そとあそびIN2001へ
そとあそび記録
メニューへ
そとあそびIN2003へ
そとあそび IN2002
2002年 4/28〜29

行先: モビレージ東条湖

兵庫県の東条湖にあるオートキャンプ場です。
サイトはA、B、C、Dと4種類あるのですが今回は電源、水道、流し台付きのAサイトしか空いてなくてそこになりました。
約10m角の広さがあり半分は土、残りは芝。
車2台とテント、タープ程度はOKですね

料金は6人まで1サイト5,500円(税別)でした

今回は急遽大阪から友人ファミリーも参加してくれたのですが、車も「置ければサイトに置いてイイよ」と言ってもらえましたし、
合計6人だったので追加料金も要りませんでした
(結果的に友人Fは無料利用(^O^))

歩いて行ける範囲内に「おもちゃ王国(遊園地)」「湖上遊覧船、ボート」など有り子供は楽しめたようです。

but!気になったのは来ていたキャンパーのマナー(^_^;)

ペット無条件禁止のはずなのに、あちこちで「ワンワンキャンキャン!」ふと見ると隣のサイトにも。。。

別のファミリーはわざわざ他人のサイトの前(通路)までやってきてバトミントン。
車にハネはぶつける。あいさつも無しに他人のサイトにハネを拾いに入ってくる
・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

サイトの環境は決して悪くはないんですが。。。多分二度と行く事は無いと思います。。。
StepWGNで・・・
「子供と一緒に何処行こう?」
2002年 5/3〜5

行先:京都府 峰山町(現京丹後市内) 天女の里AC

前年にも利用したキャンプ場です。

ロゴスのエキスパンダードームを設営したのですが、
今回は風が強くて、しかも廻る廻る(^^;)
あっちから吹いてたと思ったら、もうこっちに変わってて。。。
Takaは夜中まで格闘でした(*´0)ゞファァ~~♪

翌日は午後から風はおさまってきたけど雨が降りだして。。。(^_^;)
けど家族3人「多少の雨なんて強風に比べれば我慢できるね〜」と
テントの中での〜んびりと過ごしました

3日目は雨も上がって曇り空
テントをできるだけ乾かしてから撤収し、10時チェックアウトとなりました。
2002年 8月3日〜13日

行先:北海道!

2001年の夏から計画を立て、行ってきました「北海道」

もちろん愛車ステッピーとともにキャンプ道具満載で(笑)
行程は左の画像を参照ください
(当時4年生だったマナが書いた旅行日記から抜粋)

さらに詳しい行程はこちらです
クリックにて拡大表示
2002年 8/24、25

行先:京都府 峰山町(現京丹後市内) 天女の里AC

土曜日の11時過ぎに「天気もいいし・・・行こう!」ってことで、
急遽荷物を積み込んで12時半頃にしゅっぱ〜つ(笑)

コンビニのパンをかじりながら車を走らせてたらどんどん雲行きが
あやしくなってきて、いきなり土砂降り。「まぁまだ距離もあるし、
現地は大丈夫だろう」と楽天的に考えてそのまま走行し、
途中で夕食用材料を買って15時前にINできました。

管理棟で尋ねてみると少しパラついた程度だったそうで一安心(^○^)

前回(GW)に強風でヒドイ目に遭ったので今回はテントをmontbellムーンライトに変更、タープはLOGOSのスクリーン。

両方とも風に強いのは北海道桜ヶ丘森林公園で実証済み(^_-)vブイブイッ
でも・・・今回は風はほとんど無かった(笑)

マナは川遊びを満喫。takaも定番メニューのバーベキューでおいしいビールを飲めました(*^^)
明け方4時ごろに雨が少しパラついたけど、まずまず楽しく過ごせました(^◇^)
                                    2002年 9/14〜16

                                    行先: 行先:滋賀県  マキノ高原  円形サイト「なら」

                                    12時過ぎ、予定より少し早く到着したけど問題なくチェックイン。
                                    すると・・・うちの予約したサイトにタープ設営しかけてる人達が(^^;)

                                    「ここはフリーエリアじゃなくて指定サイトなんですよ・・・」と説明して
                                     移動してもらいましたが、完全に設営後だったら多分モメてたでしょうね。

                                    その人達いわく、「受付で、どこに張ってもイイって言われたヨ」との事
                                    受付の説明に問題有り!と思います。
                                   (帰宅後、キャンプ場宛にメールしたところ「今後は注意いたします」
                                   とのRes頂きました)



  炊事棟、トイレには頻繁に管理人(?)の人が来てきれいにされてました

  3日間とも時折吹く突風( ̄□ ̄;)
  2日目に隣のサイトで設営してたファミリーのテントが飛ばされて
  慌てて助けに走ったほどです。
  さすがに少し心配でサイトから離れられず、takaが期待していた
  温泉に入れたのは最終日の撤収後でした。

  やっぱりグループじゃないので、不便なこともありますね。。。