送ってもらえた。しかし実際のメーター表示は36ユーロ(笑)
まぁ仕方ないかな。100ユーロを運転手の言うとおりに支払う日本人がいたということで日本人はカモネギなのだ。 


戻る
前へ
次へ