きまぐれ にっき 24

過去の日記は、今は冬眠中です   22 23        TOMMOのホームページU

07.04.03

冷たい風が吹いていますが、日差しは春。
車の運転席は暑かったです。  
檜花粉が沢山飛ぶ予報に、怖くて窓開けられません。




07.04.02

黄砂の影響で、里山も霞んでみえませんねぇ。
開花しだした桜も、花色が美しくない!
車も、薄汚れてます。
花粉症で外出時はマスクの習慣が付いてますが、
今日の黄砂を無防備に吸い込んでいたらと考えると。。。怖いですよ。

ビジュ祖母の、定額郵便貯金の払い戻し(預け直し)に行くと。。。
「委任状が要ります」と門前払い。
一年前までは、同居証明と本人確認の運転免許証の提示で出来ました。
 「預金者が、筆記具を持てず書類への小さい字が書けない」
 =「書類記入が出来なければ、払い戻しできません」
 =「後見人制度を使ってください」
 「外交担当者に来てもらって、本人の前で代筆してもダメですか」
 =「本人が傍で意思表示しても、代筆はダメ」
 =「外交担当者不足で、出向けない」
委任状を今回は、鎮痛剤が効き痺れが軽い時に書けるように、
一枚貰ってきました。
さて、解約して普通口座に入れ置き、カードで必要時引き出すか?
。。。利子に税金が掛からない保護されていたので勿体ないなぁ。
で、農協さんに訊いてみました。
おおぉぉぉ! 本人の前で代筆が可能。 外交も可能。
何年か前に、銀行でも同じ様な悶着が有って、
郵便局は大丈夫と思っていたのよねぇ。。。
まぁねぇ、金融機関側にしても事件回避上当然でしょうが。
高額預金者:お得意様なら融通はあったのかしら?
はいはいはぁ〜い!  ビジュ祖母のヘソクリ移動させます!
ビジュ祖母のヘソクリって健気ですよ。
 お葬式費用。って業者費用ではありません。
     会葬してくださる方々への心配り用
     菩提寺さんへの心配り用。。。
 入院費用。  病歴の関係で医療保険が掛けられていません。
     高額医療費が、戻ってくるまでの一時凌ぎ。
     症状にあわせた、健康保険外費用。
「必ず要る時が来る」って、「有ると安心」って言ってます。
でも、残り僅かです。  ビジュ祖母には内緒ですが。。。。。
度々入院騒ぎが起きて、健康保険外費用名目ですご〜く減りました。
07.03.30

ビジュ祖母に、社会保険業務センターからお知らせが届きました。
誕生月に提出していた、年金受給権者現況届が提出不要になるって。
住基ネットを活用して、年金受給者の現状確認を自動的にしますって。
受給し始めは、  誕生月に市役所行って、
住民票の確認捺印してもらって、切手貼って、返送。
ここ数年は、  誕生月に切手貼って返送と簡略。(=役所の手間軽減)
と、ますます楽?にはなりますが、
自動管理されているってことで、善いのか?不味いのか?

朝方、雷さん驚かさはった。
急にゴロゴロド〜ンやねんもん。  寝てるのに失礼やわ!
まだまだ寝てる時間やさかい、[雷タイム=ボール遊び]してくれへん。

07.03.29

暖かい一日でした。
ビジュ祖母も、暖房無しでひざ掛けで過ごせました。
ストーブと床暖をまだ併用していたこの一週間。
ビジュ母とビジュは、時々廊下に出て涼んでいたのです。

昨日の桜、咲きましたよぉ〜

07.03.28

25日の桜です。
池でツバメを発見。   虫を探して飛びまわっています。
まだ、鵜も飛んできてます。  近くに巣が在るのでしょうか?
鵜ですが、害鳥でもあるそうです。
摂津峡上流でも、養殖魚も被害に遭っていると聞きました。



光ファイバー幹線に、
我家への引き込み
ファーバーケーブルの敷設。
環になって準備完了。

上がeoの幹線
下がNTTの幹線
ケーブルの引き方が違う。
ここ二ヶ月の散歩時、
ラインを見て歩いて、
小さな発見が有りました

07.03.27

門前の親戚宅に電話をかけてみました。 
屋内の整理に一時帰宅をしていた若夫婦に繋がりました。
 玄関戸の歪みと浴室タイル壁のひびだけで済んでる。
 構造上多少の歪みはおきてるだろうけど。。。
 雨で裏山に影響が出なければ。。。近震源地としては幸運!
 水は出るけれど、濁っていて使えない。

さて、地震発生時の彼女は、老健施設で勤務中。
自宅に電話連絡しても、回線パニックで繋がらない。
職務上持ち場を離れて、自宅に戻れない。  すごく不安で心配で!
その頃子ども達は、町の[雪割草まつり]で外出していた。
「外に居たことが幸いだったかもしれない。と、後から思えた。」って。
そうよねぇ。。。屋内で怪我していたかもしれない。
祭りでなかったら、個々に遊びに出かけていたかも。。。
25日連絡取れた時、
「年寄りが、余震で家に居るのを不安がるので、自主避難した」って、
言っていたので、老人二人で留守番だったのかな?

彼らの地区では、お年寄りや慢性疾患を持っておられる方々の中で、
具合の悪そうな方は、早々に医療施設管理下に移動できたらしく、
地元消防団所属メンバーも自宅待機状態で、先ずは自宅片付け中。
もう三日目が過ぎます。



07.03.26

池の桜並木、開花をひとつ見っけ!
昨日の幹の蕾は開いてません。
携帯電話のカメラで撮った為不鮮明。
で、ちょいっとい色を挿しています。
見ごろは週末?   入学式に間に合いそうですね。
暖冬〜冷え込みで自然調節されたようで。。。

能登の地震で関西も揺れたらいい。
らしいって書くのは、  気が付かなかった。
突風でガタガタ開口部が鳴ったのは記憶に残っているが。。。
ビジュは、一応警告鳴きワンしてあげてんけど。。。
トンモら、「風キツイなぁ」やてぇ。。のんきやねん

同じ頃、バヌアツでM7.2地震。  能登沖との直接関係はないと情報。

  

桜並木の開花一番は
幹からの蕾かな?
07.03.25

能登地方で、大きな地震。
知ったのは昼食時に見たテレビ。
被災地の状況把握が遅れているのか。。。
 「大きさの割りに被害が少ないね
  同じ映像が繰り返し使われてるね
  震源地に近い地域はレポーターではなく
  電話での状況確認?
  阪神の時も最初の頃は、大きな被害状況が判らなかったし、
  今回も心配」  って話し合っていたんです。
震源地近くの、門前町に親戚が在るのです。
最初の頃の情報は、合併した輪島市として流れてます。
現地への連絡は自粛したほうが良いでしょうし。。。
テレビの情報と並行して、ネットで気象庁のデータを観ると、
大きさ・位置・余震と楽観できません!
以前お世話になった輪島のペンション関連の掲示板。
現状報告がもしかしたら有るかと覗いてみたり。
輪島市のHPにライブカメラがあったことを思い出しアクセス。
輪島市市街地は見れますが、観たい門前庁舎からは、
確認したい人が集中しているようで、
観る権利が廻ってきません。  で、余計に心配。
刻々と被害の大きさが放送されだしました。
門前地区の事も、輪島市と別扱いになりだしました。
夕方、大きな余震が起きると、
ビジュ祖母、心配の我慢が限度です。
 駆けつけられない私達が電話回線を使うのは迷惑。
 混乱(避難準備・後片付け・最悪は病院?)しているかも?
 連絡待ちましょう。  って半日なだめ続けたのですが。
やっと、携帯に繋がったのは20時前。
三世代七名無事、公民館に避難していました。
家屋には損傷が無かったようですが、
通りから山に入った住居で老人小学生が居ては、
避難を選択したようです。
ひと先ず今は、無事を確認できて安堵してます。
  
07.03.24

ビジュ祖母、デイサービス時に、
通所介護計画書更新書類に、署名捺印しった」って、
コピーをしてもらって持って帰ってきた。
「家族に確認してもらう」ってコピーしてもらって正解だったよ!
歩行困難の原因が違うし、ありえない症状が書かれてるし、
よく観ると、介護度も前回のランク。住所の番号も違う。
えっぇぇ〜 生年月日。活字を手書き修正してるし、
書類作成日では年齢ひとつ加算されてる。
パソコン既成フォームの他人分に上書き修正したみたいに思える。
今回の作成者新人(転職したような中年男性)さんだったよ。
対応してもらって半年。  患者一人一人把握してもらってないのかなぁ?
週明けに訂正依頼しなくては
07.03.22

ビジュ祖母、肝臓〜腹部CT撮影
最新のマルチスライスCT(従来はシングルヘリカルCT)です。
撮影時も患者負担が少ないはずでしたが。。。
今日は三回の呼吸止めが苦しかった様子。

情報として知っていた撮影方法(三次元画像表示出来るのです)
ビジュ祖母で体験出来るとは。。。
結果説明が興味津々! (不謹慎ですね?)


繊月(せんげつ)・既朔
と金星が
暮れ六つの西空に
綺麗だった!
携帯カメラで
撮ってみた。。。。。
***不足ね。。。。。
07.03.21

墓参りに行ってきました。
山の上でも晴天無風、助かりました。

安威川ダムニュースVOL14が、新聞と一緒に配達されました。
B3サイズ大カラー裏表印刷、企画印刷外注54万部作成。
作製費用一枚あたり約20円。(折込配達費用は?)
過去のニュースを読んだか記憶にないのですが、
墓参りの抜け道として大門寺近くを通り度、
付近や道路の様子が変わっていくので、目に留まりました。
ダムと引き換えに失うもの得るものの天秤やものさしは、
無の状態です。 ネット検索中。





07.03.20

ビジュ祖母、麻酔科で処置中。
今日は、ホームセンターへ買出し。
20年以上逢っていない知人(元友人?)に遇いました。
高1教室で、名簿順の前に座った生徒iiの中学時代の同級生iui。
新教室で仲良くなりだしたのは前後左右周りからで、
生徒iiとは特に親しくなり、他校に進学したiuiを紹介され、
初めてのアルバイト(部費捻出用)も一緒に過ごすことに。
不思議な縁から始まった関係でしたが。
彼女達が結婚してからは年賀交換の仲になってしまいました。
でも、一目見て第一声を名前で呼び合えたのですから、
嬉しい再会になりましたよ。
住まいはお互い判っているのですが、
携帯電話メールアドレスの交換をして別れました。
さて、旧交を暖めることが出来るようがんばりましょうねぇ〜
07.03.19

北米でのドックフードで死亡トラブル発生の情報が入りました。
ビジュが摂食しているメーカーは大丈夫のようですが、
紙面情報としては把握していないので、
暫くはアンテナ過敏にしておきます。
07.03.18

起床時、雪は降っていなかった。
が、午前中霙と霰が天から落ちてきたぁ。
「ビジュぅ〜〜〜お風呂はいろぉ〜〜〜あったまろぉ〜〜〜」
なんでわたしがお付き合いせなあかんのぉ?
07.03.17

明日は雪が降るって?
お彼岸前の寒さとして普通かしら、二月が暖かかったからね。
膨らみかけた桜の蕾も待機中。
イカナゴはやはり不漁らしく、入荷が有ったり無かったり。
購入制限が有ったり。
1`が¥980に始まり、¥1680が付いた日は驚きました。
この時期夕方の散歩時は[くぎに]を作る匂いが漏れてましたが、
今年は、少ない。
07.03.16

普通預金利子が上がってるので。。。と、わざわざ銀行から電話。
近日中に満期の一年定期。 「期日前に解約した方が利子が良い」
投資勧誘に繋げるための連絡だったようです。
もっと高額預金者。使い道の無いお金を持ってる人を探しましょう!
そんな方々は連絡しなくても利回りよくされているかもね。
ビジュ母、進言ありがたくもちろん解約に走りました。
春は、税金・保険・年金・ビジュの医療費とまとまったお金が必要です。
まとめて納めると安くなるのもあるでしょ。
その準備に、一年定期積み立て満期金を一年定期にする。
二年計画で、微々たる利子を稼いでおります。
その微々たる利子が増えるのですものねぇ。
その微々たる利子を、貯めたら上出来でしょうが。。。
微々たる利子なので、上等なお菓子に化けて まったり するか?
デパ地下のお惣菜に化けて、家事手抜き ゆったり できるか?
どちらかなのよねぇ〜と、オチが付きます。
  


屋根下の
現在のTV用分配器
これを利用すると
室内TVジャックも
今までどおり使える
が、配線も古いので
デジ放送容量に
適対応できるか不安
で、本分線から直結に。
ちょっといいこと。
光化しないテレビデオ、
2011まで、
地上アナログ見れます。
07.03.15

光生活が近づいてくる。   TVとネットですが。
電話は保留です。 経費面で考えるとお得だけどね。
停電すると使えない=ビジュ祖母パニっくる!
 この頃の電話機は電源使用するけど、
 (我家、むか〜しの電話機も使えます。)
敷地内屋外引き込み経路確認や、
TV・ネット、それぞれの質内引き込み方法の確認。
見積もってもらいました。
キャンペーンの大幅割引初期費用でOK!
鉄筋構造の家なので、穴あけ工事は避けたかった。
クーラーの既存穴を利用できそうです。   よかったぁ。

綺麗な大容量画像を使っておられるHPを、
拝見する機会を逃していましたが。。。 楽しみ増えたね!
アッ !!  ちゃっちいぃ低機能ノートパソコン!だったぁ〜
光の機能についていけないかな?
ビスタのデスクトップ、  下見してあるけど。。。買えないなぁ。。。



07.03.13

ビジュ祖母、血検結果は良くも無く悪くも成らず。
腎臓系数値は少し悪いままなので、
副作用のある鎮痛剤を止める方が良いのですが、
服用を止められる状態ではないので、経過観察。
腹部のレントゲンでは、ガス抜きの効果は出ているようです。
便通を薬と浣腸に頼っているのが習慣になるのは良くない。
少食・少飲・筋力なしでは当然?
「腸の検査してみる?小さなポリープなら検査時に採ってしまう?」
ってことになったのですが、   検査の説明書を読んでると、
絶食・下剤も体力持つか不安の上、1.8リットルの検査水を飲むのは、
到底無理。(飲料としては一日500ccがやっとだから)
「やはり、無理?」ってことで、
[精密なCTで負担をなくしましょう」で妥協。
大丈夫だと思うけど、異常見つかったらどうしましょう。。。

散歩道を遮るのはどなたさん?
落とされはったん?忘れられはったん?
まさか捨てられはったんちゃうよね?
トンモが、道脇に避けてくれたのは、交通標識のポール元。
男のワンさんに匂い付けされんように、
おおきなおめめで見上げるんやでぇ〜
待っときやぁ。誰かさんが連れて帰ってくれはると思うし。
にしても、何処かでお見かけしたお顔やねん。

07.03.12

今年は確定申告書をパソコンで作製・印刷・郵送しました。
茨木税務署まで行かなくて済む。
楽々〜〜〜が、電子納税が見手続きだった。
で、地域統括してる郵便局に納付に行くと納付書が無いと言う!
どうしてぇ?
我家近くの局で納付書の在庫を確認して逆戻り。
申告書も「配達記録を利用される方が多い」と情報も貰う。
住宅地内の局で対応できることが、地域統括局で出来ないなんて!
窓口の待ち時間も長いしね。
07.03.10


パソコンの電源を切るとき、処理の最後の方で
こんなメッセージが出るときがある。
読みきる暇も無く落ちてしまうのですが、
今日気付いて、デジカメで撮ってみました。
ピントを合わすのは諦めていたので、こんなん写せました。
いつも電源切る処置してパソから離れていたので、
何時から表示されだしたか判りません。
勝手に電源切れるし、放っておいていいのかしら?
まぁ、意味も解らないけど。
07.03.09

ビジュ祖母、採血と胸腹部のレントゲン撮影。

杉花花粉飛散は少なめになってきたらしい。
某番組では飛散情報は一時中止し、
檜花粉が飛散する頃に再会するって!
花粉症の症状が重い人は少なくても反応しますからねぇ。
飛散少なくても気抜けないです。
運良く大雨が降って家周りの壁や窓や屋根や塀や諸々を、
洗い流してくれたら、嬉しいですね。


07.03.07

海君に大きすぎる洋服をビジュにって!
もって来てくれはってん。
トンモ、「ビジュにピンクは似合わわんとおもう」だって。
ビジュも「居心地悪いです」と思ってしまうやんねぇ?
のに、「以外や以外!ピンク着ると女の子やねぇ」だって。
でも、生成りと緑のパーカーの方がええなぁ。
ピンクのワンピー!  一応ビジュんのです!確保!
置いといてやぁ。
花粉対策にって散歩の時、服を着なあかんねんから。
いくつあってもいいやんねぇ?



07.03.06

JR陸橋上で信号待ちしてるとき、何気に景色を見ていると、
コブシ満開の樹が視野に飛び込んできた。
「あぁぁぁぁ春が来た!」
私の春一番は真っ白いコブシなんです。
ご近所でもミモザが満開です。(黄と緑の色合いが好き)。
07.03.05

今日は、朝から背腰の毛抜きされてんで。
ストレス解消=ご褒美は[ペンチ君]。
悲鳴(笛)は数分、止め(破壊)に数分。
ご先祖様に負けぬよう本能の儘、仕留めました。
今度、海君に逢ったら指導せなあかんなぁ。
「おもちゃは獲物やでぇ〜 道具ちゃうでぇ」と!
あの仔のご先祖様は、水猟犬やったかなぁ?
仕留めるってことはせえへんと、捕獲と運搬だけしてはったん?

07.03.04

午前の家事を早めに終え、ビジュの毛抜き。
肩から下は死に毛が多く、結局トップコート全抜きです。
負担が大きいので、今日は肩部。 明日にでも腰部かな。

海君のママが、おもちゃくれはってん。
海君、遊ばへんねんて!  銜えるのものも苦手らしいで!
「勿体ないから、ビジュ遊びぃ」って。
喜びの尾っぽ振りしてたらなぁ。。。。。トンモが !!
「ビジュに渡したら、おもちゃやのうて獲物になってしまうでぇ」
「壊すまで10分かからへんでぇ〜  勿体ない」って。
海君に返してる。
海君もなぁ。 [ピンクのワンさん]を銜えて自分ちに帰って、
玄関に置いてから戻った来はったわ。
[ペンチ君・トン家]はいらんらしいから、まぁええかぁ?
あれっ?  [ピンクのワンさん]も?
海君ニィニが、あとから持って来てくれはった。
ええのん?

07.03.03

腰痛和らいでます。  湿布が好く効きました。
慎重に、腰の負担を確認しながら動いてますが。。。


クリスマスローズ
 地面から撮るとき
 支えの左肘で
 クロッカスの
 蕾を折ってしまった。
 結構大きな花芽
 
 以前に
 プランター土を再生し
 庭に補充した
 小さな球根が混じり
 密かに成長
 で、意外な場所で
 孤高と花咲きます。
 寒肥を施す時
 新芽の出そうな
 球根を掘り起こして、
 後悔すること、多々!

07.03.01

ビジュ祖母、夜中三時ごろに低血糖障害で寝汗がたっぷりでました。
パジャマを着替えさせ、ベッドパッドを交換するとき。。。
またまたやってしまいました。。。ハァ〜
ベッドの高さ調節したら良いのにねぇ。。。低いまま交換。
毛足の長い厚いパットなので、予想外に重かったぁ〜
で、仙骨にきましたよ! 天使の杖がチョンっと!
朝までひとときの仮眠は取れましたが。
ビジュ祖母デイサービスでおひな祭りのイベント日。
何時もより一時間早いお送りだしの後、
腰枕を使い仰臥姿勢で整体しながら寝ました。
ギックリ腰の手前なので整体と軽いストレッチで少し楽。
立つと一時間位持ちます。
夕方まで、のらくらしようと思っていたら。。。
ビジュ祖母お迎えの要請が早々と昼過ぎに。
脚の痙攣(同じ体勢で血行障害)と食事が詰まった。
まぁふたつも重なれば、帰りたくもなるかぁ〜
大勢の中で四時間、良くもった方でしょう。
途中で帰宅は、医師もスタッフも本人も予想してたしなぁ〜
ただ、イベント進行上スタッフ手薄で送ってもらえない。

迎えに行くのは車使うけど、支えて歩かせるのは腰が辛い。
ハァ〜〜〜 重なるのよねぇ〜〜〜

んんん?  散歩手抜きかぁ?
歩くより、可愛がってくれはる人にぎょうさんおうたなぁ?
嬉しいからええねんけど。。。
ボール遊びもええねんけど。。。