Babelの不定期日記(2001年2月)



2月28日(水) めざせアクアライフ2

 アクアショップ探索の旅は続く。だが行ってみれば既に魚はやめてしまったとか店自体がなくなっている事も結構ある。ブームが去ってしまうと大体こんなモンやが、いささか淋しくはある。

 そんなモン探さんでも以前、飼ってた頃の店を利用すりゃええやないかと言う話もあるが、そういうお店は俺が引越してもうたせいで、ちっとばかし遠いんだよな〜(^^; で、そんなこんなで探してたんやけど、日曜にやっと優良店を見つけた。自宅から約4kmほど離れた八幡市男山泉にあるアトランティスという熱帯魚の専門店。

 webサイトの出来はサッパリやけど(正直ですまん^^;)。生体の状態がかなりええ店や。入荷直後やな〜とひと目で判るようなの以外はどれも元気そのもの。ワイルド個体も結構おるけど、ちゃんと大衆魚も置いてあるなど品揃えのバランスも良好。主力はグッピー、ベタ、アピストと言った辺りか。唯一残念なのはアメリカンシクリッドがあんましおらへん事かな。まぁ店員さんは今は時期的にあまり入ってこないとか言ってたけど(これはワイルド物の話やろな〜^^;)。お値段も割と安めに押さえてるんではなかろ〜か。とりあえず生体はここから買ってみようとおもう。


2月24日(土) めざせアクアライフ

 引越しから3週間近く経ち、家の用事も落ちついてきたので本格的に熱帯魚に取り組んでいる。と、言っても装備一式さえもたぬ俺としては新規に揃える必要があるんやが、やはり先立つモノが必要とゆ〜訳で金策にいそしんでいる。

 と言ってもヤバいサイドビジネスに手を染めたとゆ〜訳やのうて、Yahoo!オークションへの出品を財源にしようというのだ。出品は主にLD。以前の日記にLDプレイヤーが壊れたと書いたが、プレイヤーの購入を断念してソフトを処分する事にした訳だ。

 幸い今はメディアの切り替え時期でDVD化されてないタイトルとかの資産価値が割りと高いそうで高値で買い取って貰えたタイトルもあったし、更に余剰機器を放出したのでなんとか資金はたまった。

 今は水槽などの機器を探してて、別途良い生体を扱ってるアクアショップも探している最中。どなたか大阪近辺で良い情報があったらご一報くださいm(__)m


2月19日(月) 常時接続〜♪

 CATV局の工事完了。早速、常時接続を始めたんやがやっぱ快適やなぁ〜。速度もちゃんと出てるし言う事なしやわホンマ。


2月17日(土) 常時接続まであと一歩

 CATV局の工事が19日に入る事になった。これで我が家もようやっと常時接続環境が整う事になる。

 スピードの方もそれなりに期待しとるけど、やっぱし繋ぎっぱなしってのが魅力的やな。会社でそういうのに慣れるとダイヤルアップてぇのはどうにも不便でいけないし、使用中は電話回線がふさがるというもの痛い。

 ま、この辺はあと数日やしちょっとだけ我慢しますか…


2月13日(火) 片付け三昧

 結局、連休は家の用事と片づけで全て消えうせた(;_;) おかげで一通り生活できるようにはなったものの、近々模様替えをもくろんでいるので未だに取り出していないものも結構ある。

 模様替えの狙いは水槽の設置。久々に飼ってみたいんやわコレが。で、あれこれチェックしてると…90cm水槽…欲しいな(笑) でも全部で200Kgぐらい行ってまうからポンポン買うもんやないけど…欲しいぞ(^^;


2月10日(土) Windows XP

 Whitlerと呼ばれていたWindows2000の後継OSの正式名がWindows XPに決まった。.NETテクノロジーの最初の実装例という事で命名ルールを変えてみたのだという。しかしWhitlerは9x系とNT系の統合を成し遂げるという点では画期的なWindowsやが、テクノロジー的にはWindows2000のマイナーチェンジや。実際.NETを本格的に取り入れるのは、その次のBlackcombの筈なんやけどなぁ…

 今のWindows2000はよく出来てるにもかかわらず、知名度の低さのせいか売れ行きはNTよりはマシと言った程度。名前を変えて一気に売りこんでやろうっちゅ〜マイクロソフトを商売上手と見るか、あこぎなやり口やと思うかは個人のスタンスによるところ大かも知れん


2月8日(木) 新生活はというと…

 荷物はまだ片付かない。コイツは連休を投入せんとケリはつかんやろなぁ〜(^^;

 新しく買った(パソコンラック)は予想してたよりも更にええ感じ。ゴロリと転がりながらいぢれるのは座卓タイプのありがたいトコや、横揺れに強そうなのもポイント高し。これならプリンタを乗せてもガタついたりせんやろ

 引越し前から調子の悪かったLDがついにご臨終。バラしてみたらプラスチック製のギアが割れとる(;_;) まっこいつは十年以上は使こてたからええ加減に寿命かも知れん。

 パソコンの調子も一時悪かった。コイツは俺のミスやったんやが起動中に他の配線をいぢっとって間違えてパソコンの電源をドカンと落としてしもた(^^; それ以来丸一日くらいは調子が悪かった。今は復旧したからええけど少し青くなるよ〜な一件やったなぁ

 と、まあかように日々いろいろなトラブルに見舞われてる。う〜ん困ったもんだ


2月5日(月) 疲労困憊

 引越し作業を3日から始めたんやが、3日の梱包、4日の移動はうまくいった。問題はその後の整理作業とゆ〜ヤツで俺の荷物だけでもダンボール30個分…よぉもまぁ6畳に収まっとったなぁと我ながら関心する始末(^^;; LDKや他の部屋に収めてた荷物まで含めると悪夢のような量なんで整理しきれるんか不安にかられるほどやわ。とりあえずできるだけやって寝るスペースだけは確保した。

 家のほうも手直しが少し残ってるし、外構もまだまだ作業中。いつになったらマトモな生活ができるやら、何度やっても引越しは疲れるわホンマ


2月1日(木) 忙しかったよ〜(;_;)

 今日は休みを取ってアレコレと用事をやっつけたんやが、めちゃくちゃタイトなスケジュールになってしまいあっちへこっちへ移動しまくり(^^;

 まずは朝一で郵便局へ行って頭金(の一部)に使うお金をおろす。大金を持ち歩くのにも少しは慣れたがやっぱ怖い。続いて別の駅にある銀行に行って定期を解約したりして頭金を全額揃えて相手先に振り込み。

 ここまでで移動を含め2時間少々を使ってしまい11時。次は転居先の市役所で転入届→保険手続→住民票の請求→印鑑登録→印鑑証明の請求…これで約1時間少々。お役所仕事で疲れたで俺は(__;)

 昼飯を食う暇もなく続いて住宅金融公庫の手続き。住所と名前を山盛り書きまくった。息つく暇もなく登記手続。こいつは楽やったな〜。

 ここで少し時間を得てようやくメシにありつき、現場に移動して電話工事の立ち合い。TAの設定は家でやっといたおかげで割と簡単につながってホッと一安心。ついでに写真とか撮ってから家に帰った。

 結局、朝の9時から18時までめまぐるしい一日やったわホンマ。今度こういう機会があったらもうちっと用事は分散してやるようにしようと心に堅く誓った(^^;;