熱帯魚のお部屋(40cm水槽 2002/1/1〜3/31)


 2001年3月31日に立ち上げた40cm水槽での飼育記録。現在、空き状態。



40cm水槽 (2001/7/1〜9/30)

2002/3/3(日)
サルビニーシクリッドは傷は癒えたもののいまひとつ元気がなくて食が細い。どうもベアタンクでは落ち着かないようだ。仕方がないので35cm水槽に移動させてみた。
2002/2/13(水)
90cm水槽から追い掛け回されていたサルビニーシクリッド(雌)を移動してきた。尾びれがちょっとただれてるのが気にかかる。
2002/2/3(日)
傷が癒えたゴールデンセベラム(2/3撮影)ゴールデンセベラムの傷も随分と癒えたので元の水槽に戻すことにした。が…90cm水槽(2)に入れるとペアの攻撃を受け、続いて90cm水槽に移動したらサルビニーのボスに攻撃を受けるといった按配で仕方なく35cm水槽に移って静養してもらうことにした。
2002/1/17(木)
90cm水槽(2)でゴールデンセベラムの小さいほうがボコられたのでこちらに隔離して静養中。
2002/1/4(金)
夜に入った時点で全滅。やっぱ親に世話が世話をしてくれんとつらいなぁ
2002/1/3(木)
昨日までは半数程度は残っていたのだが今日になって死卵が激増。もう駄目かもなぁ(T_T)
2002/1/2(水)
昨日と同じく死卵を時折、取り除いてやる。はっきり言って地味な作業だ。
2002/1/1(火)
40cm水槽全景(12/31撮影)ポツポツと死卵が出てきたのでカビる前に除去。
1月1日時点のスペック
水槽サイズは40×25×25(25リットル)。
フィルターはフルーバル1。
底砂は敷かずベアタンクにしてみた。
照明は10W一本(45cm水槽用)