「木洩れ日」.jpg  1999年
(h44cm)
石膏にアクリル着彩、銅粉

    大学に入る1年ぐらい前に彫塑教室に通い始めました。人物が好きで好きで
しかたなくてもっとデッサンが上手くなりたいと思ったのがきっかけかと思いま
す。よく覚えていません(笑)。見学に行って、いつものように感動してやってみ
たかったんでしょう、きっと。

 これは初期の頃の作品。たしか顔面マスクの次でちゃんとした立体としては
初めての作品だったはずです。
 彫塑はとにかくモデルさんを前に粘土を削っている時が一番楽しく、石膏型
取りでは職人さんや大工さんに変身するので大変です。
 これを型から出して磨いて色を塗ったときには感動しました。
 
前へ 次へ