国交省(一級河川)・都道府県知事(二級河川)と市町村長が河川法を準用する河川責務と被災者 |
法等:河川法 河川法施行規則 河川法施行法 妙 河川法施行令 河川法第四条第一項の水系を指定する政令 |
梅雨・豪雨・津波・台風による水害報道が毎年報道される。 マイノリティー弱者の被害多発は,河川を海水が遡上する現象は干満の影響もある。 全国で干満差は大きく異なり,満潮と干潮の差は10Mに及ぶのは気圧の影響も加味される。 デルタ形成に至る年月と,河川堤防が住宅地レベルを大きく超えるには数千年の時を要するが宅建法と建築基準法に建立地規制と土砂崩れ防止等の土木工学をリンクしていない。 隆起と浸食による河川床レベル上昇は水流で運ばれる砂泥と小岩石の堆積による自然の摂理である。 河川法で定められる級ごとの責務は,国・都道府県・市区町村の長にあり,放置された河川床レベル上昇と絶対通過面積量の変化で河川水面レベル上昇による決壊が考えられる。 沈殿による通過面積の縮小と雨量増大のファクターの相乗効果で決壊は起き浸食とデルタ化の進展が考えられる。 雨量と通過面積の関係比は,砂泥運搬堆積効果で縮小される通過量狭隘であふれ出る。 市区町村・国・県が河川の汚泥・砂・小石を撤去し河川護岸を補強する国土強靭化が遅滞している原因がマイノリティー弱者の浸水死亡が溺死報道である。 厚生労働省・県知事・市区町村長組織形態で福祉法を基盤に高齢者福祉・児童福祉によって市区町村の住民との協働と共生でハザードマップの更新がされる。 河川の絶対通過量の変化と干満差による海水遡上の相乗効果による異常現象はヒューマンエラーとできる。 浸食は劣化であり,高い処から低い処へ水に溶け込んだ土砂を運ぶ沈殿自然現象である。 河川側道をドライブしていると,河川から土砂を取り崩す事業を実施している都道府県若しくは市区町村が存在する視認をしている。 河川法に自然現象による絶対通過面積量の変化の監視と,沈殿土砂取り除き工事による通過量の拡大と決壊防止の国土強靭化は河川法にリンクさせることが適切である。 毎年,国内で浸水と土砂崩れで逃げ遅れによる死亡者が続発する現実は,遅滞と怠慢行政が起因し国土強靭化政策を真摯に履行していない。 |