++ 日常日記 ++


05.11.09-洗車用スポンジフィルター採用

昨日の事・・・
外部フィルターのパワーボックスの活性炭フィルターがとうの昔に、寿命を迎えているので前々から、別の櫨材に交換しようと思っており、どんな櫨材が良いのかネット検索していたところ、濾過能力・コストパフォーマンスに優れている櫨材を発見した。
その櫨材とは・・・

洗車用スポンジを少し加工した櫨財。
この洗車用スポンジフィルターは、"創造の館(勝手にリンク/別窓)"の管理人さん、オリジナルの櫨材らしい。
作り方は簡単なのだが、少し時間がかかり単調な工程が続く。
櫨材となる洗車用スポンジは、ひょうたん型をした厚めのスポンジで、色は黄色が多いようだ、それを、1p角のに切るだけなのだが、時間がかかります。でも、テレビを見ながらやればそんなには気にならないかもしれません。

とりあえず、ホームセンターで3個入り洗車用スポンジ1パック200円以下を2パック購入。
それを、カッターで1p角に切りそろえて行くようだが、カッターがなかったので、包丁で切断する事にした。
スポンジを切る時、のこぎりの様に大きく包丁をスライドさせると、上手く切れるが若干、波のような切り口になる。表面積が大きくなって返って良いかも・・・

今回は、2パックスポンジ6個分をきった、全てきり終わるのに約3時間かかった。
1つのスポンジを切るのに30分かかる計算だが、要領が掴めて来れば、もう少し速く作れると思う。

そして、作った櫨材の4分の3ほどを使い、パワーボックスとEXパワーフィルターの櫨材の1つとして、使用した。
ちなみに、洗車用スポンジ2パック=スポンジ6個分で60cm水槽用の外部フィルターなら櫨材丸ごと入れ替えられる位の量が取れる。
そして、濾過能力の程は・・・流石にまだわかりません。

しかし、問題発生・・・と言っても、櫨材のせいではない。
櫨材を入れ替え、外部フィルターを起動させると、水槽の中に大量のゴミが流れ出した。
仕方なく、1/4程の水換えを行ったのだが、前日にも1/3の量の水換えを行っており、
魚達のへの影響が心配だったので、鷹の爪10個ほどをお茶パックに入れ水槽に浮かべたのだが・・・

やはり、魚達への影響が出た・・・
次の日記に続く・・・