10. THE KEEP 再び・・・



1月23日

 8時前に起き、YAYA へ朝食に行く。
ABFのオムレツを食べる。

部屋に戻って準備をする。 YAYA でオムレツを食べるヨメ
ここ数日、腹の調子は戻らない。
腹痛はマシになったが、「出るもの」はカタチがない。

  最初は DUNCAN'S BOOT でアップしていくことにした。
まだ登っていない「Mai Prue 6B+ ☆」を登る。
見た目は易しそうなのだが、バランスが思ったより悪い。
OS M 体感グレード 5.10d 。

  次は THE KEEP へ行く途中にある、JUNGLE GYM TOWER で登る。
このエリアも9本ほどルートがあるのだが、登ってる人を見たことがない。
みんな THE KEEP へ直行するのだろう。
このエリアで登る「物好き」は私くらいだろう・・・

  左端の「Focus On Your Abdominal Breathing 6A 」を登る。
一段下がってスタート。 特に難しいと感じるムーヴはない。
ルートが長いし、海側なので景色のよさを期待したが、それほどでもなかった。
ボルトが多いので、初級者のリードに向いてると思う。
OS M 5 体感グレード 5.9
ヒロコが登ってギアを回収。

  すぐに、THE KEEP に移動する。
FIXロープを慎重に降りる。
今度はヒロコも大丈夫だった。

  今日の THE KEEP は誰もいない。
すばらしい景色を一人占めだ。

 さっそく、前回登れなかった「Medusa's Lover 6C ☆☆☆」をトライ。
下部もけっこう緊張する。中間の核心手前まで登りレスト。
ムーヴを思い出そうとしたが、細かい手順やフットホールドはどれを使うか、
という細かいところは忘れていた。
動き出せばなんとかなるやろと思い、ムーヴに入る。
左手の甘いホールドで耐えて、右足を高く上げ、
右手でいいホールドを取るというのが (私にとって)正解ムーヴだった。
大小さまざまなポケットを使い、上部を慎重に登る。
RP (2) M 体感グレード 5.11b/c

 休憩して「Lom Mon(Cyclone) 7A ☆☆☆」を登ることにした。
1本目のボルトは少し遠いが、慎重に行けば問題ない。
長いルートだが、核心は下部にある。 やはり7になると難しい。
核心で テンションしてしまう。
2・3度ハングドッグし、ムーヴを解決。 中間のアンカーまで登る。
ルートが29mと長いので、50mロープを使う人のための下降用支点のようだ。
上部は易しそうだったので登らず、この支点でロワーダウンする。

  しばらくレストして2度目のトライ。
今度は核心を一発で超える。
中間支点手前の右手ワンフィンガーポケットを使うムーヴはバランシーで、うっかりするとフォールしそうだ。
指にも悪そうなので、少し不安がよぎったが、なんとか中間支点付近まで登り、大レスト。
ここには大きな穴があって、子どもならすっぽり入りそうだ。
腕の回復を待って上部を登る。
上部は太いコルネからコルネへとたどるムーヴが続く。
ガバなのだが、ボルト間隔は遠くなり、レイバックも出てくるのでちょっとビビった。
最後は重くなったロープを引きずって這い上がり、クリップ。
 このルート、下部は右上していき、途中で直上するので、
長いヌンチャクでロープの流れを調整するほうがいい。
終了点からの美しいアンダマン海を楽しんで下降する。
RP (2) P  体感グレード 5.11d

 やっと7Aを1本登ったので満足し、帰路につく。
 少し潮がひいて、濡れずにライレイ・イーストまで戻れた。
あいかわらず MUAI THAI や 1-2-3 は講習会で大盛況だった。

 部屋に帰ると、今日はバスタオルがなかった。
また、従業員を探すと、ポーターの兄ちゃんがいた。
説明すると、やっぱりうまく通じない・・・ 「タオル」の発音が悪いのだろう。
まぁ、それでも分かってくれて、メイドさんに持ってきてもらえた。

  シャワーを浴びて遅い昼食を食べに YAYA の屋台へ行く。
ヌードル・スープ(要はラーメン)とチキン with ライスを食べる。
お金を出したら、売店でチケットを買って来い、と言う。
2つで50B。
ヌードルのスープは薄味でいいのだが、麺はコシがなかった。

  夕方までレストし、夕食は Railay Bay に行ってみる。
ここは隣にBARがあるので、けっこううるさい。
オープンテラスのテーブルは満席だったので、屋根のあるテーブルに座る。

  私達のライレイでの夕食の定番メニューは2人で、
スープ1品、肉料理1品、米料理1品、好きな飲み物 。
ほとんどがこのパターンだった。 食事をしてると猫がやってきた。
客からおかずをもらいに来てるようだ。
食事の後、満天の星空のビーチを散歩してバンガローに戻る。
プラナンに着いて6日目、やっと7Aのルートを登った。

 明日はレスト、最終日は登らないので、クライミングはあと2日。
この2日で難しいルートを1本くらい登れるだろうか。


<Previous  Next>

[DIARY TOP]   [HOME]