CAFE&REST  B.V.


2015年1月〜
  2015年12月の
   ひとり言です。



     

おやじのひとり言2015年


2015年12月15日
今年の12月は、温かい!
昨年の12月は、それなりに寒かったのですが(昨年のひとり言12月を参照)
一転今年の12月は、めちゃくちゃ温かいですね。夏に咲いたひまわりの種が、
地面に落ち、12月に発芽し花まで咲かせた地域が、あるやらないやら。
御坊でも、この時期にイチゴに花が咲き、実をつけています。
もちろんハウス内ではありません!

2015年12月1日
早や、12月!
早くも12月になり今年もあとわずか・・
例年の様に、店舗内は少しばかりクリスマス気分です。
このタペストリーは、家内の友人が家内の姉にプレゼントされた逸品です。
他にもペコちゃんのサンタが鎮座してたり、色んなクリスマスグッズたちが、
店舗内に潜んでいます。

2015年11月15日
テラスにすずめが。。。
先日、南側の窓の近くから「どん!」って感じの音がして「え!何の音?」と思えば
テラスに一羽のスズメが横たわっていました。年に一,二度鳥が窓にぶち当たるんです。
で今回はスズメ。2,3分まったくピクリともしなかったのですが、どうやら単なる脳しんとう
だった様で、写真の様にむくりと立ち上がって飛び去って行きました。
無事で何よりでした!

2015年11月1日
VW TYPE1 (ビートル)
先日、店舗にVW TYPE1(所謂ビートル)のVintage Modelがやってきました!
聞くところによると、1954年製のオーバルウインドウでした。
この頃の車体は、ウインカーにオレンジ色が使用されていないばかりか、
サイドのそれは、点滅すらしないらしいです(前後のサイドウインドの間にあり、飛び出る構造)
御坊にもかなりのエンスーがいるんですね!

2015年10月15日
鷺(さぎ?)
店舗の近くのたんぼにちょくちょく白い大きな鳥が飛来します。
お客様に確認したら、どうやら鷺らしいのです。
この写真は真っ白な鷺ですが、灰色のそれもちょくちょく飛来します。
真っ白なのは、ダイサギ、コサギ、チョウサギ、アオサギ等らしく
灰色のは、アオサギの様です。

2015年10月1日
沈黙の艦隊
開店当時から「かわぐちかいじ」氏のコミック本を3作品置いてました。
開店3周年目突入に際して、入れ替えを致しました。
「ジパング」はそのままですが、「太陽の黙示録」「メデューサ」に替り
「沈黙の艦隊」全32巻を置いています。原子力潜水艦のストーリーでスカッとする内容です。
紀州産「キヌヒカリ」の新米を提供開始致しました!

2015年9月15日
TUMIのポーチ
デルタ航空のビジネスクラスに搭乗された方から頂いたアメニティーグッズです。
何とあのビジネスバッグで有名な「TUMI」のケースが使用されており
そのケースの中には、【ボールペン・歯ブラシ・乳液・簡易スリッパ・ソックス等々】が
入っています。
このケース色々と使用できそうです!

2015年9月1日
パイナップル
先日、パイナップルの丸っこ一つを食しました。
お客様で農家の方とパイナップルの事で話していたら、そのお客様が言うには、
{先端部分の「葉」の部分を植えとけば、パイナップルが出来る}との事でした。
嘘やろ(?)と思いながらもネットで調べてみたら、あら本当!
越冬には5℃以上必要とか肥料とか難しそうですが、それでチャレンジ開始です!

2015年8月15日
稲穂が出てきました!
南国地方では、すでに稲刈りが終わり早々と新米が出回っている様ですが、
当カフェの前の田園では、つい先頃稲穂が出たところです。
稲穂の出てからの台風の接近は稲にとって致命傷の様です。
今回同時に2つも台風が南洋上で発生している様ですが、近畿地方に来ない事を
祈りつつ、約1か月後の新米を期待したいものです!

2015年8月1日
昨日7月31日は「ブルームーン」でした!
ひと月に2度満月があり、その2度目の満月を「ブルームーン」と言います。
写真は決して「青い月」が写っているわけではありません。
なぜこの様に呼ばれる様になったかは、諸説ある様ですが
「1か月に2度満月になる⇒Double Moon⇒Blue Moon (ばんざ〜い!)」
なる説は、お笑いみたいで楽しいですね!

2015年7月15日
カントリーマン&エランが。。。
2台ともに一旦篠山へ旅立ちました。
カントリーマンは車検・エランは新しいオーナーを求めて今年一杯篠山の
「コベントリーガレージ」に預けます。オーナーが見つかればいいのですが。。。
追記:iPadの「safari」ですが、IOS8.4になってついにフリーズ問題解決しました!

2015年7月1日
愛国から幸福ゆき
先日、年一度の旅行で北海道に行ってきました。
その際、学生時代に訪れたことのある旧愛国駅と旧幸福駅に立ち寄りました。
昭和62年2月1日の広尾線の廃線に伴い、駅自体の役目も終了しています。
現在は、駅舎も建て替えられており小さな記念館や、公園になっていました。
当時、「愛のお国から幸福へ」のキャッチフレーズで一大ブームになりました。
現在でも、レプリカの切符やらいろんなグッズが販売されていました。
ちなみに、御坊には「学門」駅が存在します。(4月1日の記載参照)

2015年6月15日
プラモ好き、出てこいや!
7月19日20日和歌山市の「河南コミュニティーセンター」和歌山市布施屋41で模型店が開催されます。
聞くところによると、プロのモデラーの作品も展示される予定だとか。。
入場料は、無料ですので時間がある方、プラモに興味のある方見に行けばどうでしょうか?
今年の、「ル・マン」 nissanのGT-Rに期待してたんだけど。。まさかFFとは。。
結果は、ポルシェのワン・ツー!やっぱすごいや!(森精機おめでとう!)

2015年6月1日
今年も咲きました。
今年も昨年に続き薔薇が無事咲きました。今年は、去年と比べると少しパワーアップ(?)
しています。この画像では見れませんが、奥に2本薔薇の苗が増えています。
ご来店された際には、楽しんで下さい。薔薇以外にもたくさんお花が咲いていますよ。
6月22日(月曜日)から26日(金曜日)まで臨時休業します。
6月27日(土曜日)から通常営業致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2015年5月15日
iPod Touchが。。。
数年前に中古で購入したiPod Touchのバッテリーのもちが悪くなり、バッテリー交換を決意。
アップルジャパンで交換するか、自分で交換か、はたまたどこかのショップで交換か悩んだ結果、
アップルジャパンでバッテリー交換依頼したらバッテリー交換ではなく、新品になるかもしれない旨の
記事をWebで発見。で、アップルジャパンに依頼したら、新品になって戻ってきました。
ちなみにiPadのsafariまだフリーズしたまんま。次回IOSのバージョンアップに期待です。

2015年5月1日
みやまの里 森林公園
昨日良い天気でしたので御坊からドライブがてら
和歌山県日高川町にある「みやまの里 森林公園」に行ってきました。
日本一の長さらしい1,646mの藤棚ロードを散策・楽しんできました。
結構な登りもあり、体が悲鳴を上げていました。
G.W突入です。B.V.は通常営業で〜す。

2015年4月15日
ロータスエラン S3 fhc グンゼ社 ハイテック1/24モデル
高校時代の友人(と言っても高校時代は面識なかったのですが。。)が昨年ふらっと
店舗に来られました。色々とお話をしているとプラモ作成大好き壮年だとわかり、
以前入手していましたエランのハイテックモデルなるものを製作頂きました。上手です。
ボディ・ヘッドカバーも愛車と同色で、SE仕様です。当分店舗で展示してます。
愛車そろそろ車検時期。どうしようか?

2015年4月1日
新学期 入学式 学門にて
日本一短い(らしい?)鉄道、「紀州鉄道」の学門駅で、ステップバンとコラボでパチリと一枚。
主に、地元の和歌山県立日高高校の学生さんがJR御坊駅から通学で利用していますね。
昨年お孫さんの入試合格祈願で、関東からここの切符を買い求めにこられてた
ロマンスグレイのおじさん「お孫さんは、合格しましたか?」(B.V.へ立ち寄って頂きました)
ちなみに地元では「りんこう」って呼ばれて親しまれています。ほのぼのとした、風景かな!

2015年3月15日
IOS8.2
ご存じの様に、APPLE社からAppleWatchが発表されました。それに伴い、現状のOSが8.1.3から8.2に
バージョンアップされました。主には、そのWatchが使用できる様にするためのバージョンアップらしいのです。
で、早速こちらのWIFI MODELのiPadを8.2にバージョンアップ。結果safariがフリーズする問題発生。
アップル日本に問い合わせするも、いろいろ試すが根本の対策は、次のバージョンアップまで待つ必要が
ありそうです。結構同じトラブル多発している模様。皆様も気をつけてね!

2015年3月1日
B.V.にかに目が。。
【オースチン・ヒーレー・スプライト MarkT】
2月の暖かな日、和歌山市からカニ目に乗ってお客様が来客されました。
少しだけお話をした後、「ぶるる〜ん」とエンジンをかけて帰られました。
何となく、B.V.の建物とマッチしているなぁと思わず一枚パチリ。

2015年 2月14日
St.Valentine's Day 2015!
今年もこの日がやってきました。
昨年涙したあなた、今年は頑張ってね!
でB.V.でも来客者様に義理チョコご用意してます。
なくなり次第終了です。

2015年 2月1日
新しいVehicleが仲間入りパート2
昨年5月から仲間が増えていました。
往年の名車(?)ホンダ・ライフ・ステップバンです。
排気量、わずか360ccの1972年製造車です。
もちろんエアコンなんぞの快適装備は皆無です。
ちょくちょくカフェに乗って来てますよ!

2015年 1月15日
年始早々テラスに葉牡丹を置いています。
昨年末のクリスマスバージョンのお花さんたちと同様に
義姉が制作してくれました。
今では大変懐かしい、使用しなくなった「火鉢」を利用した
作品になっています。
これまた感謝!

2015年 元旦
皆様あけましておめでとうございます。
旧年中は、多大なるご協力を賜りありがとうございました。
店内少しだけ正月気分にしています。
今年もランチメニューも含め、メニューの充実を行っていく所存です。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
5日から通常営業で〜す!。