グランディアU 日記、その4


20040209

セントハイム山地にて。

  ところで、この扉って何?

チュメェェェー!

着いたー!セントハイム法国!!
とりあえず、リュードの依頼はエレナを無事にセントハイムのグラナス大神殿に送り届けるコトなので、終了でーす。
エレナ、よくがんばったね。おつかれさんでーす。
これでゼラ様がキエ〜〜ッ!とやればミレ子のこともなんとかなるでしょ。

だけど、エレナは寂しそう。
そりゃまあね。
辛いこともあったけど、いい旅をしてきたからね。
別れを惜しむように、ゼラ様への謁見を翌日に引き伸ばしました。
リュードたちの仕事も終わったし、次は何する?の相談も。
とりあえず、マレッグと一緒にメルフィスを追いたいし、ロアンも一緒に行ってくれるそうです。
その前に、ロアン坊ちゃんはグラナス教に伝わるお話を詳しく知りたいんだってさ。
博学だよねぇ。えらいねぇ。

図書館行って調べ物。
「むかーしむかし」で始まる一般的なグラナス教の本がいっぱいです。
●昔々、人々はグラナスの光に包まれて幸せに暮らしてた。そしたら闇からヴァルマーがやってきた。神が争うのと同じように人も光と闇に別れて争った。果て無き争いに一騎打ちで対決した。
●結局グラナスが勝ってヴァルマーは封印された。大地はひび割れ、地殻が変動した。空には新たな月が生まれ、不吉の象徴とされヴァルマーの月と呼ばれた。
●封じられたヴァルマーは復活しようと企んでる。グラナスは傷ついた人を癒す為に、自分の一部を太陽にして眠りに着いた。

ロアン坊ちゃん、「闇の民」に関する話になると、なにか考えちゃう。
なーにかな?なーにかな?
悪魔が怖い怖いと書かれてるんで、悪魔って見たこと無いとリュードが言うと、
「ミレーニアは?」とロアン坊ちゃんとマレッグおじさんから即ツッコミ。
全然怖くない悪魔だから思いつかなかったーって。(笑)

街の中をうろうろ。
聖堂騎士団、評判いいじゃんかー
シレーネ様もなんだか間違ってるけど人気あるじゃんかー!(笑)
人々はみんなグラナス様を信じてお祈りをがんばってる人達ばっかり。
のんびりしたいい国だと言えばそうだよね。

チュメェー牧場へ行こう♪
きゃーっチュメェーがいっぱいだー!!!
羊みたいな姿形にねずみのようなヒゲで、家の中に飼われてるヤツはすぐに物陰に隠れちゃうんだよーん。
昔話では、チュメェーは青空に漂う雲だったんだって。
神魔の戦いの後、飢えと寒さに苦しむ人達にグラナスさまが与えてくれたんだって。

  いいなぁ〜こんなおとぎ話!

宿屋へ行くと、エレナと一緒の最後の食事。
なんだかんだといい旅だったよね。
エレナがみんなに感謝してると、突然神官さんからエレナお呼び出し。
ゼラ様が待ってるんだってさ。
…慌ただしいけど、これでお別れ。
じゃあねーエレナちゃん、ばいばいー!!
…寂しくなっちゃったね。

エレナはゼラ様に謁見。
なにやら秘密の使命を頂いてしまいました。
何?神の剣、グラナサーベル??

翌朝、今度はリュード+2人にもゼラ様からお呼び出しです。
グラナス大神殿に行ってみようっ!
エレナに会える〜とリュードもちょっとだけウキウキ。(笑)
で、階段を上がって行くと〜〜

  とにかくデカい建物ー!

中に入ると、ロアンとマレッグは待っとけと言われ。
ロアン坊ちゃん、ここの図書室で調べ物したいんだって。
じゃあ、ちょっくらゼラ様に会ってくるわ。

大聖堂へ入ると、ぴっかぴかに磨かれた床、綺麗な装飾。
エレナが他の歌姫と一緒に歌ってるー!
ゼラ様は神官たちに闇の日どうするねんっと突っ込まれ、落ち着け落ち着けと法話。
シレーネ様にも聖堂騎士団のやりすぎはやめとけーと法話。
礼拝が終わってからわざわざリュードの前まできて挨拶。握手まで!
ほほー。腰低いなぁ、ゼラ様。

ゼラ様のお話、リュードへの依頼は、「神の剣グラナサーベルを探してほしい」だった。
うそーん!そんなの探すのー?
それよりエレナは?助かったの?
「人の力ではどうしようもありません。
 ですから是非グラナサーベルを探して神の力を取り戻し…そうすればエレナも助かるでしょう」
ふーん。
「その際にはエレナもお連れください」
えー?まあここにいるよりも一緒の方が安全かもしらんけどさぁ。
「伝承の通りなら残りのヴァルマーはあと4つ。全てが揃ったときに闇の日が訪れてしまう」
そうなる前にーか。
で?そのグラナサーベルはどこにあるの?
「闇の軍勢と共に眠る、としかわかりません」
…いい加減な…。
ちょっと考えさせてよ。

エレナちゃんにも懇願されちゃった。
依頼を受けてって。

ゼラ様に対立してる神官オロがそのいい加減な展開にプリプリ怒る。
ま、闇の日への決定打も無いまま、今まで探しても見つからなかったグラナサーベルだもんねぇ。

図書室ではロアン坊ちゃんがいろいろ楽しんで本を読んでます。
街の図書館の本よりも、もうちょっと詳しい本ばっかり。
「闇、信ずるものは光を束縛と呼び
 光、信ずるものは闇を魔と呼べり」
へぇ…。ロアン坊ちゃん、セントハイム山地のキャンプでそれらしいこと言ってたよね。
グラナス教の人達が恐れてる「闇の日」には死者が甦るそうです。
そんなことになったらヤだなぁ。

食事が用意してあるんだって。
食べよっか。



20040212

神の剣探し、どうするー?と食事中のリュードたちはさておき。
グラナス教神官オロさんはゼラ様の手際にプリプリ怒りつつ、こーなったら自力で占いじゃー!と水晶玉に向かい…
パリーン!
これは禍々しい!と驚いてると外がやけに赤い。
窓の外を見ると…

  ぎゃー!ミレ子がおるー!

お食事してるリュードたち。
パンとワインだけの食事にマレッグおじさんは超不満。(笑)
「神の剣探しの依頼を受けようと思う」と話すリュードに賛成するロアン坊ちゃんとマレッグおじさん。
途方も無い依頼にロアン坊ちゃんが何か言おうとすると、また神官さんが入ってくる。
食事邪魔されるの2回目!
「神殿の中に人の形をしたヴァルマーがいます!ご注意を!」
ってそりゃあミレ子じゃー!
探せ探せ!こんな敵のド真ん中に何で出てくるー!

いた、いました。昼間は日の光が差し込んだバルコニーに。

  なんか、キレイだよねぇ、ミレーニア。

「神の剣探しの依頼、受けるんだろ?私は気にしないよ」
って、ミレ子、神の剣が見つかったら、ミレ子はどうなるのー!?
「あたしのこと、心配してくれるのリュードだけだよ…。
 でも気にしなくていいの。リュードの思う通りにすればいい。
 それがあたしの望み。もう時間が無いの…」
うわ、信じて貰ってるよ、リュード!
時間が無いとはそれ如何に?

翌朝、リュードが再びゼラ様とお話。
依頼を受ける前に質問。
その神の剣が見つかったら、どうするの?ゼラ様が使うの?
「グラナサーベルはヴァルマーを滅ぼす為のもの。誰のものでもありませぬ。
 グラナス様が全ての人々に与えられる希望なのです」
…よっしゃ。信じてやろう。
ただし、その依頼はゼラ様のためじゃなくて、リュードの意思でやるそうです。
がんばってー!
ゼラ様からリュードに神のお告げがあったんだと。
「神の剣を探す旅の中、自分の過去と対決することになる」だって。
ふーん。楽しみだね!(私がね)

グラナス教会の神官さんたちはみんな好き勝手にリュードに期待してるなぁ。
こーゆーのイヤンだよねぇ。(笑)

さて。
どこに行けばグラナサーベルが見つかるんでしょーか?
「神の剣は闇の軍勢と共に眠る」らしいんで、その闇の民とやらを…でも潜ってるからわかんない。
ロアン坊ちゃん、突如主張。
「ボクの故郷、サイラム王国へ来てもらえば言葉の意味がわかるんじゃないかと思います」
それ以上は教えてくれないロアン坊ちゃん。
ところで、そこはどんなとこ?
「暖かくて水が豊富ないいところ」なんだって。言いよどむの何で?
ま、他のアテがあるわけじゃないし。
行ってみようか、サイラム王国へ!

と、その前に宿屋で食事食事。
エレナは前の食事中にゼラ様に呼び出されたワケなんだが、その時偉い人達と何を食べたのー?
「憶えてないの。周り中偉い人ばっかりで、緊張しちゃって」
あはは。エレナらしいねぇ。
ロアン坊ちゃんがチュメェーのお話をしてくれます。
ここの人達は眠れない夜にチュメェーを数えるそうです。またまた暖かいチュメェ伝説。(笑)
「朝は喉を潤す乳、昼は共に労働、夜は暖かな眠りを」
チュメェー、いい家畜だね。

セントハイムでアル中のおっちゃんに頼まれごとをしてしまったよ。
サイラムのマークくんに、おとうちゃんはがんばってるぞー迎えにいくからなー!って。

ついでにミルムの村まで行ってみた。
おおー!みんな元気になってるやないかー!
お花の種をあちこちに蒔いてます。
こんな寒い土地にできるかどうか解からないけども、やってみようとスコップ持って外に出たら、他のみんなも鍬だとかを手に持って出てきたんだって。
みんな明るくなってきた。
サンドラさんは薬草でお薬作ってます。元気になった村人がちょくちょく怪我をするんで、そのお薬です。
良かったね。
お花がいっぱいになったら、きっとアイラちゃんも。

次はセントハイム参道だー!



20040213

連続バトルだぜぇ!

  周辺はこんな感じ。

ということで、セントハイム参道と、ラウル丘陵でした。
やっぱり戦闘慣れしちゃってんだよねぇ…自分。
寒い地域ではスキルで魔法強化しまくったエレナがドカンとヴァンフレイムで瞬殺。
ラウル丘陵の気候のいい場所でもリュードとマレッグに補助魔法を使わせて、エレナかロアンで瞬殺。
…間違ってるよ??>自分(笑)

ラウル丘陵の犬(ランドクーガー)が最初にプレイしたときには全然勝てなくて、しょっちゅう回復ポイントに戻ってたんだけど、今回はさすがに…サクサクだわ。
魔法ポイントをいっぱいくれるコイツ、好きー!
…やっぱり間違ってるよ…>自分

大悪魔ポイント、今からドッキドキだね♪

次は、ようやくサイラム王国だよー!きゃー!



前のページへ grandia-index 次のページへ