Babelの不定期日記(2001年4月)



4月30日(月) 久々の日本橋

 日曜は天気がいまいちやったんで買い物はヤメにしてゴロ寝モード(^^; 月曜も夕方になってからようやく腰を上げ日本橋に出かけた。

 まずサウンドカードの相場を見に行ったんやが「Game Theater XP」ってヤツを見たとたん非常に購入意欲に駆られた。なんというかこう実際に見てみるとくるものがあるというヤツであやうく買いそうになった(^^;。価格が20,000円前後と割と高価な為、今回はかろうじて衝動を抑えこんだがヤバかったわホンマ(^^;

 ハードディスクは60GBクラスを探した結果、FaithでWDCのドライブを購入。30日限定特価品で少し安かった(税別17,970円)んだわコレが。

 友人お勧めのDVDプレイヤー「SAMSUNG DVD-618J」を購入。ソフトは買ってないんで当面はCDの再生に使うだけなんやけど税込み16,800円で購入したから値段的にCDプレイヤーと変わらへんし、まぁええんやなかろ〜かと(^^;


4月29日(日) 物欲の春(?)

 ここんとこアクアリウムやゲームにかまけててパソコンハードはさっぱりいぢっとらんな〜とか考えてたら、なんとなく物欲がわいてきた(^^;。

 補強したい箇所でパッとひらめいたのはHDD。そろそろ残量が厳しいしWindowsXPβを入れるパーティションも欲しい。いやまぁ投げ出したゲームをアンインストールすりゃええんやが整理するも結構、面倒なんだよな〜(^^;

 そんでまぁHDDの値段を見てると40GBクラスが安い。2つくらい買ってIDE-RAIDにするのも悪くないわな〜と、考えたところて最新版PlextorManeger2000がRAIDでトラブルのを思い出したのでとりあえずIDE-RAIDはパスする事にした。

 次に思いついたのは調子いまいちのサウンドカード。この際、光出力対応やアンプとスピーカーを揃えて5.1ch対応もおもろいか、とも思ったんやが元来5.1chなんてのはDVDを再生せんかったらほぼ無意味。Live!valueもまだ完全に壊れた訳やないし、比較的低価格帯で決定的なサウンドカードもあらへんしもちっと放っといてもええか。ちゅ〜訳でコイツも廃案。

 結局HDDひとつと消耗品だけ買う可能性大かな


4月28日(土) GWいよいよ到来!

 ゴールデンウィーク。ウチの会社は暦通りなんやが、今年はそれなりに休めそうな気配。なんだかんだとやりたい事はいろいろと溜まってきてるし、やる気もそれなりにある・・・かな(^^;

 まっ、とりあえず散髪にだけはイカンとなぁ(実は引っ越す前。つまり2月頭に行ってから伸ばしっぱなしとゆ〜^^;)


4月25日(水) WindowsXP β2 配布開始

 昨日WindowsXPのβ2が開発者向けに配布開始されたそうな。

 いままでの評判を総合すると新インターフェイスLunaの評判は結構悪い。まぁヘビーユーザーはよくも悪くも保守的なきらいがあるから仕方ないような気もするかな(^^;

 あとはメモリ食いとの評判も高い。これはデバッグコードのせいかも知れないがこの辺はRC1以降でないとわからんかもなぁ

 ただ他人の評価ってのは参考にこそなれ自分自身とは異なるバイアスがかかってる訳で、実際にさわってみんとなんとも言えん。はよ試してみたいな〜


4月20日(金) サウンドカードが…

 ここんとこサウンドボードの調子が少し悪い。たまに右から音が出なくなるのとゆ〜困った現象なのだ。最初はケーブルや経路を疑ったのだがアレコレとテストしているウチに犯人がサウンドボードそのものやという事が判明。

 以前はサウンドフォントにこだわってたんでCreative社製品を愛用しているが、MIDI音源を買ってしまった今となってはPCMがキチンと鳴ってDualCPUで安定すりゃなんでもOKとゆ〜感じ。Windows2000向きでええのがあったら乗り換えてもええんやけど、なかなかそういうのが無いんだよな〜


4月18日(水) XP使ってみたいな〜

 最近、熱帯魚にばかりかまけてるように見えるかも知れないが(事実かも^^;)、実はパソコンだってあれこれといじってみたいのだ。ただハードウェアについては安価なのはええんやけど、過渡期というかなんか物欲に駆られる製品が出てこないので今は「待ち」と言ったところ。

 そんでまぁそれなりに興味を惹かれるのはWindows XP。ぶっちゃけた話しアレはWindows NT5.1な訳やが、新しいインターフェイスや既存アプリとの互換性は気になるところ。ハードディスクでも買ってきてβ版入れてみようかなぁ…


4月16日(月) 90cm水槽ついに立ち上げ♪

 自室の90cm水槽にやっとこさ本格的に魚を導入した。ファイヤーマウスとゴールデンセベラム。いずれも古典的な中型シクリッドやが詳細は「熱帯魚のお部屋」を参照して頂くとして、実は本命は別に探してたりする(^^;

 その本命とはサルビニーシクリッド。昔、一匹だけ飼ってたんやけど、色形といい性格といい仕草といい、なんというか妙に気に入った魚なんやわ。しかし美しさは十分ながら中型シクリッドの癖にやたらと巨大なテリトリーを欲しがったり、性格もきつめのせいか。日本ではかなりマイナーな魚種な訳だ。しかも南米の中大型シクリッドは近年の日本では不人気。まあ、どいつもこいつも幼魚は地味なんで人気ないのも仕方ないかも知れんけど(^^;;

 ともあれ本命はまだとは言え自分の気に入った魚を泳がせてみるとなんとなくなごむんだわコレが。後は大切に育ててやらんとなぁ…


4月15日(日) 日々此労働

 出張が終わって早数日。ホテル暮らしも悪くはなかったが、やっぱ自宅はくつろぐな〜。疲れの取れ方が全然ちゃうわ。

 と、まぁそこまではええんやが、会社では出張中に溜まった仕事を片づけるのに一苦労。ええかげん疲れたわ


4月11日(水) ついに帰国

 上海からここを更新したかったんやが、モバギのバッテリー切れでオシャカに(^^; 交換用電池を一個紛失したんで駄目になってしまったとゆ〜悲しさ。やっと今朝方になってアルカリ電池を購入して復活。

 さて帰国時の話やけど、ホテルから空港へ行くのに利用したのはシャトルバス。いくつかのホテルを回って浦東国際空港へと行くシャトルバスなんやが、白昼にもかかわらず搭乗者は俺一人・・・ええんかいこれで? 今の宿からタクシーやと160元くらいはかかるそうやから、30元で済むシャトルバスは安いと思うんやけどなぁ。まあホテルからは虹橋国際空港の方がはるかに近いんで、そっちを利用する人が多いからかも知れんが(^^;

 シャトルバスで思い出したが上海市内の一般的なバスは全区画1元だそうな。冷暖房入りが2元。公共交通機関が安いのはええ事やと俺は思うな。

 最後に人民元が80元(約1,200円)ほど残ったんやが円に換金するのが面倒やったんでちょっとした土産モノを買って一掃。残りは一元貨幣が2枚のみ(笑)


4月10日(火) 動かざること山の如し

 昨日とは打ってかわって移動のない日。ホテルからピックアップしてもらった後は、ず〜っと会社。しかもほぼ作業は完遂したので報告書のまとめとか割と事務的な作業に終始した。平穏やがそれほど面白い日やなかったなぁ

 仕方が無いので仕事に無関係な小ネタをひとつ。車での移動中にしょっちゅう見かける巨大な看板群。むろん中国語で書かれてる訳で漢字を使っていても色々と日本の表現とは異なっていて、それだけでも目を楽しませてくれる。で、とある場所にエレベーター会社の看板(確か三菱やったかなぁ)があって上上下下的なんとかって書いてあった訳だ。コイツをみて「なんでコナミコマンド?」とか思った俺はいまだシューターの端くれなのかも知れない(^^;


4月9日(月) あっちうろうろ、こっちうろうろ

 結局、昨日紛失したチケットは再手配。帰り便がチケットにしばられなくなったんでんで火曜日も取れると言う。まぁ会社の問題で俺の金やないし、早く帰れてええかと思ったのもつかの間。火曜日もいてくれとか言いよる・・・まっ別にええけど先に言え先に(__;)/

 でもまぁ今日は上海に来て一番よう働いた一日やった。まず朝も早よからピックアップしてもらい会社に出社。ノートパソコンでメールがうまく取れないとゆ〜ので見てみたら設定メタメタで更にDLL地獄。設定のやり直し。不要なアイコンの削除。DLLの整理など午前中一杯をかけて修復。こいつは出張中は貸してくれるとゆ〜のでようやく会社やホテルからインターネットに接続できるご身分になった。

 昼からはとある古〜いシステムの説明。上海のスタッフが現地向けにモディファイするので元のシステムの解説が必要だった為。続いてANAのチケットカウンターのある上海商城を訪れチケット発行。結局、水曜の便を取る事に。更に浦東の客先に出向いて挨拶。その足で会社に戻りネットワークなどの検分。と、まあよく働いてはいるんやが大半がは移動時間(^^; いろいろやった割になんか働いた気がせえへんわホンマ。


4月8日(日) お・・・俺のチケット

 朝、仕事に行くべく上司にホテルからピックアップしてもらったんやが、月曜も上海に残ってソフトについて打ち合わせをしといてくれんか?と言う。そんなこたぁ昨日のウチに言わんかいっと思いつつもやむなく残留の意志を固めた。う〜む月曜も残るのなら無理せんと今日は休養でよかったんやけどなぁ〜

 と、まあ実はここまでが前フリ。通訳とチケット再予約に航空会社のカウンターに行ったんやが、取れたのは水曜の便・・・。しかもその後で通訳がチケットを紛失してしまうという大ピンチ。う〜む困ったモンだ。


4月7日(土) 神風モード解除

 帰り便がオープンとゆ〜ある意味では片道燃料のカミカゼ状態やったが、めでたく土曜の午前中には出張目的は果たせたのでなんとか帰り便の手配に入った。が・・・ついでに会社のネットワークをチェックしてくれへんかとゆ〜上司の指令で日曜に作業するハメになってしも〜た。

 まあ、それくらい別にええかと帰り便の手配を頼んだら水曜しか取れないと言われて「が〜ん」、最終的にはキャンセル待ちを入れてみたら、なんとか月曜朝一の便が確保できて一安心。

 夕方はのんびりと買い物モード。パチモンのブランド品売場で家族へのおみやげを確保。通訳の人にパチモンでもいろいろとグレードがあるとかいろいろと興味深い話を教えてもらったんやが、元々ブランドモノに興味のない俺にはサッパリ見分けがつかない(笑)

 ちゅ〜訳で安くてかさばらない腕時計を買ってみた。1個90元(約1,300円)やから別に腹も立たんしええよな(笑)


4月6日(金) ただいまフライト中

 現在、上海へのフライト中。佐世保の上空を通過したあたり。最近は機内でのパソコン使用は離着陸時以外はかまへんみたいやなぁ。おかげで暇が潰せる(^^;

 前回の上海出張(2年近く前)では当時モバイルで使用していた愛機FMR-CARD/Eが再起不能になるとゆ〜悲劇に見舞われた。まぁ満身創痍であちこちガタが来てたし寿命やったかもしれん。しかし既にモバイル依存に陥っていた俺は仕方なく今のモバギ(MC/R320)を買い求めたんやがアレはなかなかに痛い出費やった。ちゅ〜訳でくれぐれも死んだりせんでくれよ(^^; > モバギ


4月4日(水) 桜いまだ散らず

 今年は暖かかったせいか早くから桜が咲いてたんやが、4月頭が最後の見所やろなぁとおもってたら先週末の異常な冷え込みのおかげか今時分に満開。

 今週末あたりまでは十分に見れるんやないかなぁ〜とか考えてほのぼのとしてたんやが、よくよく考えてみたら週末は出張予定が入っとる(T_T)

 ホンマはのんびりしたいのに…