++ 日常日記 ++


05.07.25-犬専用ビーチ
今日は飼っている、犬のAEONを連れて、ドッグ(犬専用)ビーチに行ってきた、AEONにとって今回のお出掛けは、最長の長旅だったと思う。車で約2時間、小さい頃から車には乗せているので車酔い等はした事がないのだが、こんなに長時間、車に揺られるのは初めてなので少し心配していたのだが、全く大丈夫!
それどころか、窓から見える風景を飽きず楽しそうにずっと眺めていた。

それで、そのドッグビーチの場所は、岡山県玉野市に有る出崎海岸。ここは、人間用(普通)のビーチも有るのだが、ドッグビーチはそこから少し離れた場所に有り、普通のビーチとは分かれている。
入場料は人間500円、犬1000円と割りと良心的な料金設定(犬用の施設には犬の入場料が異状に高いところも・・・)、利用の仕方としては、犬を泳がせるのは、ライフジャケットを着用させるか、リードを持って泳がせるのはOK。人間は泳げないのだが、腰辺りまで海に使って犬と遊んだり誘導したりするのは言い様である。
また、呼び戻しの出来ない犬は、リードを外す事を禁止されているが、犬の数が少なく、犬同士の相性が良い様なら、飼い主同士の暗黙の了解で遊ばせていた。ちなみにAEONの呼び戻しは、高い確率で言う事を聞かない。

少し残念だったのだが、海岸を歩いていると、たまにスライムの様なものが落ちている。そうそれは、クラゲがいた。
何はともあれ、スライムに刺される事も無く、海で泳いで・・・いや、引きずり込まれ、他の犬とも沢山遊び、帰ってきてからのAEONは、ご飯もそこそこに爆睡している。
それにしても、AEONが今日ほど、沢山他の犬と遊んだのは、初めてで、いつに無くかなりテンションがあがっていた・・・その分言う事を聞かない・・・(TT)
ホントはもっと、他の犬と遊ばせたいのだが、ドッグラン(犬用の広場)が近くにないので、中々実現出来ないでいたので今回はそう言う意味でも良い機会となった。

出崎海岸の詳細ページ(別窓)