有事(台風・竜巻)の避難レベル |
首題の件,台風と竜巻は地震予測と異なり予測精度は高く,そのファクターは潮位・標準気圧1013Hpa・台風発生時の基準値から発達予測・日本海側の気温(海水温)と太平洋側の気温 (海水温)の分布・低気圧値と標準気圧との差,その気圧を断層(高低区分)レベルで輪切りにすることと右回転と左回転・地上の形態と山&平地&ビル高さの林立・台風進路と速度・気体の50mごとの高低輪切りによる空気の流れ・偏西風の状態等が考えられ,土質・浸食・隆起・海面上昇と自転と粘性係数も含まれる。 既存の甚大災害の気圧配置と雨量・風量・進路等上記のファクター分析比較をする気象庁責務の履行と上水道・下水道・電気・電気事業のインフラ設備・物流の遮断等を考慮し適切な事前準備による抑止施策が基盤となる。 国・都道府県・市区町村の福祉事業の災害時のネットワークと人口比例による避難場所の確保とその確認と訓練は自治体の責務で,民・児委員とその管理区域の健常者と市区町村の官庁との連携によるレベル3の避難を開始することが初期避難である。 レベル4は,避難勧告で非難をするほうが良いと理解することであり,5段階レベルの5は非難をしないと生命の保証はしないと官公庁及び法が指示する最も危険なレベルと理解することで国が定め,自治体各位の長が指示し市区町村民の生命の管理と監視を司っている。 報道の語彙で「勧告」・「指示」・「準備」・「呼びかけ」等曖昧な表現で視聴者(被害者側)を混乱させていることも災害を助長させるボキャブラリーとセンテンスとして指摘し,指示・勧告・マイノリティー区分の否健常者の避難区分を数値と記号で示すことが報道者の曖昧表現を皆無にすることで生命を守る行動を確実にする情報提供の記号を規定化する官の責務である。 官公庁・庁舎・消防署・役所・警察署等の建屋は原子力発電所の耐震等の自然災害に対して頑健な建造物に準拠し停電とインフラ遮断程度で済むが,一般家屋は旧新規準で建築され破壊することと,突風に対する脆弱さが窓ガラスの破壊で容易に屋根が飛び,屋根と本体接合部分の角度による不合理で破壊するものとしない家屋が存在する。 盛り土,埋め戻しによる土木工学を駆使した家屋の基礎を杭打ち工法で担保し腹水の滞留を砂・岩石の積層設計による液状化等の理不尽を防止させることが優先され,初期投資か後手投資を選択する思考が必要である。 入母屋造りの瓦屋根と複雑な形状による耐力不足は否めなく,形状と瓦・瓦以外の屋根では耐力がことなり,建築確認申請と確認検証部分以外では建築主の指示指導検証で耐力が増減する。 建築基準法施行規則等日本建築学会が示す基準(規準)の妥当性と温暖化等で海流ルート・海水温度分布の遷移・生態系の異常は報道されるが規程基準が陳腐化していることから憲法改正・各種の工業規格・JAS・AIJ・JIS・JASS等電気事業法令集・上水道・下水道・排出能力ポンプ・循環ポンプ・SI単位の理解・ISOに準拠する趣旨によって憲法から刑法・民法・会社更生法・内規等各種組織の自浄作用と罰則規程を法に網羅することで国会が統率自浄する仕組を見直し再構築することである。 改革は,談合と入札の防止,電気事業と水道事業は国主導に改め国民の信頼を回復させることから人命優先を確実にする遷移過渡期として,AI・ICT・IOTのintelligence社会への誘導を国がリード統治することで,モーメントマグニチュード単位のカテゴリーから有事の水位レベルを電柱等に示していることから,国・都道府県・市区町村の官公庁専門職員は水害の予測をしている。 国が,国民の人命優先を周知徹底している現状から抑止と予防を災害実績から予算請求することが求められ,従来からの統計値の変遷がそれを推奨し突貫工事(日本列島改造と上下水道の突貫工事等のインフラ設備投資事業)と先見の不合理となる危険予知ファクターの脱落で技術無視のオンパレードとしてよい。 避難設備は,寝食・排便・水道・電気・バリアフリーが基盤で人口と絶対設備数が確保されハザードマップ事前訓練による周知が事前準備となる。 |