スワンナプーム 2006年10月

2006年9月28日に今まで使い慣れたドンムアン国際空港から新しく、バンコクの空港
スワンナプームが開港しました、10月1日、2日と体験してきました、少し紹介します。

到着
到着後イミグレーション直前

イミグレ直前に数件ですが、免税店があります。
周りは暗いが、店の周りは明るいです。
イミグレーション

イミグレーションです、私たちはトランスファー
のある、一番端まで歩き、出発側ロビーも少し
見てきまして、又イミグレまで往復を歩きまし
た、結構遠かったですよ。
手荷物受け取り所

全てがピカピカ、さすが新しい。
それ以外は別に一緒です。
到着ロビー

ツアーディスク、ホテルリザベーション、
両替所等がすでに稼動していました。

バンコク市内にタクシー、エアポートバスで行く
場合は、もう一つ下のフロアー(1階)です。

天井、壁はガラス貼りで昼間は明かるそうで
すが、夜は少し暗く感じました。

ちなみに撮影場所は4階からです。
エアポートバスルート


エアポートバスは到着ロビーに出てから1階に降りてかなり左側にあります。
4ルートありドンムアン発のエアポートバスのルートに似ています、全て150B
でした。詳細はこちらで見る事が出来ます。

出発
国際線出発は4階です、タクシーでバンコクから
着いた場所から撮影しました。

ガラス貼りに青白い光がとても綺麗な印象です。
空港の外から撮影しました。

二つ見える渡り廊下の下側が2階になります。
一番下に見える床が1階です。
写真を撮っている所は4階です。
さてチェックインカウンターです、A〜Wまで
本当に多くのカウンターがあります。
ちなみにタイ航空エコノミーはH・Jカウンター
です、40窓口くらいありました。
SQはK、ANAはLでした。

又ラッピングマシーンなんて物が出来てました。
確か100Bだったと思います。
出国前に6階レストランに行ってみました。

レストラン????って感じのメニューです。
ドリンク、パン、デザートそれだけ〜って??
この上7階は展望フロアと書いてあり見に行き
ましたが飛行機が少し見えるだけでした。
出国前に3階にも行って見ました。

スターバックスでアイスラテ100Bで少し休憩
しました、妻はホットラテ85Bでした。

3階は軽食のお店が多かったです。
コンビニエンスストアもありましたよ。

出国後 空港利用税は500Bでした。
出国後いきなり何故かビシュヌ神のお出迎え?

さて右も左も相当距離がありそうなので、出発
の方向に歩きました。
歩いていたら先ずはオープンカフェが出て
きました、何件かあるのか?1件なのか?
結構長い距離のお店です。

両脇には免税店、お土産、ブランドショップ等
が並びます、しかしやはり暗いな〜。
出国後、免税店等もちろん多くあるのですが、
飲食店も結構充実している感じがしました。

乗り継ぎなどでもユックリ出来そうな感じです。

この写真は4階ですが、3階にも色んな店が
ありそうでした。
手荷物検査

検査終了後待合室に行きましたが、カフェすら
まだ整備されていないのか、なにもありません
でした。
買い物、飲食は検査までに済ましたほうがいい
と思います。
最後に感想
まだまだ工事中の部分がありました、次ぎ行くと少し変わってそうで又楽しみです。
この状態でオープンしたとは流石にタイですね、このゆるい感じが大好きです。