Babelの不定期日記(2001年3月)



3月30日(金) 上海出張〜

 なんとか期末の仕事はケリがついた…のは実に目出度い出来事なんやが、いきなり上海出張が決まってしまった(;_;)

 ビザの関係で時期的には来週末くらいなんやが面倒なんだよなぁ〜。やっと休めそうやったから、のんびりとくつろぎたかったんやが神も仏も無いと来たモンだ。

 ここんとこアクアリウムにかまけてたから久々にパソコン関係をガシガシいぢりたかったのになぁ…ハァ

 まっ気を取り直して今週末にアレコレとやってまうしかないかな。


3月26日(月) 月月火水木金金

 ついに土日返上モードに突入。そういや春分の日も出たなぁ。作業自体は順調なんやが飛び込み仕事が増えつづけていくのは期末の悲しい性やろか

 結局、週末には立ち上げる筈やった水槽も未だ水も張らずに置いたままやし。W2KのAPCOMPAT.EXEの新版のドコが変わったのかもチェックしとらん。

 暇さえありゃネタはそれなりにあるんやけどなぁ…


3月22日(木) 忙しい時ほど・・・

 期末とゆ〜事で延ばせない仕事の予定がそれはもうギッチリ詰まってて死にそうなほど忙しい(;_;)

 こういう場合、妙に遊びたくなるのが人情ちゅ〜モンやなかろ〜か(^^; ちゅ〜訳でここがビシビシ更新かかる時は忙しいと思ってもらって間違いないかも(笑)


3月17日(土) 常時接続

 CATVによる常時接続環境が実現してからほぼ一ヶ月が経った。やはり最大のメリットはリアルタイムにメールが受け取れる事やなぁ。この辺のありがたみは会社で経験してわかっていた事なんやが、実際に自宅でこれができるっちゅうのは想像以上に便利やった。

 次はインスタントメッセージが有効利用できる事やろか。ダイヤルアップやと友人たちとの遭遇率が下がるが常時接続やったらそんな事もない。更にチャット時間が延びても電話代に響かへんのもややとこや。

 あとCATVとゆ〜事で速度面もなかなか良好。特にWindowsUpdateなどがべらぼうに速なったんは、めっちゃ便利や。逆にダウンロードとかは意外にせぇへん。要るようになったらいつでも落とせるわとゆ〜余裕で必要不可欠なもの以外は却って落とさんようになったなぁ。

 なんにせよ常時接続環境が、すっかり生活の一部となりダイヤルアップ環境には戻れない体になったのは事実のよ〜だ(^^;;


3月13日(火) 水槽セットアップ完了

 35cm水槽のセットアップが出来た。別途90cm水槽2本を用意したんやが1本はリビングに設置して金魚専用とゆ〜事にして現在、水を作ってる最中(ちなみにパイロットフィッシュはコメット5尾^^;)。もう1本はまもなく到着予定でセットするのは週末頃になるかなぁ。

 と、ゆ〜訳で大型水槽はまだ準備不足なんで、手始めとして小型水槽を稼働させてみたとゆ〜訳だ。ちなみにこの「小型水槽+α」は無償で貰い受けたモンなんやが、色々とあって使い手がある。今回は「底面フィルター+パワーヘッド」を組み合わせてみた。

 そんで肝心の魚の方はジュルパリの幼魚(体調3cm程度)を5尾ほど購入。ひたすら地面をつっつく様はなかなかにかわいらしいモンで眺めてると妙に和むんだよな〜


3月9日(金) めっちゃ寒いやないか〜

 もう3月やと言うのに寒い。寒すぎる(;_;) 昨日辺りから異常な冷え込みが続いとって、朝にはうっすらと雪化粧。

 数日前まで暖かやったから余計にこたえるわ。ホンマにここは大阪かいな(;_;)


3月7日(水) 熱帯魚を飼うぞ〜

 とりあえず資金は確保したし、生体入手先の目処も立った。残るは器材の手配とゆ〜事で先々週からあれこれと調査してみたが、あふれんばかりの物欲の割に新品を買うほどはリッチやないんで、いささかのリスクを承知でYahoo!オークションに賭けて見た。

 ザッと見てみると個性豊かな出品物が楽しげで良いのだが、値付けや器材の組合せなど難しいなぁというのが実感だ。水槽なんかはワレモノやから手渡し希望というのが多いし、発送可能でもかさばると輸送費がかさむのが難点や。次は電源周波数の壁が立ちはだかる。もちろん家電のように50/60Hz共用というものもあるが、モーターや照明器具には50Hz専用、60Hz専用というものが結構多い。

 と、いう訳で出品数の割に狙いは絞られてしまうのが実情。しかしこいつは裏を返せば時間をかければ自分の望むものは出てくるし、競争もそれほど激しくはないという事や。あと飼えなくなったから無料もしくは捨て値でOKなんて人もおる。ともかくあせらず気長にかまえるのが成功の秘訣かも知れない。

 ちなみにウチの器材確保はほぼ完了。来週あたりからセットアップに入って本格的に生体を導入するのは3月末くらいかな〜。まぁ大阪で桜が咲く頃にはなんとかなるやろ


3月6日(火) Visual Studio 6.0 SP5 登場

 開発セットVisual Studio 6.0にService Pack 5が登場した。数日前に英語版が出ていたが今回は日本語版の登場も早かった。

 早速、落としてみたんやけど、CATV接続にしたおかげでダウンロードが速い速い。以前はすっげ〜苦労してダウンロードしてたのに隔世の感があるわホンマ

 肝心のSP5は何がどう変わったのか、これからチェックしてみるかな