けんぽニュース


0.けんぽニュースとは



 以前僕が派遣されていたD社の健康保険組合では、「けんぽニュース」という冊子を約4ヶ月ごとに配布していた。はじめの方のページは医療費と負担割合などといった比較的堅苦しい内容の記事となっているが 、少しページをめくればメンタルケアのコーナーがあり、最後はほのぼのとした組合員の投稿コーナーのあと、「救急、こんなときは」と題されたコーナーで気を引き締めて終了という構成になっている。文字通り薬にこそなれ毒にはならない普通の保険関係冊子である。ひとつのコーナーを除いては。そのコーナーの名は、

「本当はやさしいメンタルケア」

組織の中で働く人々が抱える「不安」。これらは病気というレベルではないにも関わらず、仕事をする上で大きな障壁になっている。この「不安」について、精神神経科の領域の医学者に協力を求めて対処しようというコーナーである。軽い気持ちで考えよう、とも書いてある。そう、軽い気持ちでね。しかし、ここにある対処法を軽い気持ちでやり遂げる人は、

きっと不安なんて抱えたことなどないと思う



1.項目別で歩むやさしいメンタルケア



 それでは不安から開放されるために、誰でもできる簡単なメンタルケアのメニューを項目別に紹介してみよう。


@)


 最初は軽いジャブから。これをやっている人は結構いるんじゃないか。でも、淋しくなって家に帰ってきてから電話かけまくったりしそう。


A)


 床屋って雰囲気からして注文つけにくいんですよね、大概親父は頑固だし。終わった後に鏡出すときも「これでいいですか?」じゃなくて、「これでええんやろの!」って雰囲気だもの。だから僕はいつも女の人に切って貰うようにしているのです。こういうとこのオヤジって注文付けられたら露骨に顔に出る人もいるだろうから、逆にストレスにならなきゃいいですけどね。


B)


 いい感じでだんだん怪しくなってきました。いきなり道歩いて声を掛けられる場合、

「あなたの幸せを祈らせて下さい」

とか、

「自衛隊に入りませんか」

または、

「はいどうですか?ワンセットで女の子が横について一時間で○千円、ゆっくり疲れを癒せますよどうですか?」

ぐらいのものだが、バッグかなにか持っていて

「それどこで買ったの?」

などと突然聞かれたらびっくりしてなにも言えないんじゃないかと思う。それを見て面白がってストレス解消ってわけではないんだろうな。でもこんなこといきなり聞くのは無礼というものだろう。ああ、だから言葉が丁寧になっている
のか

「それどこでお求めでした?」

文法間違ってないか?


C)


 この女の人は最初に一日ぶらりと知らない町に行った人で、さっきは街に行って知らない人に声をかけたりする人ですね。ここでもやっぱり外に出て徹底的に歩くそうですから、きっと放浪癖があるのでしょう。丸一日自分の足で歩いてみましょうですか。ま、気ままにブラブラ歩くのっていいですよね。ま、一日中ったって夕方ぐらいには帰ってくるんでしょうけど。

「夜、着いたところで泊まるもよし」

完全に終日歩くことを前提に書いてるよ


D)


 「一日中徹底的にどうして私はこうなったんだろうと考えてみる」ですか。こんなこと考えていたら僕、

どこかで死を考える瞬間がありそうです

あのときああしてりゃあなあ、なんて考え出すとキリがありません。それから逃れるために寝たりとかしたいですけど、寝てはいけないんですか、そりゃそうですね、寝たら自己分析なんて無理ですわな。ははは。



おっさん寝とるがな


E)


 大声ででたらめな歌を歌ってみるのコーナー!


♪ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか(明るい感じのイントロ)

はい!

♪首の長〜いモスラ〜の中から、銀玉鉄砲の弾ハズレ〜

はい!

♪腰の立たない梅干が〜未知なる秘密のところてん〜

はい!

♪無理して蒸らすキンタマの〜池からいずるモツ鍋が〜

はい!

♪甘く切なく大アリクイの喉元焦がすふくらし粉〜

はい!

♪夏の終わりにハガキなくてもやがて行けるよメッコール〜

はい!

♪はめてはめられ靴下なくてもシャーペン構えてかぶとがに〜


ちょっと、頭が痛くなってきたので...


F)

 朝9時に起きてマックモーニングのホットケーキに単品でフランクドッグ付けて10時前にパチンコ屋へ並んで何千円かで大当たり引いてその後順調にレンチャン昼飯はスタミナうどんとカレーライスそのまま打ち続けてコンスタントに大当たりを引いてボロ勝ちで切り上げてファミリーレストランでステーキセットと単品でシーフードスパゲティ頼んで食べて健康ランドへ直行、サウナ入って水風呂入ってサウナ入って水風呂入ってサウナ入って水風呂入って露天風呂入って体洗ってひげ剃って頭洗って歯磨いて檜風呂入って風呂から上がってムームーに着替えてアクエリアス飲んでゲームコーナーでバーチャルジェットコースター乗ってアイスクリーム食って仮眠して朝早く起きて吉野家の朝定食食って競艇場へ行って朝からたっぷ競艇してたっぷり勝って適当に切り上げて家に帰って勝ったお金で買ったゲームを満月ポン食べてバナナ牛乳飲みながら楽しみたい...


疲れてるなー


G)


 また流浪ねえちゃんの登場ですが、ま、ここまでの無茶な行動に比べたら水族館や動物園なんて僕らにでも容易に実行できる範囲ですから、これぐらいならできそうです。一日こもってみるって、ウソでしょ?見るとこなくな...

「本当に開館から閉館まで」

やっぱり一日中なの〜?

この流浪ねえちゃんに我々が勝てるということはまずなさそうです。


H)


電話しても守衛が出るだけです


I)


 人には誰にも、変身願望がある。それを表に現すことでメンタルケアの役目を果たすことにもなろうかと思う、しかし、

わざわざ忠臣蔵の衣装借りてきてまでやる必要はないと思うんですけど?

それにあなた「成敗致す!」って、その格好は殿中の正装だから、

刀抜いたら切腹になります

「一時間は続ける」


よかった〜




この方だったら一日やらされるとこです


I+@)


 ちょっと君、なにやってんの、ちょっと貸してみ、ええから、やったげるからその仕事よこせって!はい、ほんで、どうするの?なにを?ってやり方やんやり方、やり方言わなでけへんやん。はいはい、そんな顔するなって、ええからとりあえずやり方言えって。まずは?ああ、それをここへ書くのね。ほんで?なに、急いでる?だから手伝ってあげてるんやんか、なに?足手まとい?なんやとーっ!せっかく手伝ってやってるのに、人の好意をなんと...

嫌われます

少々嫌がられても「やらせてよ」で押し切るのがポイントらしいのですが、


このイラストの同僚、本気で嫌がってます


I+A)


 一番に出勤。なるほど、普段やらないことをやるわけですね。そのわりにはこのイラスト

遅刻ギリギリに来た人のように見えるんですけど

「遅刻はいけません」社会人の常識を守った上でこれをやってみようってことですか、ははは

ここまでのメンタルケアで常識的な項目がひとつでもあったか?





 どうだろうか、このメンタルケアという名の小宇宙。

「この方法の中に気に入ったものが見つかりましたか?」

どれをやるにしても究極の選択のような気がします。

「これをやってみるとなにか世の中の見方が変わるかもしれない」

ええ、確実に周りからの自分の見方が変わるでしょう。ていうかこれ全部できる人って、

世の中そのものを変えられる人だと思います。

−了−


top essay
diary gamble
about column
link lovemate3
bbs homepool
log hometown