大阪の中心部は動物園と通天閣?

06
323日、TBSニュースの東京の映像です。
同じニュース(連続した映像)でのTBS認定の大阪の中心部です。 (この二つは音声はありません。)

テロップで、「大阪府でも中心部が下げ止まり」と言ってますが、です。
「下げ止まり」とは、やっぱり下げているということですよね。

次は、大阪の本当の中心部です。

最後に、このあたり一帯の映像がこれです。
2
分の映像ですが、時間があれば見ていってください。

関連
「東京がでっち上げる偽りの大阪像」


ちなみに地価については、こういう考え方もあるようです。

「地方中心部の地価が下落してるのは、車の普及が主な原因だろう。
 
発展の中心が郊外にシフトした、というだけ。
 
それについて言及しないってのは、地方が衰退したということを印象付けたい意図があるからだろうな。」

ここの「97年から99年にかけての小売販売額の減少率」などを見ると、
あながち間違っているとも思えないのです。


追記
それに、これを見ると東名阪以外でも悪くなっているわけではなく、良くなっているのです。

東京もつい34年前は、-5%くらいじゃなかったんですか。

なぜ、普通に、序々にではあるが日本全体が良くなってきたと言えないのだろうか、
全国紙

そんなに地方が憎いかな。

                                                                        戻る