++ 日常日記 ++


05.06.30-レンジャインペリアペコルティアやってきた

この前、熱帯魚の水槽の水替えをしていた時、水槽のガラス蓋を割ってしまったので、買いに行く事にしたのだが、いつも行く熱帯魚屋さんは遠いので、今まで入った事が無かった近場の熱帯魚屋さんに行ってみた。

しかし、その熱帯魚では水槽周辺グッツは売っておらず、魚と水草しかなかった。仕方なく、店の水槽の中の熱帯魚を観て回っていたのだが、その中に、レンジャ・インペリアル・ペコルティア(以下レンジャ)という、というプレコが売っていた。初めて聞く名前のプレコだったので水槽の中をじっと眺めてみたのだが、居るのは赤と白の縞々海老(名前知らない)だけった。

結局、レンジャは見つからず、他のプレコを探してみる事にした。60cmの水槽しか持っていないので、小型のプレコを探していたのだが、巨大化するプレコしか見つからなかったので仕方なく、店員に聞いてみる事にした。

店員さんが薦めてくれたのは、さっき見当たらなかったレンジャである。店員さんの指差すところを見てみると、1〜2pほどの小さなプレコ。インペリア・ゼブラ・プレコ風(白と黒のストライプ)を期待していたのだが、深焦げ茶に白の点々模様。でも、小さくて、どことなく愛嬌もある。

問題は、"大きさ"である。熱帯魚は小さくても成長するにつれ巨大化する魚が多々いる。店員さんにレンジャの最終的な大きさを聞いてみたのだが、小さいプレコらしいが初めて入荷したプレコらしく良く解らないらしい。

小さいのなら問題はないので、レンジャを購入する事にした。1500円也
早速、自宅の水槽の水に慣らし水槽の中に入れてみた。だが・・・小さくてすぐに見失った。まぁ、水草の後ろ辺りにでも隠れているのだろうと思いその日はそっとしておく事にした。

次の日には水槽になれたのか、石の上にちょこんと乗っているのを見かけた。それから、1週間たち一回りほど大きくなった気がする。そして、今、TOPページに貼り付けている画像をデジカメで撮ったのだが、小さくてマクロでも中々、ピントが合わない。熱帯魚の写真て難しい。水槽の汚れも目立つ・・・

それにしても、当初買いに行く予定だった、ガラス蓋を買うのを忘れている・・・冬までには買おう。

ところで、インペリアってインペリアル?インペリアどちらなんだろうか・・・検索ではどちらも引っかかるし・・・