特急銀座・北陸本線の象徴
雷 鳥
〜終焉迫る国鉄特急の匂い 〜
2010年2月
●花道vol.1 2010.02.16
●未来×昭和 2010.02.17
●最終「雷鳥」の客 2010.02.19
●ターミナル帰還 2010.02.20
●花道vol.2 2010.02.20
.
![]() |
●花道vol.1 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都府下京区東塩小路釜殿町) 2010.02.16 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 仕事帰りに何か撮れないかとロケハンしていると、改札の横に生け花を展示している事に気付きました。「これ、何か使えそう…」と思い、先行列車の「はるか」で試したり色々しましたがしっくり来ず。咄嗟に思いつきで手前の花を流して列車に動きを合わせる形にしました。抽象的ですがなかなか満足の1枚です。 |
![]() |
●未来×昭和 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都府下京区東塩小路釜殿町) 2010.02.17 SONY α100 / SONY DT 18-70mm F3.5-5.6 上の写真をもっと進化させたものを撮ろうと翌日同じ場所に行きましたが、生け花が撤去されていました…(泣)。仕方ないので以前から温めていた昭和と平成のミスマッチコラボに狙いを変えました。「雷鳥」の走行エリアであまり見かけない未来空間で昭和の車両が佇むミスマッチが面白いです。 |
![]() |
●最終「雷鳥」の客 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都府下京区東塩小路釜殿町) 2010.02.19 SONY α100 / SONY DT 18-70mm F3.5-5.6 この日もしつこく上の生け花をチェックしましたが、今日は新しい花が展示されていました。しかし、ライトアップがされておらず使えません。今日は乗客を入れてスナップでもと思い狙いましたが、金曜日だというのにあまり乗客の姿もなく、ちょっと拍子抜けに終わってしまいました。 |
![]() |
●ターミナル帰還 4004M 特急「雷鳥4号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都府下京区東塩小路高倉町) 2010.02.20 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 今更ながら、休日ダイヤの場合、通勤中に「雷鳥4号」を撮ってから出勤しても始業時刻に間に合う事が判明しました。う〜、もっと早く気付くべきだった(汗)。7番線も撮り尽くした感がありますが、このアングルは初めてでした。考え方によってはまだまだ撮り方がありそうです。 |
![]() |
●花道vol.2 4047M 特急「雷鳥47号」 JR西日本 東海道本線 京都 (京都府下京区東塩小路釜殿町) 2010.02.20 SONY α100 / SONY DT 75-300mm F4-5.6 本当にしつこくこの日も生け花コーナーへ。この日は花が展示され、ライトアップもされていました。しかし、花の位置が高いので、これは6尺越えの私の身長でないと撮れないと思います。躍動感を出すために傾け、明るい色の要素のピントをボケさせて抽象的な感じにしました。vol.3以降へ続くのかどうか…。 |