Babelの不定期日記(2002年4月)



4月29日(月) 急速充電中

 休みに入って早3日。疲れきった体を癒し英気も十分に養った。

 ちゅ〜訳で明日からは趣味の開発やら水槽掃除やら今まで繰り延べにしてきた用事をガンガン片付けるとしよう(^^;


4月26日(金) 明日から素浪人

 終わり際でどたばたしてたが今日で仕事はお終い。明日からは晴れて無職とゆ〜事になる。

 当面は雇用保険でしのぎながらのんびりと構えて次の道を見つけようかな〜とか考えてたりするんやが、就職難のこのご時世でどうなることやら…。でもまぁ長くもない人生、せっかくやから面白いと思える仕事がしたいよな〜やっぱり


4月21日(日) 文明の曙

 昨日、携帯電話を買ってきた。何をいまさらとゆ〜無かれ(^^; 実は今まで携帯とかPHSとゆ〜モノを買ったことがなかったんよな〜(^^;

 俺みたいにモバイルの好きなヤツが何で今まで買ってなかったかとゆ〜と、仕事関係の電話がかかってきたら、出かけていてもおちおちくつろいでられんよ〜になりそうで敬遠してたんやわ。なんちゅ〜かこう携帯を持つのが首輪をはめられるみたいでイヤやってんけど丁度、会社を辞めるのを機に買ってみたとゆ〜訳(^^;

 ちなみに買ったのはauのA3012CA。馬鹿みたいにでかい記憶容量が良かったんでコレにしてみた。CDMA2000x1やからwebやメールのアクセススピードも高速でええ感じ。これでもうちっとパケット料金が安いとええんやけどなぁ…


4月19日(金) 出撃準備中?

 今月から正式サービスを開始したFighter Ace III。第二次大戦のレシプロ機をメインにしたコンバットフライトシミュレータ。やっぱマルチプレイ可能で日本語チャットOKってのはええよな〜。

 今月末で仕事も終わりやしGW辺りから俺も飛んでみよ〜かな〜


4月15日(月) メールアドレスがないと…

 うちのトップページについているメールフォームから情報やら質問やらを受け取る事がある。情報メールを頂く場合は無論、匿名、メールアドレス無しで差し支えないんやけど、質問メールでこれをやられると回答先が無かったりする(^^;;

 ちゅ〜訳でメールで回答の欲しい方はくれぐれもメールアドレスを入力して下さい m(__)m 質問メールで返信先がない場合はBBSの方に回答を出す事になりますんでヨロシク。


4月14日(日) 時は来た!

 いや別に橋本真也やないし、それほど大げさなネタでも無いんやがそろそろメインマシンにDVD-ROMをつけてやろ〜かと。「今時そんなもんも無かったんかいっ」と突っ込み入れられそうなアイテムなんやけど、不思議とDVD版のソフトとかを買う機会がなかったので放置しっぱなしやったんよなぁ…。

 実際には書き込み型DVDの本命が決まったらソレを買おうとか思ってたんやけど、未だに規格は乱立しまくっとるわ、どいつもこいつも一長一短で決定打に欠け、更にハードディスクの容量は既に単体で160GBにも達するご時世やのにDVDの容量はわずか9GB程度で頭打ちと言った按配でパスしてた訳だ。

 画像とかで遊ぶんなら現行のDVDでも面白いんやろうがリムーバブルメディアとしてはいまひとつ。こんな調子やとブロードバンドの高速化に呑まれてヘタにディスクに記録するよりインターネット経由で配信したほうが早くなるなんて事にもなりかねんよなぁ(^^;

 つ〜訳で書き込み型DVDへの期待は薄くなる一方なんやけどソフトウェアやコンテンツの供給源としてのDVDの地位は固まりつつある。規格がパラついてなかったのが幸いしたんやろう。で…今回、遅ればせながら俺もDVD版のゲーム(DEEP2 ^^;)が欲しくなったんやが、問題はATAPIの空きが残ってない事なんだよな〜(^^; I/Fごと買ってくるかな〜(^^;


4月7日(日) 頭が軽い〜♪

 ここんとこゴタゴタしてたせいで散髪に行きそびれてたんやが、今日になってようやく暇を作って行ってきた。

 その間、実に三ヶ月半ほど(長すぎ^^;)無駄に伸びきった髪が重くてかなわんとゆ〜状態やったがスッキリ爽やか。こういうときはなんかやる気が出てくるんだよな〜


4月5日(金) 春の椿事?

 阪神タイガース開幕5連勝。64年振りで2リーグ制になってからは初やというから、まさに絶好調。オープン戦で好調なんはよくあったが、シーズンに入ってここまで元気なタイガースも珍しい。

 監督が変わったというのもあるが、オフシーズンにきちんと戦力を強化したのが効いてる。後は外人が成績を維持できたら、そこそこの順位は望めるんやなかろ〜か?


4月1日(月) オクトバス運休(T_T)

 USJへの愉快な定期遊覧船オクトバスの運休が決まった。3月から週末のみ運行になっていたが道頓堀スタジオジャパンの発表によると4〜6月は全面運休。それ以後については改めて発表との事。

 いかにも大阪テイストで面白い船やってんやど不況には勝てんのかな〜(T_T) 冬場とゆ〜あまりオクトバス向きでない季節を乗り切ってこれからやとゆ〜のに残念な話。頑張って復活してもらいたいもんやが…