CAFE&REST  B.V.


2018年1月〜
  2018年12月の
   ひとり言です。



     

おやじのひとり言2018年


2018年12月12日
今年もあとわずか (写真は足摺岬近くに沈む夕日です)
早いもので、今年も後2週間とちょっとになりました。
今日、今年の漢字が「災」になった様です。
台風や、地震の様な自然災害が多い年でしたね。
ここ和歌山でも最近やたらと地震が多く発生しており、南海トラフの前兆?
じゃなかろかと心配している今日この頃です。
営業時間ですが、年末まで17時に閉店いたします。
年末年始ですが、12月27日から1月4日迄休業致します。

2018年12月1日
ポコペン横丁
愛媛県は、大州市にある、日曜日しか開催されない、昭和を感じさせる、
横丁です。十数年前に「BLUE ISLAND RALLY MILKERWAY」の終点地
且つ表彰式で訪れた事がありました。
なぜか無性に訪問したくなり、11月に店舗を臨時休業にして、訪問してきました。
あの「VAN」の歴史展なんかの店舗もありますよ!入場料金いりますが。。

年末年始ですが、12月27日から1月4日迄休業致します。

2018年11月15日
トイレの絵画変更
久しぶりに、トイレ内の絵画を変更しました。
テディーベアシリーズパート2です。
ダックスフンドらしき犬との2ショットです。
少し早いですが、12月27日から1月4日迄
年末年始休業になります。


2018年11月1日
狂い咲き
今年は台風の影響による塩害の為、各地で異常な光景が目にされます。
カフェの庭に植えている芝桜も、この季節に花が咲きました。
それにしても台風の当たり年でした。
11月は、4,5,6日と臨時休業致します。


2018年10月9日
おかげさまで5周年!
今年10月9日でめでたく開店5周年となりました。
月日の流れるのは、早いものです。あ!と言う間に5年がたってしまいました。
例によって、この写真は開店5周年をお祝いして頂き、家内の友人から
頂いた、グッズです。手作りだそうです。
今後ともこれまで以上にご贔屓のほど、何卒お願い申し上げます。


2018年10月1日
ハロウィン
毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている
お祭りですね。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事だった様です。
お祭りごとの好きな日本人、ここでもその威力を発揮して、日本の
年間行事に取り入れている様ですね。(クリスマスやバレンタインの様に)
当店の店舗内外、少しハロウィン気分にしています。

2018年9月15日
台風21号
歴史的に強烈な台風が、先週やってきました。
皆様は、被害なかったでしょうか?
写真は、その台風が上陸する前日の小松原から西山を望んだ
風景です。前日にこんなきれいな夕焼けだったのですね。
それにしても、今年は、大雨やら地震やら、自然災害が多すぎますね。

2018年9月1日
コーヒーの木3年目
さて、無事3年目を迎えました。
昨年より数センチ成長はしていますが、実を付けるには、まだ相当な
年月が必要な様です。
今年は台風の当たり年。つい先日も紀伊水道を通り抜けていった20号でしたが、
またしても来週9月4日前後に21号がやってきそうです。

2018年8月15日
ピンクの悪魔
正式名:スクミリンゴガイの卵⇒元々南アメリカに生息している
淡水の巻貝の卵です。
食用に日本に輸入され、養殖していた様ですが、経営がいきずまり、
野生化した様です。繁殖力が強く、卵のままでも越年するらしいですね。
通称、ジャンボタニシとも呼ばれています。
この卵の色をみたら、とても食べる気にはなりません。

2018年8月1日
Coventry Garage
久しぶりに、休みを利用して篠山市に行ってきました。
同市に住居を構えていた際に大変お世話になった
自動車屋さんにも、訪れてきました。
2代目が一生懸命に活動されている様で、少し安心しました。
それにしても、今年は猛暑を通り越して、酷暑ですね。
篠山もすごく暑かったです。丹波篠山市になる様です。
がんばれ二代目!

2018年7月15日
HUD NEOTOKYO OBD-1
またしても、クラウドファンディングにて、自動車用ヘッドアップディスプレイ
(HED UP DISPLAY)を購入してしまいました!
これ、自動車への装着は、すごく簡単で、信号や電気周りは、ケーブル一本で
終了です。また、ダッシュボード等への装着も、粘着性のパッドで設置する様に
なっていて、取り外しも簡単にまた跡も残りません。
動作原理もシンプルで、信号や電源は、2010年9月以降の自動車に義務付けられた、
OBD2コネクターからケーブル1本でとるだけです。

2018年7月1日
プチトマトの水耕栽培?
例年、この時期プチトマトを植えているのですが、
どうしても枝切りをしなければなりません。トマト自体非常に生命力が
強いと聞いています。
そこで、枝切りした枝を、水と少しの肥料をコップに入れ
その中に枝切りした枝(トマト付き)を入れどうなるか観察してます。
すでに1週間程度経過しましましたが、なんと、枝の下(水が入っている部分)から
根が、にょきにょきとたくさん生えてきました。
さ〜これからどうなるでしょか?楽しみです。


2018年6月15日
亜熱帯都市緑化植物園
沖縄本部町の沖縄美ら海水族館の隣に、亜熱帯都市緑化植物園があり
たくさんの熱帯地方の植物を観覧することができます。
写真は、「オンシジウムスファケラツム」で、蘭の一種で、
その開花した花びらが、まるで人形の様であると比喩される様ですね。
訪問した時には、この花たちが一斉に開花しており、すごく綺麗でした。


2018年6月1日
ハートロック
沖縄・古宇利島にあるハート形の岩です。
数年前アイドルグループ「嵐」がJALのコマーシャルをこの場所で
撮影したらしく、それ以来沖縄の観光ポイントになっている様です。
近くに、地元の方が、経営しているだろう有料駐車場もあります。
綺麗なところでした。

2018年5月14日
結局
ソニーのTA-F333ESGプリメインアンプが、どうにもこうにもノイジーな為、
MC2105に接続すべくコントロールアンプを調達。
LUXMANのC-03です。
当面、
@C-03+MC2105+4412
ATUBE-03J+FX-502+4412
BTRV-88SE+Stirling HW
の組み合わせで、音楽再生していきます。
@とBの同時再生可能で、4ch出力になります。

2018年5月1日
音響設備一新!
従来より使用していました、マッキントッシュC28と
アキュフェーズE202が、逝ってしまいました。
音が突然小さくなったり、大きくなったり不安定になり、
またノイズっぽくもなりました。
その為、代替として、4月15日の親父のひとり言で示した、
小型プリアンプ&パワーアンプと、新規にソニーのTA-F333ESGを設置しました。
ただ今、マッキントッシュパワーアンプMC2105に接続すべく、プリアンプ物色中です。

2018年4月15日
FX-AUDIO-TUBE03J&FX502J
4年間使用してきた、マッキントッシュC28コントロールアンプの調子が悪く、
オーバーホールしなければならない状態に陥りました。
代替品を考えていたところ、NFJなる会社から(大阪のメーカ)格安でしかも
その単価では、考えられない音質のアンプの記事を見ました。
早速、コントロールアンプ&パワーアンプを購入。中々の音質です。
このセットで、僅か13,000円程度!すばらしい。コントロールアンプは真空管だし、
パワーアンプはヘッドにTI社NE5532のアンプが、しかもDIPでソケットに装着されている。
そう、このヘッドアンプ簡単に変更可です。AD712,OP275,285に変更しようか?

2018年4月1日
島の瀬ダムの桜たち
御坊市から約20km南に行くと、南高梅で有名な南部町に着きます。
そこから国道424号で竜神温泉方面に20分程度ドライブした場所に
「島の瀬ダム」があります。
そこには、約800本のソメイヨシノの木があり、3月下旬から4月上旬にかけて
ダムの上流・下流に見事な桜の花が、咲き乱れます。
数年前まで知る人ぞ知る桜の名所だったそうですが、最近のSNSの普及により
かなり有名になったそうですよ!

2018年3月15日
黒法師に花が.........
数年前に義姉が、この花を持ってこられ、育てだしました。
最初は、その独特な黒光りした葉っぱが、キャプテンウルトラに出てくる
バンデル星人に何となく似てるな〜て思っていました。
先日、先っぽが何やら黄色くなってきたのですが、これがこの植物の花でした。
店舗に来られるお客様が、口々に「珍しい・・」とおっしゃいます。
が、この花には悲しい結末があります。花が咲いた後は、枯れるそうです。
因みに、花言葉は、「いい予感」だそうです。

2018年3月1日
黒い招き猫3体
白い招き猫はよく見かけますが、これは黒い招き猫です。
写真では、見えにくいですが、小さい招き猫2体両側に鎮座してます。
右手招くのは金運、左手で招くのは人を招くと言われているらしいです。
中には、両手を上げている猫もいるらしいですが、「お手上げ」と取られて
嫌う人もいるのだとか。黒いのは、魔除けの意味があるらしく、
高く差し上げられている手は、遠くの福を呼び寄せる意味があるそうですね。
奥が深いですね。

2018年2月15日
スーパー・ブルー・ブラッドムーン
先月1月の31日、皆既月食でした。しかも、月が地球に接近した際に
見える月(スーパームーン)、1か月に2回満月になる月、(ブルームーン)
月食により血の様に赤く染まる月(ブラッドムーン)が重なり非常にレアな
天体ショーでしたね!ご覧になりましたか?
今年は、冬季オリンピック開催の年ですね。お隣韓国は平昌オリンピック!
がんばれニッポン!!

2018年2月1日
魔女の宅急便
久しぶりにトイレドアの絵画を「魔女の宅急便」に変更しました。
1989年7月ロードショーされた、スタジオジブリ制作のアニメですね。
主人公のキキや、黒猫のジジが可愛いですね。
飛行船「自由の冒険号」が、ツェッペリン号に何となく似ている様な。。
昨夜は、非常に珍しい天体ショーが見られました。
スーパー・ブルー・ブラッドムーンの皆既月食です。
ランチメニュー増えました!

2018年1月15日
ぬかるみ
〜鶴瓶・新野のぬかるみの世界〜
50年代・60年代生まれの関西人には、大変懐かしいフレーズではないでしょうか?
あの頃、日曜日の深夜が待ち遠しくて、ラジオ大阪にチューニングを合わせて
聞き入ったものです。このラジオ番組のスポンサーが、お好み焼きで有名な「千房」
当時、「ぬかるみ焼き」なる裏メニューがあり、もれなくステッカー頂けました。
店舗にその番組が出した「本」置いてます。ご興味ある方は、是非どうぞ!

2018年1月1日
元旦!
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、格別なお引き立てに賜り、まことにありがとうございました。
今年も、引き続きなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
写真は、2017年12月某日の和歌山県串本町の橋杭岩からの朝日です。
正月明けは、1月5日から通常営業です。