哲っちゃんのハチロク日記

第六号
98/5/14発行

ふっふっふっ、いい感じになってきたぜ!

土曜日だということもあるだろうが、客が多い。エンジン載せ換えて今日納車という車も2台ほど止まっている。
「どんなエンジン載せたんですか?」と聞くと「これは4.5AG。これはドライサンプじゃないN2仕様」と簡単に言われた。「なんですと?、N2仕様?」とまたもやどこかの美溶液のコマーシャルのように驚いた。確かに作っていたのは知っているがまさかストリートカーに載せる分だとは思っていなかった。

「コンロッドボルト1本で8000円」と言っていたのを思い出した。「コスワースのピストン」と言っていたのも思い出した。自分もかなりおかしいと思っていたが、世の中には自分が想像もつかないような変人、いやすごい人がいるもんである。エンジンルームには「どーじゃぁ」と誇らしげに50φのソレックス様がお並びになり、これでもか!とばかりに怪しげな雰囲気を醸し出している(でもセッティングが難しそう)。自分のハチロクがライトチューンに見えてしまう。「かっちょいー。」こう思った時点でかなりやばい。お金も無いのに「目指すはこれだぁ」と思ってしまう。私もかなり重度の病気らしい。

次から次へと客がやってくるが何故か今日はハチロクばかり。しかもどれもこれもハードチューンがされている。ちょっと前まではエンジンの中までやってある車は少なかったのに、今は4.5AGだ5AGだ挙げ句の果てにN2仕様だ、とそれが当たり前のようになっている。すげえなぁ。やっぱ、ハチロク乗りはあほが多いなぁとなぜかニコニコしている。

ここでふと我に返った。「おおそうだ。今日は自分の車がおかしいんだった。」あまりにもおもしろい車が多いので何をしに来たかすっかり忘れていた。

暇な時ならいつまでも何をするでもなく仕事の邪魔をしているのだが、この日は用事があった。あまりゆっくりしている場合じゃない。とりあえず色々とセッティングを変えてもらって乗り比べることにした。

燃料を減らしたり、点火時期を進めたり遅らせたり(思った以上にシビア。ちょっと進めるとノッキングが起こる)。

そしてたどり着いた結論は「アイドリング回転数が低い」という、思わず「オイ、オイ!」と言いたくなるような理由でした。本当の理由は多分アイドリング附近の燃調が合っていないということだと思うのですが、今はどうしようもないのでアイドリングを上げて(1400rpmくらい)点火時期を調整しました。

今回色んなセッティングで乗り比べたおかげで今後の方向性が見えてきました。大きな収穫です。とりあえず今のセッティングでも、今までで一番いい感じです。アイドリングは安定していて中低速域は乗りやすく、高回転域もそこそこ。(このエンジン、ものすごく振動が少なくスムーズ。作った本人も「惚れた」と言ってた。)静かなマフラーだがエンジン自体がクウォーン!!といい音を奏でています。しかし、何故かヘッドだけやった時のほうがパンチがあったような気がする。ウーン、排気量が上がって燃焼室の形状が変わったくらいなんだけど・・・腰下のクリアランスか?シムの厚みか?・・それともただ燃調があっていないのか・・・

と思っていたら、どうも最大の原因はマフラーのようです。5ZIGENのマフラーはデフ上でしかも50φ。ハイカム(と言っても264/256度だが)+4.5AGにはちょっと細すぎたようです。ずっと、家に転がってるデフ下(60φ)を付けてみろと薦められていたのですが、めんどっちかったのと超爆音の為、ためらっていたのです。付けてみたら高回転のパンチがでて、アクセルのツキも良くなったような気がします(気だけかも。でもいいのさっ、体感がすべて!)。とりあえず原因は分かったのでまた静かなマフラーに戻しました。この作業、夕方にやった(付けて外した)ので最後は何も見えず手探りでやるはめに。しかもマフラーからの錆は目に入るし、焦ってやるから手は傷だらけになるし、ウマで上げてやってるから背中も頭もドロドロだし。でもいい結果が出たので苦労も報われるというもんです。ふぅ〜、良かった良かった。

かなりいい方向には向かっているので、さらなるレスポンスアップ、フィーリングアップの為、お金ができたら以下のメニューをやろうとたくらんでおります。


今後やりたいこと その1(エンジン編)

・とりあえずFUELフィルター交換
・燃圧レギュレータをつけて燃圧アップ(そのまえにポンプは生きてるんかな?)
・スーパーAFCをつけて微調整
・できれば油温計、空燃比計、燃圧計をつける(最低油温計)
・そういえばFORZAエアクリが真っ黒なので交換
(製造中止してるらしいのでキノコをつけようかなあ)

私としてはこれだけやったら160ps〜170psくらい出て欲しい(追いつけ、VTEC!!)のだが、 「計算では、ノーマルのインジェクターだと、MAXで150psくらいまでしか出ませんよ。シャシダイ上ではもう少しでるかも知れないけど。」 とあっさり言われた。ちょっとショックである。でも現実はそんなもんなんだろう。確かにノーマルはグロス130ps、ネットになおすと100psくらいだし、それから見ると50psくらい上がっている。やはりそれ以上はいくらチューンしても燃料が入らないとパワーは上がらないということか(というより壊れるかも)。

でも、今の状態でも体感馬力160psってかんじなんだけどなぁ(とりあえずなんの根拠もない)。

ああああぁぁぁぁ、贅沢は言わん!272度のカムを入れて、210ccのインジェクションとそれを生かすコンピューター、もしくは304/288度のカムを入れてキャブにしてぇぇ、しかもFCR!!(充分贅沢か?!)

なんてことは、当分できないのでコツコツと地道にやっていきます。でも宝くじが当たれば、フルチュー・・・・・・・・・・・・・・ ごめんなさいm(__)m。あぁ(ため息)、夢は膨らむ財布はしぼむ(というより空っぽ)って感じです。

前回の日記を読む
続きの日記を読む
てっちゃんのハチロク日記1998〜2000へ