++ 日常日記 ++


06.07.17-インペリアル・ゼブラ・プレコその後その弐

インペリアル・ゼブラ・プレコの事を事を書く前に、まずは、90cmのメイン水槽の変化について書こうと思う、とは言っても、劇的な変化はないのだが・・・
白点病にかかっていた、ネオン・テトラ達だが、無事に5匹をメイン水槽に移す事が出来た、その後、更にネオン・テトラを10匹購入し、シノドンティスを1匹購入、このシノドンティスだが種類の方が良くわからない、お店の人に名前を聞いていたのだが忘れてしまった。
特徴としては、小型の種類の様で黒地にクィーン・ゼブラ・ペコルティアの様な、細かい縞模様が入っている。でもこの模様は成長に従い変化するのかも・・・。
体系はコリドラスをやや、長めにした様な体系で現時点で3.5cm程の大きさ。購入した時の値段は、320円でした。このシノドンティスの情報もお待ちしています。

そして、今日の日記の本題、インペリアル・ゼブラ・プレコの近況なのだが、多分元気。
今は、余り餌を食べに行かないようなので、5面が網目の組み立て式の産卵箱の方に、移動させた。
そこで、隠れ家として割れた竹炭を入れている。
餌は、キュウリ・クロレラ・スピルナ錠・プレコタブレッド・冷凍赤虫・赤エビの餌をローテーションさせて与えているのだがどれを食べいるのか良くわからない。
だが、インペリアル・ゼブラ・プレコが来てからもう直ぐで20日になろうとしているので、何かしら食べているのだと思うが、何が好物なのかがわからない。
メイン水槽のプレコたちは、キュウリを入れると数匹が群がってきて解り易いのだが、インペリアル・ゼブラ・プレコは見ている前では食べてくれない。

まぁ、もう少し成長して水槽に慣れてくれれば、餌に飛びついてくる様になるかも知れない。
それから、体長の方は、ほんの少しだけ大きくなった様な気がします。