やんちゃ大賞へのとりくみをしていた頃に出会い、その後、音楽仲間として、
また、よ♪か坊主の遠距離家庭教師としてお世話になっている
なにたに   だいすけ
うたのお兄さん何谷大輔君の紹介コーナーです。

では、何谷君どうぞ〜!
みなさん、こんにちは。私が「絵本サークル ももたろう」の
“うたのお兄さん”こと何谷 大輔(なにたに だいすけ)です。
生まれは大阪ですが、親が転勤族だったため高校を卒業するまで
北関東で育ちました。大学入学とともに大阪に戻り、同時に高校から続けていた
グリークラブ(男声合唱団)に入部。卒業後も仲間と一緒に披露宴の余興や
イベントなどで歌っていたときに偶然よ♪かさんと出会いました。
生来の“子供好き”と“歌好き”が合ったのでしょう、以来
「絵本サークル ももたろう」の“うたのお兄さん”としてさまざまな
イベント会場や保育園・小学校などで活動を続けています。
ちなみに、よ♪か亭主と何谷お兄さんは大学の先輩/後輩にあたります♪
 うたのお兄さん、何谷おにいさんは・・・  どんなお仕事をされているのでしょうか?
私の本業は小さな塾の講師です。下は幼稚園の年中さんから、
上は高校受験の中学3年生まで幅広く教えています。(逆に教えられることもたくさんあります)
この教室ではまた教材の販売も行っていますので、この場をお借りして少し紹介させていただきます。
名称は「はつらつ」といいます。全国の小学校で使われているドリルなどを発行している鞄本標準から
出版されており、幼児用から中学生用までそろっています。特長は、
@完全教科書準拠(各社版があります)
A「到達式学習法」で1日10分程度で無理なく続けられ、家庭学習の習慣が身につきます。
B基本的な内容はもちろん、発展的な内容にも対応できます。
Cおうちの方にも教えやすい「答えと手びき」つきです。
D年2回もれなく「全国学力検査」が受けられます(小学生のみ)。別に添削テストやFAXによる
教育相談なども行っています。
詳しいことはnaniyan@nifty.comまでお問い合わせ下さい。


というわけです。よ♪か坊主は「はつらつさん」を1年生の2学期からはじめました。
ほんの少しだけ、学校+αの取り組みをさせてみたいというハハの思いからスタート。
そして「がんばってるか〜」のメッセージを感じる、何谷おにいちゃんの折り紙作品の
ことばでないメッセージに惹かれたからです。
でもやっぱり何谷おにいちゃんは「うたのお兄さん」でして・・・

現在私は「合唱団 銀杏」(ぎんなん)という合唱団に所属し、テノールのパートリーダーを
務めています。随時団員を募集していますので、興味のあつ方はホームページへ
アクセスしてみて下さい。→合唱団 銀杏のページ
 それから“うたのお兄さん”の方も時間と体力の許すかぎり続けていきます。
レパートリーも童謡・唱歌から各種映画音楽、宮崎アニメまで取り揃えています。
クリスマスシーズンにはサンタの衣装での出演も可能です。こちらの詳しいことは
よ♪かさんまでお願いします。

+|新・新八犬伝|+|掲示板なかよし公園|+|Play in the park|+|御花御礼|+|♪あての亭主は生駒山|+|絵本サークルももたろう|+