++ 日常日記 ++


05.12.20-ロイヤル・プレコ

以前、飼っていたグリーン・ロイヤル・プレコを死なせてしまってから、大き目の魚を飼いたいと考えていた。今飼ってる、オレンジスポット・セルフィン・プレコも大きくなってきたので、いずれは何所かに場所を作り、60cm水槽を復活させようと考えていたからだ。

そこで、当初はブラック・ゴーストを飼おうと探してたのだが、いそうでいない・・・
ホームセンター数件、近場の熱帯魚屋さん等を探したが、いない・・・。
そして、最後に行った良く行く熱帯魚屋さんでも、ブラック・ゴーストを探していると、ブラック・ゴーストの表記の付いている水槽を発見。
しかし、水槽の中には、ブラック・ゴーストはいなかった、既に売り切れているようだった。
そして、他の水槽を眺めていると、一段上の左に2個目の水槽に、インペリアル・ゼブラ・プレコが!

・・・と思ったら、ロイヤル・プレコだった。
ロイヤル・プレコってグレーの地に黒い線が入った、模様だと思っていたのだが、このロイヤル・プレコは、インペリアル・ゼブラ・プレコと見間違えるくらい、コントラストが有り、白い地に黒い線が入ったロイヤル・プレコだった。
右の写真では、白地に黄色がかっているが、実際はもっと白い。
これは、光の加減?それとも、いる場所によっての体色を変色させてるの!?
それとロイヤル・プレコって、全部、この様な色・・・?

と言う事で、そのロイヤル・プレコを良く観察する事にした。
5・6cm程の個体で眼の色は通常のロイヤル・プレコ同様、赤目で綺麗だった。
巷には青目のロイヤル・プレコに高値が付いているようだが赤目の方が綺麗にだと思う。

この熱帯魚屋さんに来る前、20cm位のロイヤル系プレコを見かけ、以外と可愛かったのを思い出した。
このロイヤル・プレコも20〜30cm位にはなるし、大きくなるまで育てたいと思い。購入を決定する。

が・・・・。このロイヤル・プレコは、4200円(税込)。当初はブラック・ゴーストを買うつもりだったので、3000円程しか持ってきていなかった。1200円足りない・・・・。
だが、以前、CO2セット等を購入しポイントカードが貯まって、1000円分になっていた。
これで、現金・ポイントを合わせ、4000円。まだ、200円足りない・・・

そこで、店員さんと交渉の結果。4000円で良いとの事!
これで、購入確定である。

このロイヤル・プレコを大きくなるまで大事に育てていこうと思う、今日この頃。