要介護認定「自立」

要介護認定申請で自立と判定された人 
及び、60歳以上の認定申請をされていない人

自立と認定された人は元気はつらつの人でしょうか?
60歳を超えて20歳と同じはつらつと言うわけにはいきません。
人の手助けはなくても、器具などの工夫は必要です。
介護用品とまではいかなくても、便利用品なら・・・と思われるかもしれませんね。

介護

支援費での「自立」

同様の「自立」という言葉を使っても、立場が違えば、目的も違います。
何が何でも・・・というお仕着せはありませんが、どこまでが自立なのかを自分ではっきりさせておかないと、難しくなります。

障害者にとっての自立は一般的な人に比べると遥かに複雑で、多種多様に富んでいます。

この場で述べることがすべてではなく、あらゆる場であらゆる人に同様の解決策はなく、困惑されるとは思いますが、頑張って解いていきましょう。

支援費