「どういう?育児の中国語」

トップページ>育児編>赤ちゃん言葉/赤ちゃんの動作、発達

赤ちゃん言葉は地域や年齢層によって異なるため、代表的と思われる言葉を挙げました。

●赤ちゃん言葉(日本語)/幼儿用语(日语)
 おっちん(する) 坐zuo4
 おてて 手shou3
 おめめ 眼睛yan3jing
 たいたい(※痛い、の意味) 疼teng2
 たっち(する) 站立zhan4li4
 にゃーにゃー 猫mao1 
 ねんね(する) 睡觉shui4jiao4
 ばっちい 脏zang1
 ぶーぶー 汽车qi4che1
 まんま(する) 饭fan4、吃饭chi1fan4
 よちよち(する) 行走xing2zou3 
 わんわん 狗gou3

 

●赤ちゃん言葉(中国語)/幼儿用语(中文)
 便便bian4bian/BB うんち 
  ※赤ちゃんを抱えてうんちさせる時は「把屎」とも言う。標準的な言い方は「拉屎la1shi3」。
 哗哗hua1hua シーシー
  ※おしっこをする音の表現。
 “猫儿” いないいないバア(藏猫cang2mao1游戏) 
※日本と同様に、手や布でおおった顔を「猫儿」と言いながら見せる。赤ちゃんは大喜び。
 尿尿niao4niao おしっこ(する)
  ※赤ちゃんを抱えておしっこさせる時は「把尿」とも言う。標準的な言い方は「撒尿sa1niao4」
 小鸡鸡xiao3ji1ji おちんちん
 小脚鸭/小脚丫xiao3jiao3ya1
 小屁屁xiao3pi4pi/屁屁pi4pi/PP おしり

 

●赤ちゃんの動作、発達/宝宝动作、发育
 頭を持ち上げる(あたま を もちあげる) 抬头tai2tou2 
 怒って泣きわめく(おこって なきわめく) 气得又哭又闹
 首が座る(くび が すわる) 脖子bo2zi硬了/脖子能竖直shu4zhi2/抬头tai2tou2
 立つ(たつ) 站立zhan4li4
  ・例)会扶东西站立了。つかまり立ちができるようになった。  
 泣きわめく、大泣きする(なきわめく、おおなきする)  哭闹ku1nao4/哭叫ku1jiao4/大哭/哭得很凶xiong1 
  ・例)宝宝晚上临睡前总是哭闹,怎么哄都不行。
赤ちゃんが夜寝る前にいつも泣きます。どんなにあやしてもダメです。
 なめる 舔tian3
  ・例)宝宝喜欢把能抓到手的东西放到嘴里舔一舔,咬一咬。
赤ちゃんは手にした物を口に入れてなめたり、噛んだりするのが好きだ。
 
 
 爪で顔を引っ掻く(つめ で かお を ひっかく)  用指甲抓破脸
 寝返りをする(ねがえり を する) 翻身fan1shen1
 ハイハイする 爬行pa2xing2
 人見知りをする(ひとみしり を する) 认人ren4ren2/认生ren4sheng1
 胸をそらす(むね を そらす) 挺胸ting3xiong1
 夜泣き(よなき) 夜哭ye4ku1/哭夜ku1ye4
 両手をグーの形にする(りょうて を ぐー の かたち に する) 双手紧紧握拳

 

 ◆赤ちゃんの発達:中国での言い方◆
 “三翻,六坐,八爬,十站” 3か月で寝返り、6か月でお座り、8か月でハイハイ、10か月でたっち。

 

 ←前のページ(安全グッズ/赤ちゃんとお出かけ)へ     次のページ(赤ちゃんの病気)へ→

トップページへ