Babelの不定期日記(2002年5月)



5月25日(土) FTTH工事完了

 結局、FTTH宅内工事が終わったものの経路中に接続ミスがあって工事日の22日から今朝方まで繋がらなかったんだよな〜まったく困ったもんや(笑)

 配線の都合で従来のCATVを取り除いてからやったから丸3日近くインターネットなしの暮らし。なんちゅ〜か依存しすぎやわ俺(^^; 正直、あれやこれやと生活に差し障りがでるとは思わんかったが、メールもwebも使えないってぇのは不便やった。

 導入完了したFTTHは快適そのもの♪ プロバイダ内部では安定して38Mbps、外部でもバラつきはあるものの大体10Mbps程度は出ている模様。なにより上りの速度改善が幸せすぎる(^-^)

 が…これから数日間溜まりに溜まったメールに返事とか書かなあかん。それ自体はええんやが量がなぁ〜(^^;;


5月21日(火) ルーター買い替え

 「eoメガファイバーホームタイプ」の導入前にブロードバンドルーターを買い換えてみた。従来から使ってる「BEFSR81」もファームウェアの更新が他の同社製ルーターに比べて遅いのを除けばええルーターなんやがFTTHで使うにはちとスループット不足。(大体5〜6Mbps辺りらしい)

 しかし無職でもあるし金は節約したいとゆ〜事で買ってきたのはリーズナブルなパーソルPBR005」。最近やたらと多いARM9を採用した高スループット対応のブロードバンドルーターだ。

 FTTH工事が完了したらスグに使える状態にしておこうとファームウェアをアップデートしたり、現行のCATVに接続してテストしてみたり色々といじってみた。まあ無事に動いてるんやけどなんちゅ〜か設定や機能面が一般ユーザー向けにシフトしてると言うべきか「BEFSR81」ほどの機能はないものの、判りやすさと簡便さにおいては「PBR005」の方がええかも知れん。


5月18日(土) eoメガファイバー工事日決定♪

 FTTHサービス「eoメガファイバーホームタイプ」の宅内工事が22日に決まった。宅内調査から二ヶ月。申し込みからは二ヶ月半。まあ最初やしGWをはさんだからこんなモンかもなぁ〜。今は無職やから工事日に平日を指定できるのがええトコや〜(笑)

 配線の関係で現行のZAQを先に廃止してからの導入になるんで最悪ここのサイトも数日間更新できない可能性がある。あとBBSとミラーサイトはZAQのを利用してるんで、これまたeoメガファイバーのに変更する予定。


5月17日(金) よっしゃ粘り勝ち〜♪

 祝Xbox値下げ(^-^)。しかも34,800円から24,800円に値下げとゆ〜1万円もの大判振る舞い。うむうむ。この値段やったらサックリ買えるわ〜。

 とりあえずDEAD or ALIVE 3エアフォースデルタ2辺りで遊びながら。期待しとるパンツァードラグーン オルタを待つとしようかな〜。


5月15日(水) だ〜クラッチ操作めんどくせ〜

 自動車教習で週明けから技能教習を取り始めたんやが、MT車を選んだモンでクラッチ操作がめんどい〜。こんなんサクサク出来るようになるんやろか…?

 まあ慣れればいけそうな気もするが、今は乗るたびに気疲れする状態で終わると疲労困憊状態でな〜んもする気がせん(^^;


5月12日(日) 5.1chスピーカーシステム買ってしまった…

 今日、教習所近くで暇を潰していた時にジョーシン枚方バイパス店の店じまいセールを発見。なんでもデジタル家電とかおもちゃ関係を取り扱うピットワンとかゆ〜タイプの店に転換するんだそうな。

 ど〜せ大した事ないやろと入ってみたらコレが大マジで店頭品を中心に一掃セールとゆ〜感じ。なんかあるかいな〜と見てたがめぼしいモノはもう売れてしまった後で空のショーケースが寂しい。そらそうやわなぁ今日が最終日なんやもんな〜(^^;

 まあテレビだの洗濯機、冷蔵庫なんつ〜大物はそれなりに残ってるが俺の欲しいモノはほぼ全滅。その中でようやく見つけたのがオンキヨーGXW-5.1(B)とゆ〜5.1chスピーカーシステム。いわゆる安いセットモノなんやけど値段が1万5千円やったんで、つい買ってしも〜た。

 目的はXboxでの5.1chサウンド対応ゲームを遊んでみたかったとゆ〜ヤツ。これであとはXboxを買うだけやわ(をぃっ)


5月8日(水) 教習所通い〜

 無事(?)に仕事も辞めたんで積年の課題である運転免許の取得に挑戦する事にした。学校卒業していらい今まで「月月火水木金金」な暮らしやったから取りに行く暇がなかったんだよな〜(^^;

 ちゅ〜訳で週末から自動車教習所へと通うことになったんやけど2ヶ月ほど時間をかけて取る積もり。あまり費用がかさまんようにしたいが、大丈夫かな〜。ちと不安や(^^;


5月5日(日) ラグナロック

 オンラインRPGで有名な「ラグナロックオンライン」を始めてしまった。発端は遊びに来た友人達が面白いからやってちゅ〜んで、ほな落としてみよかとやり始めたのが運の尽き。βテスト中なんで無料とゆ〜のがありがたいがついついハマってしも〜た(^^;

 その友人から大金を貰い装備を整えたんでザクザクと進む進む。小1時間ほどでクラスチェンジ。楽過ぎ〜(^^; その後も半日ほどプレイしてLv.20。試しに別キャラを一から作り始めたりしてみたら時間を食う食う。

 これ以上、遊んでたら日常生活に差し障るからほどほどにせんとイカンな〜(^^;


5月1日(水) ハローワーク

 午前中に離職票が届いたんでハローワークに手続きに行って来た。お金の係わる事やから慎重になるのも判らんでも無いが、お役所仕事ってぇのは手間がかかるよなぁ〜(^^;

 これだけ失業者がおるんやから、もっとテキパキと処理するか窓口の要員を増員した方がええでホンマ。

 それとまあ引越しの時にも思った事なんやが手続きに行くべき箇所が分散しすぎや。省庁合併で改革なんて叫ぶくらいやったら窓口業務を効率よく統合して欲しいわ