熱帯魚のお部屋(90cm水槽(2) 2002/1/1〜)


 2001年10月14日に立ち上げた90cm水槽。現在、ゴールデンセベラム 2尾、ジュルパリ 1尾、ファイヤーマウス 1尾を飼育中。



90cm水槽(2) (2002/1/1〜)

2002/2/17(日)
朝になってみるときれいさっぱり卵がない。またもや食卵されてしまったよ〜だ。
2002/2/15(金)
朝、水槽を見ると久々にゴールデンセベラムが産卵していた。今回は植木鉢ではなく素焼きの水受けに生みつけた。
2002/2/3(日)
90cm水槽(2)(2/3撮影)負傷の癒えたゴールデンセベラムをこの水槽に戻そうとしてみたが、写真のペアに追い回されてしまったので仕方なく他の水槽へとたらいまわしになった(^^;
2002/1/22(火)
90cm水槽(2)(2/3撮影)成長不良のファイヤーマウスを35cm水槽から移動してきた。並べて泳がせると小ささが際立っている(^^;
2002/1/17(木)
ゴールデンセベラムのチビがペアに攻撃を受けズタボロにされたんで40cm水槽に隔離。
2002/1/14(月)
卵はまたもや消えてしまった(T_T)。今度こそ対策してやらんと…。
2002/1/11(金)
ゴールデンセベラムのペアが産卵。今回は両親ともに卵をよく守っているが死卵が多いんだよな〜。
2002年1月1日時点のスペック
水槽サイズは90×45×45(180リットル)
フィルターはパワーフィルター(エーハイム2213、濾材はバイオグラスリング等を計2リットル)+上部フィルター(トモフジ アクアエーストレビ900S、濾材はウールのみ)。
底砂は大磯砂(中目)を10Kg。
照明は蛍光灯20W×2