バンコク 2006年6月

今回のバンコクはイタリア旅行の寄り道で、3日間だけでしたが本当に心地よく、楽しむ事が
出来ました。では簡単ですが、今回初めて訪れた所等紹介します。 

ブログに日記も書き込みしています、よかったら見て下さい→ブログ

先ず今回の目的の一つで、TVで見たことのある、線路の上に屋台を広げる駅に行きたいって事
で、マハーチャイまで行ってきました。
マハーチャイに行くには、ウォンウィエンヤイ駅から出るマハーチャイ線で1時間10Bで到着です。
では、簡単ですが紹介します。
ウォンウィエンヤイ駅

一見するととても駅には見えませんので注意し
てくださいね。
ウォンウィエンヤイ駅までは、ワールドトレード
センターからですとシーロム向きの164番、
MBKからは177番のバスで行くことが出来
ます。ウォンウィエンヤイで10分位駅を見つ
けるのにウロウロしましたが、何とか到着できま
した。マハーチャイまでは駅に入ってすぐの切
符売り場で10Bでした。
ウォンウィエンヤイ駅の屋台

駅のホーム、奥の線路の両側は屋台でいっぱ
いでした。
ここでも電車が動き出すまでは線路に屋台が
はみ出していました。又、線路も道代わりでみ
んな自由に行き来していました。ここで私はマン
ゴスチンを買い、列車の旅のおやつに持ち歩き
ました。
マハーチャイ線の列車内

直角のツルツルの座席で行き帰り共に4人席に
2人で座れましたが、結構人は乗っていました。
もちろんクーラーはなく、扇風機だけの戸も開
けっ放しの、なかなかムードのある列車でした。
窓は開けっ放しですが、手や顔を出すと、草と
か建物に当たりそうな場所がたくさんあるので
注意が必要です。
マハーチャイ市場の様子

マハーチャイは海が近く、魚の屋台が多く、すご
い臭いがします。なかなか活気のある市場で
した。道の両側には不思議な魚が並んでいま
した。
マハーチャイ駅

写真で見える線路の上の屋台の奥に私たちが
乗って帰った列車が見えています。
こんな感じで線路の上に平気で屋台を並べてい
ます、列車が発車するとき、到着するときは
汽笛が鳴らされ、その音でみんな屋台を片付
けます。
列車

すごい音で走ります、ゴゴゴゴオオオオものす
ごい音ですが、なかなかスピードは出ません、
私の感じでは最高時速50km/hって感じで
しょうか?もう少し遅かったのでしょうか?なん
とものんびりした列車の旅でした。


バイヨーク・スカイホテルからバンコクを見下ろします。
私高いところ大好きでして、今までも何度かこのホテルに登ろうと考えたのですが、なかなか時間
が取れず今回やっと念願かない登ることができました、本当に楽しかったです。
バイヨーク・スカイホテルは94階建て320mの超高層ホテルです、展望フロアに登るには200B要
りますが、スカイバーで1ドリンクが付いていて私はビールを飲みました、この景色にビール私は
200Bで大満足でした。
360度パノラマです、下を走ってる車、人が豆のように小さく見えます。
ここ結構お気に入りの場所になりました。


今回初めて訪れた3箇所のお寺を紹介します。
ワット・ラチャナダー、ロハ・プラサート、ワット・サケットを見てきました。
私たちは行きはバスで行くことにしワールドトレードセンター前から511番のバスに乗り向かいま
した、ワットポーに行くときにも使うバスです、帰りはちょうどワット・サケットのふもとに水上バスが
走っていたのでプラトゥーナームまで利用しました、渋滞なしのなかなか快適な交通手段です!
ワット・ラチャナダー

本当に静かで良い雰囲気で、ビルマの影響を
受けたとされる建物で、大好きなデザインの
お寺でした。
ちょうど太陽の光がデジカメに飛び込んでき
て、面白い写真が撮れました。
ロハ・プラサート

ワットラチャナダーと隣接して建てられている、
小さな塔が林立する少し不思議なデザインの
お寺です、ここは最上部まで登れるとの事で
入り口でジャスミンの花輪のお供えを購入し
供えてきました、お寺の中心が螺旋階段にな
っていて目が回りそうになりましが、四方に常
に仏像が見える本当にすばらしいお寺でした。
ロハ・プラサート最上部

ちょうど空が曇り涼しくなり少し休憩にもなりま
した。
写真の奥にワット・ラチャナダーが大きく見え、
その奥に小さく見える塔がワット・サケットです。
狭い場所ですが、線香の臭いとジャスミンの香
りがここちよかったです。
ワット・サケット

山のような造りのお寺で、山の周りを螺旋状に
300段もの階段を登り最上部の黄金の仏塔を
目指します、登る途中には鐘がならんでいて、
カランカラン鳴らしながらゆっくり登りました、
黄金の仏塔は登った疲れもあり正座して座り
込みゆっくり御祈りしました。
風鈴の音とパノラマの景色がなんとも良い寺院
でした。
ワット観光の帰りで利用した水上バス

結構涼しかったです、波がかかりそうな時はシ
ートをサッと皆が上げます、みんな凄い反応で
した。
ちなみに値段は9Bでした、渋滞もないし結構
快適です。