特急銀座・北陸本線の象徴
雷 鳥
〜終焉迫る国鉄特急の匂い 〜
2010年3月
●花道vol.3 2010.03.03
●出張の相方 2010.03.10
●Car No.9 2010.03.10
●ランドマークの懐へ 2010.03.11
●任を解かれ… 2010.03.17
.
![]() |
●花道vol.3 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都市下京区東塩小路釜殿町) 2010.03.03 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 先月に引き続きしつこく花を展示しているコーナーへ行きましたが、また展示物が変わっていました。しかし、相変わらず列車と絡め辛い高さと位置でした。アップ気味にしたらあまり周りの景色も入らずより抽象的に狙えると思い、更に傾けて流す事により躍動感を持たせました。 |
![]() |
●出張の相方 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都市下京区東塩小路釜殿町) 2010.03.10 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 13日のダイヤ改正で9両編成が6両編成に変更されるため、9号車のサボを撮ろうと構えていました。すると出張帰りらしき男性の哀愁漂う雰囲気に目が行き、入線する列車と絡めて撮りました。しかし、なぜかヘッドライトが消えていたので、列車が生きている雰囲気が減点になってしまいました。 |
![]() |
●Car No.9 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都市下京区東塩小路釜殿町) 2010.03.10 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 上の写真がそれなりにうまくいったので、元々の狙いである9号車のサボを狙いました。京都駅停車中に「雷鳥」は第2パンタを上げるため、運転手さんが確認のために一旦外に出たり、窓からパンタを見たりします。が、その動作がある事を忘れており、運転手さんが写っていない平凡な写真になってしまいました |
![]() |
●ランドマークの懐へ 4004M 特急「雷鳥4号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都市下京区東塩小路高倉町) 2010.03.11 SONY α100 / SONY DT 18-70mm F3.5-5.6 7番線シリーズもネタが尽き…、いや、せっかくの好天なので、ベタながら京都駅ビルをどーんと入れて撮りました。やはり京都人として、京都のランドマークを押えておきたかったです。事前に車両の運用を調べていない時に限ってA10編成がやってきましたが、バランス重視で良しとしています。 |
![]() |
●任を解かれ… JR西日本 京都総合運転所 (京都府向日市上植野町) 2010.03.17 CASIO EXILIM EX-Z100 京都総合運転所に足を運ぶと、「雷鳥」用の6両編成4本と中間車(元4〜6号車)が3本留置されていました。6両編成の方はサボや号車札が入り、運用をする機会がある雰囲気ですが、中間車の方はそれらが抜かれ、「いよいよか…」という雰囲気でした。つい最近まで全速力で疾走していたのがウソの様…。 |