グランディア1再プレイ日記、その8

20020901
えー。DISK2です。

未開の森でギドに会いました。
何でも知ってるモゲ族のギドに、教えてもらいました。
ジャスが精霊石を持っているということは、意味がある。
アレントの場所はわからないけど、道を間違えなければきっとたどりつけるはず。
ギドが何をしてるか?ってのは…世界が滅亡しない方法を探してる。
(ん?ユパさま??)
だから、途中で旅をやめたりせずに、最後までたどり着いてね。
そう言われて、
「冒険者は決してあきらめたりしない」と返事のジャス。
一晩テントで泊めてもらって、100G支払うことになりました。
「正当な労働には正当な報酬を」うーん。イイねぇ〜。

さらに未開の森を進んで、見張りっぽい男の子に遭遇。
その後落とし穴に引っかかって、カフーの里のラップにとっ捕まりました。
が、共同作戦ででっかい木(名前忘れた)をやっつけて、仲間になりました。
早っ!!(笑)
一緒にカフーの里につきました!


20020902
カフーの長老=ラップのじーちゃんに村に滞在する許可を貰いました。
「耳の短いよそ者」は警戒されまくってます。
ラップと一緒に石の森に行きました。
前のカフーはすっかり石。
「今すぐ禍いの塔をぶっ壊そう!」
をー短絡的だがそうするべー、ジャス!
石の森を抜けて見えたのはガーライル軍の基地の塔。
基地に行くと、先にキレたミルダ姐さんが大暴れしちょりました。


20020903
ミルダ姐さんをやっつけて正気に戻ったトコで、目的が同じってコトで仲間になってくれました。
禍いの塔、コンピュータをぶっこわしつつ上へ。
最上階にはきもちわるーい生物が水槽でプカプカ…。
ガーライル軍の3人娘が育ててるっぽ…でも育ってないそーで。
ホログラフみたいにバール将軍登場。「ガイアが育ってない!」とお怒りです。3人娘平身低頭。
でも何の目的でそれを育ててるのかは、知らされてません。
バールの通信が切れた時、ジャスがコンピュータをぶっ壊します。
すると、水槽の中の「ガイア」がグニョグニョーときもちわるく成長して、ヘンテコガイアの登場だ!
3人娘逃走。他のガーライル軍の兵士は石化。ジャスたちは精霊石に守られて、バトル突入。
勝利すると「ガイアの芽」が残り、それをカフーに持ち帰ります。

カフーでは、仲間にレーヌのミルダがいることで村に入れてもらえません。
門の外側の宿屋でお食事。
「アレントへ行くために冒険してる」というジャスに、
「ウチのダーリンがよくそのアレントって地名を言うよ」とミルダ。レーヌ行きたいなー。
フィーナ、元気ないです。一人で外に行っちゃいます。
ジャスが後を追って行くとこんなこと言うのよね。
「バールという人を見たとき震えが止まらなかった。リーン姉さんは何を…」
心配ないって!と根拠無く安心させるジャスを尻目に、カフーをガーライル軍が急襲。
駆けつけると、そこにはリーンの姿。
ガイアの芽が突然成長して、また付近の兵士が石化、ジャスたちは精霊石に守られて…
リーンは石化しません。なんでー?と思ってたら。
「この姿だけはフィーナに見られたくなかった」
光翼人だ…。

翌朝、ジャス・フィーナ・ミルダは村を出てって欲しいと長老に告げられて。
ラップも一緒に出てくんだってさ!


20020904
カフーの里を出て行こうとすると、ニッキと他2名の村人に呼び止められます。
「ラップ兄ちゃん、かならず帰ってきてね!」
くぅっ!旅立ちかぁ〜!がんばるよ、レベル低くてゴメン、ラップ…。
とりあえず、ジール砂漠を越えて、ジールパドンへ寄ってからレーヌへ行こう。
で。
戦士の墓場でフリズってます!(号泣
CDが古いんだよー!くっそう!絶対クリアしちゃる!!


20020905
戦士の墓場、全部アイテム取っちゃった。
「せんしのたましい」をどこかで使ったっけ?と思ったんだけども、
どこでも使わんのだな?
使えるイベントがあったら楽しかったのに〜
どこかにはめ込んだら、戦士の魂が成仏なさる…とか。
なんてな。
書いてみただけ〜。オマケにあんまり要求したらアカンかな?




前のページへ grandia-index 次のページへ