++ 日常日記 ++


05.06.30-デジカメを買う

第一回目の日記から、既に2週間位、経ってしまった。当初は、シンプルなテキストのみのホームページにして行くつもりだったのだが、どうもデザイン的に味気なかったので、やはり、少しは画像を使う事にした。

それから、前回の日記ではどのデジカメを買うか、悩んでいたが、結局の所、PanasonicのLUMIX DMC-LZ2を購入した。使ってみての感想は、画像が少し粒子っぽい感じがする。が、A4までのプリントなら特に気にならない。それから、暗い所で撮影(オート)すると少しノイズが多くなる。これも、ISOの設定とホワイトバランスの設定次第で、ある程度回避できた。と思う。

と、悪い所ばかり書いたが、6倍ズームは、かなり助かる。主に、飼っている犬を写しているのだが、走り回って遠くに行く事が多いのだがズームさせれば、近くで撮影している様に撮れる。また、遠くにいる時に撮った方が犬がカメラに気付かず自然体で写す事が出来る。

それから、手ブレ補修もかなり有効でズーム時や犬のリールを持ちながら写真を撮ると、どうしても手ブレを起すのだが、それも修正してくれる。

熱帯魚を撮影する時、ナマズ系は余り動かないので良いのだが、カラシン系はじっとしていてくれないので、被写体ブレを起きる。中々難しい・・・こう言う時にFUJIFILMのFinePixZ1が欲しくなる。